ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年を振り返って
今日はわんこ仲間ので忘年会
ディスク仲間なので、すっかりディスク大会から遠ざかった我が家は
久々の飲み会で楽しみ

明日の午後は今年最後のSDC練習会
夜は私が職場の仲間との忘年会

そして30日から毎年恒例私の実家へ行き、
みんなで年越し年明けを過ごします
たぶん、これが今年最後のブログ更新になります。

2008年を振り返って
■ハッピー■
今年はなんといっても、エクストリーム総合の決勝大会に2年ぶりに復活出来たこと。
そして、西武ドームでヒロちゃんとクリーンランで走れたこと。
これに尽きると思います。
あとは、Qアジのおかげできよぴ&ハッピーでアジのコース走れたこと。
2009年も元気に頑張って走りたいと思います。

■アニー■
アニーはJKC2度で初のポイントが取れたこと。
私の中ではすでに2度のクリーンラン4回してアジリティチャンピオンになっている計算なんだけどね。。。
なかなか計算通りにいっていないのが悲しい現実。。
来年はクリーンランでポイント1枚だけじゃなくてもっとガンガンもらっちゃおう~~~

■スマイル■
スマイルは今年の1月の宮崎でオプデス3度昇格してから、6月のファイナルでチャンピオンになり、
エクストリームではハイスピードで2位になり、10月末から11月初めまでのアメリカ進出と
盛りだくさんな2008年でした。
JKCではなかなか2度のリーチから脱出出来ないでいるので、来年こそは2度から3度にいってもらいたい。
それから、2009年度のオプデスファイナル権も今年まだ取れないでいるので、来年ファイナルまでには是非頑張らなければ。。。

今年1年みんなよく頑張りました
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もハッピー・アニー・スマイル&きよぴ・ヒロちゃんをどうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
3トンネル洗い
Qアジで泥んこになったアジの道具、
車から降ろすものは降ろしながらぞうきんで拭いた。
けど、トンネルはそのまま車の中に入れて天気の良い日に洗うつもりでいた。
22日は雨、23から25までは仕事。
昨日が仕事納めだった私、今日から休みでやっとトンネル洗うことが出来る!
天気は良かったけど、風が強くて外で洗おうと試みたけど、
水が冷たくて手の感覚がなくなりかけて。。

外で洗うのは断念してトンネル1コずつお風呂場に運び洗う事にした。
お風呂場ならぬるま湯で洗えるので寒くないからね~。

ソフトトンネル・黒トンネル・黄色トンネル、3トンネル順番に洗ってその後タオルで拭いて、
綺麗になった。
トンネル洗い、3わんこ洗いよりも何倍も疲れた。
けど、綺麗にしておくと気持ち良いものね。
3わんこのシャンプー
昨日雨の中のQアジが無事終わり、泥んこになったわんこ達は
家に帰ってから車から抱っこして順番にお風呂場に連れて行き、
ハッピーからシャンプータイム。
ヒロちゃんがシャンプーしてくれると言ったけど、ヒロちゃんにお願いしたらリンスはしてくれないので
年末だし、今年最後のシャンプーになるし、
綺麗に洗ってあげたいので、ヒロちゃんの申し出を丁重にお断り
泥んこな3わんこ達、シャワーしたら体から真っ黒なお湯がいっぱい流れる流れる。
ハッピーを洗っている時は、とりあえずアニーとスマイルはお風呂場で待機。
3わんこ達、意外とじっとしてておりこうなんだよね。
シャンプーするのはとっても楽ちん。
ハッピー洗って、脱衣所に放置して次はアニーの番。
アニー洗って、またまたハッピーが待機してる脱衣所に放置して最後にスマイル。
時間がある時は、ハウスの中から1頭ずつだして洗って乾かし、次のわんこへとやるけど、
すでに夕方、3わんこ一気に洗わなくっちゃ時間がないのだ。
最後のスマイル洗い終わって脱衣所から半濡れのまま部屋の中のハウスへとりあえず入れた。
3わんこ達、しばし、半濡れでごめん。

自分達の夕食食べてからドライヤーで乾燥。
乾燥待ってたら、3時間くらいはかかってしまうからだ。
3わんこ乾燥終わったのはすでに夜中。
疲れた~~~~
けど、みんな綺麗になったね。
第10回Qアジ練習会
今年1月から始まったQアジ。
いよいよ2008年度最後となった。
昨日の夜からで今日も一日予報。
泥んこ覚悟で最後まで頑張ろう

