ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
OPDES長崎いさはや競技会
長崎のいさはやで開催されたオプデスの大会に参加。
ヒロちゃんは先週の徳島キャンセルしたのでアメリカ帰国後初の大会。
きよぴは先週の徳島に続いての大会だった。
今回は日曜日のみの大会だったので、予定では土曜日の夕方に出発予定だったのに
ヒロちゃんの仕事が忙しく、土曜日仕事終わって家に帰ってきたのがすでに10時近く。。。
長崎までは3時間もかからないだろうということで、朝4時前に家を出発することになった。
若干睡眠不足になったけど、朝早起きしていさはやに向かった。
長崎自動車道に入って、霧がすごくて途中視界が悪く怖かったけど、
思ったよりも早く現地に到着。
いさはやまで家から180キロ。2時間余りで到着だった。
今回、スマイルのSCのエントリーはすっかり忘れていたため、アニー・スマイルともJP3とAG3に出場。


■JP3■
スラロームが2回というコースだった。
アニー
今日もテンションが高くてやる気満々。
調子良く走っていたものの、1回めのスラ最後2本抜かして次のハードルを跳び失格
スラが9番めだったのであっという間だった。
その後コース走ったけど2回めのスラも最後抜かした
失格だったので、抜かしたままやり直さずゴールまで走った。
私のハンドリングであせらせたのだろうか
滅多にないスラ最後抜かしだったけど、2回とも抜かしたのでちょっとショック
アニーはゴールまで楽しそうに走ったので、失格してもJPだからまぁいいかって感じだった。

スマイル
アメリカでスラ失敗の連続ですっかりスラ恐怖症になっていたヒロちゃん。
2回もスラがあって大丈夫だろうかと気にしていた。
アメリカから帰国して仕事忙しくてほとんどスラ練も出来ていなかった。
練習不足でヒロちゃんは余計に心配だった様子。

私は、失敗させるスラ練しない方が絶対にスマイルにとって良いと思ってたので
「練習出来てないから心配しなくてもスラ入ると思うよ!」
とあくまでもいつも前向き発言の私。
大丈夫かと心配してハンドリングするよりも絶対に入ると思ってハンドリングした方が絶対に良い結果になるはず
心配しているヒロちゃんに何度も入る入る大丈夫と言っておいた。
自信もって大丈夫とヒロちゃんに言ったものの、スラ入り口見ててドキドキした。
1回めのスラ、スムーズになんのことなく一発で入った
やっぱり出来たじゃないか~~と安心して次の2回めのスラ、ヒロちゃんがスマイルに声かけたせいで
スラ通り過ぎ拒絶とられやり直し。
拒絶1で多少のオーバーランはあったもののバー落としもなく、スマイルの走りはいつも通り気持ちの良い走りだった。
ラージクラス、クリーンランが1頭もなくて減点5のスマイルが1席の金メダルに
ヒロちゃんにとってはクリーンラン出来なかったのにスッキリしない金メダルのGETだった。

■AG3■
アニー
ドッグウォークの下にもAフレームの下にもトンネルがあるコース。
それにもまして、ドッグウォークよりも先にトンネルへAフレームよりも先にトンネルへ
といったコース。
上りもの大好きなアニーつぶしのコースだった。
アニーにとって難所が盛りだくさんで検分した時に頭をかかえた私。。
ドッグウォークやAフレームの誘惑に打ち勝てるかどうかが勝負
最初の難所、ドッグウォークの誘惑でまんまとトンネルにいかずにドッグウォークへ上り失格
『ハウス!』って言ったのに~~~
その後、呼び戻してトンネルに入れ、Aフレームまでスムーズに走った。
Aフレームの後にはドッグウォークの下に入ってたトンネルへまっすぐ一直線で誘導したにもかかわらず、私の誘導無視でわざわざトンネル避けてドッグウォークにまた上がって行ったアニー。
ビックリ仰天だった
MCで
「この子はドッグウォーク大好きなんですね。」
と言われる始末。。
最初の難所乗り切ったとしてもまたドッグウォーク行ったということは2度失格と同じ。。
すっかり撃沈でした~。
誘惑に負けない練習が必要だと痛感いたしました。

