ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
3トンネル洗い
Qアジで泥んこになったアジの道具、
車から降ろすものは降ろしながらぞうきんで拭いた。
けど、トンネルはそのまま車の中に入れて天気の良い日に洗うつもりでいた。
22日は雨、23から25までは仕事。
昨日が仕事納めだった私、今日から休みでやっとトンネル洗うことが出来る!
天気は良かったけど、風が強くて外で洗おうと試みたけど、
水が冷たくて手の感覚がなくなりかけて。。

外で洗うのは断念してトンネル1コずつお風呂場に運び洗う事にした。
お風呂場ならぬるま湯で洗えるので寒くないからね~。

ソフトトンネル・黒トンネル・黄色トンネル、3トンネル順番に洗ってその後タオルで拭いて、
綺麗になった。
トンネル洗い、3わんこ洗いよりも何倍も疲れた。
けど、綺麗にしておくと気持ち良いものね。
3わんこのシャンプー
昨日雨の中のQアジが無事終わり、泥んこになったわんこ達は
家に帰ってから車から抱っこして順番にお風呂場に連れて行き、
ハッピーからシャンプータイム。
ヒロちゃんがシャンプーしてくれると言ったけど、ヒロちゃんにお願いしたらリンスはしてくれないので
年末だし、今年最後のシャンプーになるし、
綺麗に洗ってあげたいので、ヒロちゃんの申し出を丁重にお断り
泥んこな3わんこ達、シャワーしたら体から真っ黒なお湯がいっぱい流れる流れる。
ハッピーを洗っている時は、とりあえずアニーとスマイルはお風呂場で待機。
3わんこ達、意外とじっとしてておりこうなんだよね。
シャンプーするのはとっても楽ちん。
ハッピー洗って、脱衣所に放置して次はアニーの番。
アニー洗って、またまたハッピーが待機してる脱衣所に放置して最後にスマイル。
時間がある時は、ハウスの中から1頭ずつだして洗って乾かし、次のわんこへとやるけど、
すでに夕方、3わんこ一気に洗わなくっちゃ時間がないのだ。
最後のスマイル洗い終わって脱衣所から半濡れのまま部屋の中のハウスへとりあえず入れた。
3わんこ達、しばし、半濡れでごめん。

自分達の夕食食べてからドライヤーで乾燥。
乾燥待ってたら、3時間くらいはかかってしまうからだ。
3わんこ乾燥終わったのはすでに夜中。
疲れた~~~~
けど、みんな綺麗になったね。
第10回Qアジ練習会
今年1月から始まったQアジ。
いよいよ2008年度最後となった。
昨日の夜からで今日も一日予報。
泥んこ覚悟で最後まで頑張ろう

3位まではポイントがもらえるようになっていてランキングをつけている。
1月から毎回出場している我が家、
ハッピーは1度で2位の位置だったけど1位とは大差で逆転の可能性ゼロ。
アニーは2度で2位、1位との差はわずかに1ポイント差。
JPとAGのポイント合計が加算されるため、どっちもクリーンランすれば十分逆転の可能性大
スマイルはテストランばかりで唯一10月に出場した時は失格ばかりでポイントなし。
テストランでクリーンランしたこともあったのか?どうなのか?くらい失格が多い。

今日はハッピーが1度、アニーが2度、スマイルはJP1とJP2に出場でAG2はテストラン

■ハッピー■
JP1、1度なのに難しいコースだった。
スタートで待てなければ、厳しい。。
ハッピー、全然待てないんだよぅ。
1→2→3のハードル逆跳びして失格
その後はコース走れたので、3のハードルの角度がハッピーには難しかった。。。

AG1は素直なコース。
検分してこれなら失格する場所はないだろうと思った。
Aの下りタッチ跳んで、バー2本落とし、減点15でゴール。
減点0のクリーンランではなかったけど、失格しなかったから良かった良かった
ハッピーと私、最後までコース走れたら良いと思える低レベルなんだから仕方ないね。
来年もハッピーと一緒に1度のコース走るつもり。
即失格は来年はやめよう。。。。やめてほしい。。。願望だ。。

■アニー■
JP2、難コースだったけど、私の誘導に自由自在のアニーは走れるコースだった。
失敗するとすればトンネル逆入れが難所。
スパイクシューズ履いていたのに、トンネル手前で足滑り、そのせいで
フロントとるタイミングが遅れた。。。
アニーは入ってはいけない方のトンネルに吸い込まれ失格
私が滑ったせいだった。。。
その後は何の問題もなくゴールまで走れたので、
心配してた逆トンネルにやられてしまった。。
クリーンラン出来るコースでポイントもらい損ねて残念無念。