3位まではポイントがもらえるようになっていてランキングをつけている。
1月から毎回出場している我が家、
ハッピーは1度で2位の位置だったけど1位とは大差で逆転の可能性ゼロ。
アニーは2度で2位、1位との差はわずかに1ポイント差。
JPとAGのポイント合計が加算されるため、どっちもクリーンランすれば十分逆転の可能性大
スマイルはテストランばかりで唯一10月に出場した時は失格ばかりでポイントなし。
テストランでクリーンランしたこともあったのか?どうなのか?くらい失格が多い。

今日はハッピーが1度、アニーが2度、スマイルはJP1とJP2に出場でAG2はテストラン

■ハッピー■
JP1、1度なのに難しいコースだった。
スタートで待てなければ、厳しい。。
ハッピー、全然待てないんだよぅ。
1→2→3のハードル逆跳びして失格
その後はコース走れたので、3のハードルの角度がハッピーには難しかった。。。

AG1は素直なコース。
検分してこれなら失格する場所はないだろうと思った。
Aの下りタッチ跳んで、バー2本落とし、減点15でゴール。
減点0のクリーンランではなかったけど、失格しなかったから良かった良かった
ハッピーと私、最後までコース走れたら良いと思える低レベルなんだから仕方ないね。
来年もハッピーと一緒に1度のコース走るつもり。
即失格は来年はやめよう。。。。やめてほしい。。。願望だ。。

■アニー■
JP2、難コースだったけど、私の誘導に自由自在のアニーは走れるコースだった。
失敗するとすればトンネル逆入れが難所。
スパイクシューズ履いていたのに、トンネル手前で足滑り、そのせいで
フロントとるタイミングが遅れた。。。
アニーは入ってはいけない方のトンネルに吸い込まれ失格
私が滑ったせいだった。。。
その後は何の問題もなくゴールまで走れたので、
心配してた逆トンネルにやられてしまった。。
クリーンラン出来るコースでポイントもらい損ねて残念無念。

AG2、これまたドッグウォークの下にトンネルのコース。
それもドッグウォークよりも先にトンネルに入れなくてはいけない。
ドッグウォーク好きなアニーには大問題なコース。
1→2→3がトンネルでストレートラインなんだけど、それでも油断したらアニーは
ドッグウォーク上るのが目に見えていた。
トンネル入口に押し込むしかないと思い、スタートからめっちゃ頑張って走って
アニーがドッグウォーク上る前にトンネル誘導作戦に。
同時スタートの私とアニー、アニーよりも先に走って誘導するしかクリーンランの道はなかったので
必死に頑張りました~~
作戦成功クリーンラン出来た。
タイムの差で2位でランキングポイントは4ポイントゲット!
だけど、1位はランキング1位のテディだったので、ランキング逆転にはならず。
来年はJPもAGも毎回クリーンランして年間ランキング1位の金メダルもらいたいと思う。
アニーたん、来年もよろしくね

■スマイル■
JP1、ハッピーは3番で失格だったけど、難なくクリア。
ストレートトンネルからスラの難しいスラ入りもクリア、もしかしたらクリーンラン??
と思ったけど、2回めのストレートトンネルからバーなのにまたスラへ入りここで失格
ヒロちゃんがしっかりと呼ばなかったからだった。
失格して、ヒロちゃん「まさか、またスラへいくとは思わなかった。。」だと。。
2回同じトンネル通って1回めスラ、2回めバーなんだから、
2回めも1回めと同じスラへ行こうとするよね。。検分したらそんなことわかるよね。。
ヒロちゃん、もっと考えようよ。。。スマイルはクリーンラン出来る子なんだから。

JP2、スラ入り通り過ぎ、ここでスラ病が出てやり直し、これでリズムが狂いその後失格

AG2のテストラン、失格だったと思うけど、何処で失格になったか全然思い出せない。
スマイルは失格三昧の一日。毎度のことか?
来年はクリーンラン三昧になってもらいたい。

