FC2ブログ
ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月のはぴ練その2
今日も1日アジ練&エク練。
エクは、より本番のドームに近いコース設定での練習。
ハッピーはたくさん練習したら、疲れてしまうため、朝のまだ体力のあまっている時に練習練習。
何回走っても疲れ知らずのスマイルとは違って、ハッピーは途中でみんなが走っている間中吠えまくりのため、それだけでもかなりの体力を消耗している。

アジ練では、昨日はヒロちゃん作のコースだったけど、今日はビンゴパパ作のコースで練習。
午前に1度2度、午後から1度2度と4パターンのコースを走った。

アニーにはドッグウォークの上りと下りタッチ部分とAフレーム下り部分の3箇所に
走る前におやつを仕込んで走ってみた。
今まではおやつは私の手渡しだったけど、地面に置くことにより、それを食べようとするため必ずタッチは踏む。
タッチをはずさないので、タッチを気にせずにタッチゾーンから離れてハンドリングも出来る。

ところが、仕込んだおやつ、トンネルから出て、ドッグウォーク下り口を横切るところで、
アニーは仕込んであるドッグウォーク下のおやつを見逃さずに食べた
まだドッグウォーク終わってないのに。。。
仕込み直しで、もう1度最初から走り直し。。
今度は絶対に途中仕込んであるおやつは、食べさせたい部分以外では食べさせないよう注意して走った。
食い地の張っているアニーなので、油断すると障害を無視しておやつへ一直線ということも十分にありえる。
昨日と今日の2日間、おやつ仕込み作戦してみたけど、これって続けた方が良いのかな??
どうなの??
とヒロちゃんに聞いてみると、
続けた方が良いだろう。との答え。
いつもこれやっていると本番でもおやつを探すだろう。。そうだよね。。
本番走ってておやつ探してるコがたまにいる。。ちょっと恥ずかしいかも。。
アニーと私は1位になりたいわけではなく、毎回クリーンランするのが望み。
それならば、確実にクリーンランできる方法を続けるべきだ。。と言われた。
そうか。。とりあえず、しばらくこの作戦で頑張ってみよう。

ヒロちゃん&スマイルは今日もタッチ練習中心に練習。
土日2日間で何度タッチ練習したかな~??
充実した2日間だった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
土日のアジ練お疲れ様でした&お世話になりました。
先日のS’カップであまりにボロボロだったのでちょっと練習頑張ってみました。
今後の課題
フロント&小回り!

SDC道中気をつけてくださいね。
結果報告楽しみにしてます。
来年は我が家も参加したいなぁ(笑
2008/09/10(水) 00:23:54 | URL | ゆずパパ #-[ 編集]
お疲れさまでした!!
日曜日はお世話になりました。
キャバリア「かのん」の飼い主です。
いろんなアイテムが登場してましたね!!
今後が楽しみです★

かのんの脱走阻止にご協力頂き、ありがとうございました!!

エク決勝、頑張って下さい☆
遠くから応援してます。
2008/09/10(水) 00:31:24 | URL | かの姉 #-[ 編集]
おじゃまします。ゆな家です☆
土曜日はお世話になりました。

ゆなのタッチについても、素敵なアドバイスにすくわれましたぁ~
日々のお散歩でボールやひも遊び強化!!がんばりますv-42

決勝!気をつけていってらっしゃ~い☆応援しております
2008/09/10(水) 09:47:09 | URL | ひろの #-[ 編集]
★ゆずパパへ
土日、お疲れ様でした。
日曜日、寝不足だったのに頑張るゆずパパに感動して見てましたよ。
日々の頑張りにゆずも確実に応えてくれてるね~。
SDC、結果報告はあまり期待しないでね。
スマイルは運が良ければ上手く走れるかもしれないけど、期待薄です。

★かの姉さんへ
いらっしゃいまし~~。
久々にかのんちゃんに会って、爆裂走りみてビックリでした(笑)
川大好きで鳥も大好きだったとは。。
河川敷は要注意だね。
チームテスト頑張ってね~。
次回会えるのはオプデス原鶴かな?
その前に我が家はエク、楽しんできまーーす。


★ひろのさんへ
土曜日はお疲れ様でした。
ゆなちゃん、どんどん上達してるから
ヒロちゃんも一生懸命教えたくなるみたいです。
頑張って練習してみてくださいね~。
絶対に成果があるはず!

決勝応援ありがとう~。






2008/09/11(木) 07:20:15 | URL | きよぴ #.dgIirQI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。