スマイル
スマイルは上りものよりもトンネルが好きなので、このコースは大丈夫だと思ったのに
アニーと同じでドッグウォーク上り失格
失格の前にWバーの前で拒絶取られてたのでどっちにしてもクリーンランはなかった。
ヒロちゃんいわく、Wバー拒絶だったせいで跳ばせるため前に出なくてはいけなくなったせいで
ひいてトンネルに誘導出来なくなってしまったとのこと。。
スムーズにWバー跳んでいたら失格にならなかっただろうと。。
微妙なヒロちゃんの立ち位置でWバー拒絶になったらしい。
とにかくスマイルは反応が良いだけにちょっとしたハンドリングミスで拒絶になったり失格になる。
失格になったけど、ドッグウォークの走りはアメリカで歓声が上がったというほどあって
本当に速かった
なかなかクリーンラン出来ないけど、スマイルの走りはいつ見ても気持ち良い走り
そのうち、きっとクリーンランでスッキリさせてくれるだろうと期待している。

いさはやの会場は広くて綺麗でとても良いところだった。
前日の雨で水はけが悪い箇所がところどころあったけど、またここで大会があったら参加したい場所だった。
アニーは原鶴に続いてまたしてもW失格
失格しなくて走るのがアニーだったのに。。。
テンション良いと失格もあっという間だね~。
来月の原鶴はW失格絶対に脱出しようと心に固く誓った私だった。
スマイルファンクラブ(←私が勝手につけているクラブ)の私としては、JPもAGもスマイルの走りは気持ち良かったのでクリーンランじゃなくても気分的に悪くなかった。
気持ち良い走りでクリーンラン出来るのが理想だけど、そのうち。。。いつか。。近いうちに??
やってくれるだろう。
いや、やってよね~~ヒロちゃん!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
諫早大会お疲れ様でした。

スマイルファンクラブ
会員ナンバー2番・3番のウリゆず家も、
クリーンランでぶっちぎりのヒロちゃん&スマちゃんコンビの表彰台が見たいです。
2008/11/18(火) 23:59:34 | URL | ウリ&ゆず #-[ 編集]
お疲れさまでした!
スマイルファンクラブ会員No.?のしろくろです(笑)
スマイルちゃんの走りはスピードだけでなくしなやかで綺麗ですよね~(*^^*)

アジ意欲と可愛さだけがとりえの宝なので(爆)憧れます♪

アニーちゃん、登り物が好きなんですね~なんとなくラブは登り物が好きな子が多いような(^-^;
宝はスラバカです~。。。
2008/11/19(水) 11:24:45 | URL | しろくろ #-[ 編集]
★ウリ&ゆずさん
諫早、綺麗なところで楽しかったですよ。
ウリゆず家もスマイルファンクラブなのね。
12月の競技会ではクリーンランみせてくれるかな?

★しろくろさん
諫早大会お疲れ様でした。
しろくろさんもスマイルファンクラブ入会ですか?
ファンクラブ会長の私としてはファンが増えて嬉しい限りです。(笑)
宝ちゃん、JPは見事な走り!AGはめちゃ惜しかったですね。
宝ちゃんの走り、本当にハッピーとかぶってるのでいつも注目してます。
でも、ハッピーに比べたら宝ちゃんはタッチが断然良くなってる!
クリーンラン間近ですよ。

そうそう、ラブって登りもの大好きな子多いですよね。
登りもの誘惑に負けないように頑張ります!

宝ちゃん、スラ好きなの?
スラ好きなところもハッピーに似てるわ。

2008/11/20(木) 11:19:46 | URL | きよぴ #.dgIirQI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。