Qアジのおかげで、この1年たくさんの犬友も増え、競技会で会っても知り合いが増えて
より一層楽しい1年になったと思う。
また来年も頑張っていきたい。
今年最後のはぴ練
今日は河川敷で一日アジ練。天気も良くて充実したアジ練が出来た。
2度と3度のコース練習をした。
いつもは1度コースも練習するのだけど、
一緒に練習するメンバーもどんどんレベルアップして
1度コースでは物足りないのでは?というヒロちゃん判断だった。
だけど・・・・
私とハッピーは万年1度レベルなので、2度のコースも3度のコースも
ハッピーと走る気持ちになれなかった。
簡単なコースじゃなければ、無理!!
ということで、2度のコース、ヒロちゃん&ハッピーで走ってもらった。
ハッピーはヒロちゃんとならば、ちゃんとアジリティが出来る。
バーも落とさず、楽々クリーンランした。
ハッピー、本当は出来る子なのに、私がハンドラーになると出来ない子に豹変してしまう。。
私と走ってもちょっとは冷静に走ってもらいたいものだ。

アニーは難コースでもなんなくクリーンラン。
タッチも練習ではバッチリ!
この調子で毎回クリーンランしたい。。

スマイルのスラロームもずいぶん安心してみていられるようになった気がする。
練習で上手くいくとヒロちゃんもハンドリングで迷いがなくなるので、
これからも成功の法則で頑張ってほしい。

明日は今年最後のQアジ。
みんなクリーンランで締めくくれたら良いなぁ。
アニー6歳の誕生日
今日でアニー、6歳になった。アニーお誕生日おめでとう♪
いつまでも子供っぽくって可愛いアニーたん。
アニーがまだパピーの頃、いつも仰向けになって私がアニーの首のところを触っては遊んでいた仕草。
いまだにその仕草を喜んでするアニー。
体は大きくなったけど、いつまでもパピーの頃のままのような気がする。
お祝いに手作りパンプキンマフィン(手作りといっても買ってきたんだけど・・)をあげた。
わんこ用のマフィンだったけど、見るからに美味しそうだったので
味わうこともなく、あっという間に食べてしまった。
アニーだけにあげたら不公平なので、もちろんハッピーとスマイルにもあげた。
みんなビックリするくらいあっという間に食べた。
もっと長持ちする食べ物の方が良かったかなぁぁ。


OPDES原鶴大会番外編
日曜日の朝、事件が起こった。
それは、車のキーロック
JP3まで出番のない我が家、朝はゆっくり時間があった。
そこで、朝の運動をさせていた。
ヒロちゃんはスマイルの運動、きよぴはハッピーの運動とアニーの運動。
早々にスマイルの運動をさせ終わったヒロちゃん。
私はハッピーの運動をさせ、その後アニーの運動をさせ、車にアニーを戻し
後ろの車のドアを閉めた。
半ドアになったので、閉めなおそうと思って運転席のドアを開けようとしたら鍵がかかってる事を知った。
ヒロちゃんのところへ行き、車の鍵をもらおうとしたら、
なんとなんと車の鍵は車の中に入れたままにしたと。。。

え~~~~???
なんでそんなことするの~~~
一言私に鍵かけて車に入れてると言ってくれなければわからないじゃないか~~。

スペアキーも携帯もバックも全部車の中。
携帯を借りてJAFに電話することに。。
競技はJP1が始まっていた。
JP3まではまだ1時間以上時間はかかるはず。
JAFに電話したら40分で来てくれると。。

JAFが到着した頃はJP2が始まっていた。
作業開始して、鍵は開き無事にJP3の検分ギリギリ間に合った。
これからは、ヒロちゃんが何するかわからないから
スペアキーはポケットに持っておこうと心に誓った私だった。。


OPDES原鶴大会2Days
1日め(13日土曜日)
■JP3(スマイル)■
オプデスの3度になってから、スマイルはまだ1回もJPでクリーンランしたことがない。
最近トンネル突っ込んで失格が多いので、コース検分して私はスマイルが失格しそうなところを何箇所かヒロちゃんに予想してみた。
予想すれば、ハンドリングでヒロちゃんが注意するはず。
失格するのもあっという間なので、ヒロちゃんが注意するかしないかである程度は乗り切れるはずだ。
ラインがところどころ乱れたものの、バー落としもなくゴールまでクリーンラン
初のクリーンランだった。
タイムは28秒99旋回スピード5.59で金メダル

■JP3(アニー)■
思い描いた通り走れたものの、Wバーを落として1ミスでゴール。
Wバーの前にフロントとって誘導するべきだったな~と終わって失敗させて気が付いた。
検分の時に気が付かなければいけない部分だった。
タイムは38秒46、旋回スピード4.21でまぁまぁの良い走り。

