ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アジリティキャンプその2
車で寝るよりもテント泊は快適で朝6時に起きたけど、
本当言えばまだまだゆっくり寝ていたかったくらいだった。

朝8時からアジレッスン開始だったので、その前にテントを撤収して朝食を食べ、
出番のないハッピーとアニーを軽く運動させた。
スマイルは朝から準備運動なのか
ヒロちゃんとタッチ練習やハードル練習。
本当に練習好きなヒロちゃんだ

レッスン開始で、コースを部分的に走ったり、タッチ障害の練習したりした。
その後ハードルとスラの遠隔練習。
スマイル、先月は遠隔スラが全然出来なかった。
ハンドラーと近くなければスラに入れなかったのだ。
だから、エクでもフラッグに入れなかったのだとその時、私は納得した。

先月から1ヶ月余りでスマイルはどう変わったのか。。。

ハードルから90度に設置されたスラをヒロちゃんが離れていても最後まで出来るようになっていた。
(まだ出来るのはハードルから左側へ90度方向だけだが。。)
出来なかったことが出来るようになっていて、ヒロちゃんの努力の成果を感じることが出来た。
実際にこの目で見てた私はちょっと感動した。

その後、クラブハウスでヒロちゃん&スマイルの走りのビデオ鑑賞を兼ねてアドバイスを受けた。
ビデオだと、巻き戻ししたりスローにしたり一時停止したりで
失敗の原因を分析&解説してもらえてヒロちゃんはよく納得出来たようだ。
失敗させるのは必ず原因があって、ビデオでみるとそれが本当によくわかった。
ビデオ撮影して自分の走りを振り返るって大切なことだと感じた。

我が家もビデオ撮影しなくちゃいけないな~~。
今までビデオ撮影したことはあったけど、ヒロちゃんは自分のハンドリングを詳しく分析したことなど
なかった。
撮影しても、撮影した画像を見ることすらないくらいだったヒロちゃんなのだ。

2日間のアジリティキャンプ、かなり有意義だった。
またヒロちゃん、課題克服に向けてより一層頑張ることだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スマイルの走りは「すごい!」の一言です。
レベルはずっーとずっーと上の方だけど、見る度に変わって行ってるのが「すごい」です。
あんなに早くそして上手に走れるのに改善する箇所を見つけてくれる先生は大したもんですね。
世界大会頑張ってください^^
2008/09/02(火) 10:16:35 | URL | リリーパパ #UGlVlC5Y[ 編集]
★リリーパパさん
自主練だけではわからないこととかアドバイスしてもらえると心強いですよね。
リリーパパもリリーちゃんと良い感じでしたね。
今度会う時、リリーちゃんの走りを見るのが楽しみです。
2008/09/02(火) 21:12:25 | URL | きよぴ #.dgIirQI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。