AG2、これまたドッグウォークの下にトンネルのコース。
それもドッグウォークよりも先にトンネルに入れなくてはいけない。
ドッグウォーク好きなアニーには大問題なコース。
1→2→3がトンネルでストレートラインなんだけど、それでも油断したらアニーは
ドッグウォーク上るのが目に見えていた。
トンネル入口に押し込むしかないと思い、スタートからめっちゃ頑張って走って
アニーがドッグウォーク上る前にトンネル誘導作戦に。
同時スタートの私とアニー、アニーよりも先に走って誘導するしかクリーンランの道はなかったので
必死に頑張りました~~
作戦成功クリーンラン出来た。
タイムの差で2位でランキングポイントは4ポイントゲット!
だけど、1位はランキング1位のテディだったので、ランキング逆転にはならず。
来年はJPもAGも毎回クリーンランして年間ランキング1位の金メダルもらいたいと思う。
アニーたん、来年もよろしくね

■スマイル■
JP1、ハッピーは3番で失格だったけど、難なくクリア。
ストレートトンネルからスラの難しいスラ入りもクリア、もしかしたらクリーンラン??
と思ったけど、2回めのストレートトンネルからバーなのにまたスラへ入りここで失格
ヒロちゃんがしっかりと呼ばなかったからだった。
失格して、ヒロちゃん「まさか、またスラへいくとは思わなかった。。」だと。。
2回同じトンネル通って1回めスラ、2回めバーなんだから、
2回めも1回めと同じスラへ行こうとするよね。。検分したらそんなことわかるよね。。
ヒロちゃん、もっと考えようよ。。。スマイルはクリーンラン出来る子なんだから。

JP2、スラ入り通り過ぎ、ここでスラ病が出てやり直し、これでリズムが狂いその後失格

AG2のテストラン、失格だったと思うけど、何処で失格になったか全然思い出せない。
スマイルは失格三昧の一日。毎度のことか?
来年はクリーンラン三昧になってもらいたい。

Qアジのおかげで、この1年たくさんの犬友も増え、競技会で会っても知り合いが増えて
より一層楽しい1年になったと思う。
また来年も頑張っていきたい。
今年最後のはぴ練
今日は河川敷で一日アジ練。天気も良くて充実したアジ練が出来た。
2度と3度のコース練習をした。
いつもは1度コースも練習するのだけど、
一緒に練習するメンバーもどんどんレベルアップして
1度コースでは物足りないのでは?というヒロちゃん判断だった。
だけど・・・・
私とハッピーは万年1度レベルなので、2度のコースも3度のコースも
ハッピーと走る気持ちになれなかった。
簡単なコースじゃなければ、無理!!
ということで、2度のコース、ヒロちゃん&ハッピーで走ってもらった。
ハッピーはヒロちゃんとならば、ちゃんとアジリティが出来る。
バーも落とさず、楽々クリーンランした。
ハッピー、本当は出来る子なのに、私がハンドラーになると出来ない子に豹変してしまう。。
私と走ってもちょっとは冷静に走ってもらいたいものだ。

アニーは難コースでもなんなくクリーンラン。
タッチも練習ではバッチリ!
この調子で毎回クリーンランしたい。。

スマイルのスラロームもずいぶん安心してみていられるようになった気がする。
練習で上手くいくとヒロちゃんもハンドリングで迷いがなくなるので、
これからも成功の法則で頑張ってほしい。

明日は今年最後のQアジ。
みんなクリーンランで締めくくれたら良いなぁ。
アニー6歳の誕生日
今日でアニー、6歳になった。アニーお誕生日おめでとう♪
いつまでも子供っぽくって可愛いアニーたん。
アニーがまだパピーの頃、いつも仰向けになって私がアニーの首のところを触っては遊んでいた仕草。
いまだにその仕草を喜んでするアニー。
体は大きくなったけど、いつまでもパピーの頃のままのような気がする。
お祝いに手作りパンプキンマフィン(手作りといっても買ってきたんだけど・・)をあげた。
わんこ用のマフィンだったけど、見るからに美味しそうだったので
味わうこともなく、あっという間に食べてしまった。
アニーだけにあげたら不公平なので、もちろんハッピーとスマイルにもあげた。
みんなビックリするくらいあっという間に食べた。
もっと長持ちする食べ物の方が良かったかなぁぁ。