■AG3(スマイル)■
Aフレームの下にトンネルがあったものの、コースは走りやすそうなコースだった。
最初にAなのに、トンネルに入り失格
5番がAだったので、4番で撃沈
まさかAの奥のトンネルに入ることは想定していなかったらしい。。

■AG3(アニー)■
上りもの好きなアニーは最初のAは難なくクリア!
その後ハードル1本跳ばせてAの横のトンネルに誘導してるのに
私を無視してアニーはAフレームへ上り失格
私の誘導の仕方が悪かったようだ。。
7番がトンネルだったので6番で撃沈
またしても上りものにやられてしまった。。


2日め(14日日曜日)
■JP3(スマイル)■
入ってはいけないトンネルに入り失格だったような。。。
よく覚えてないけど失格だった。
いつもはダメだった原因をヒロちゃん聞いてるのに全然聞いてなかった。

■JP3(アニー)■
検分通り、思い描いた通りに走ることが出来た。
最後のトリプルバーも注意して跳ばせ、クリーンラン
スマイルがオプデス3度で土曜日初クリーンランと思ってたら、
グリーンブック見てみると、アニーもこれがJP3度初のクリーンランだったのだった。
タイムは35秒76、旋回スピード4.22で銀メダルGET

■AG3(スマイル)■
土曜日のコースよりも難所がたくさんのコース。
最初から最後まで気が抜けない。
最後の方のドッグウォークの下のトンネルもトンネルから出てバー跳ばせて、
ドッグウォーク上らせバー1本跳んでゴールだった。
難所乗り切りゴールまで走れたものの、スラの手前のWバー落としてしまったので1ミス。
ヒロちゃんがWバー跳ぶ時に、次のスラ入りを気にしてコマンドを早めにかけたせいだった。
タイムは32秒21、旋回スピード5.03で1ミスで胴メダルだった。
メダルよりもクリーンランがほしかった~~

■AG3(アニー)■
上りもの好きなアニーは、最大の難所はタイヤの後にソフトトンネルとAフレームが並んでて
そのソフトトンネルにどうやって誘導したら良いか。。。
普通に誘導してもたぶんAフレームにいってしまいそう。
悩んだ結果、タイヤの前でフロントとってソフトに入れる作戦に決めた。
そんな余計なフロントとる動きするハンドラーは誰一人いなかった。
けど、アニーの上りもの失格阻止のために、何が何でもどんな変なハンドリングだろうが
私はフロントとって誘導してソフトに入れるぞ!と決めていた。
思い描いた通り、フロントも取れて誘導通りにアニーはソフトに入り、ダミーで置いてあったトンネルトラップにも目もくれず、トンネル→ハードル→ドッグウォークも難なくクリア
ドッグウォークの次のハードルでゴールだった。
クリーンラン目前にしてドッグウォーク下りでノータッチの手が上がり1ミス。
タイムは39秒92、旋回スピード4.06だった。
1度でも2度でも3度でも今までオプデスAGで旋回スピード4以上出したことなかったので、
ものすごく良いテンションで走れたことになる。
下りタッチも思いっきりノータッチだったわけではなく、あとちょっとだった。
私がもっとしっかりと地面まで足をつけるくらいにと指示していたら。。。。めちゃ悔しい~~~
だけど、アニーと私、今回も検分で思い描いた通りに走ることが出来た。
1ミスという悔しい結果だったけど、思い描いたとおりに走れるって気持ち良い。
そして、アニーの弱点があるので、その部分を理解してハンドリングすれば、上りものトラップにも
立ち向かえると確信出来た。
クリーンランは近いぞ~~~
絶対にスマイルよりも先にAG3クリーンランしたいぞ~~

今回の原鶴の結果次第でAG1回でもCRしたら、1月はヒロちゃん&スマイルで大阪ブロックに
参加しようと思っていた。
だけど、1回もCR出来なかったため、1月はオプデス宮崎遠征に決定

宮崎ではCR出来そうな気がするな~~。




JKC長崎クラブ競技会
朝早起きして長崎に出発。
■JP2(スマイル)■
コースは走りやすいコース。
スマイルはトンネルから出てからのスラロームに入れるかが問題だった。
私の予想ではスラに入らず、スラのすぐ横に設置のソフトトンネルに入って失格するのでは??
と勝手なきよぴ予想。
スタートでヒロちゃんの合図よりも先に見切り発車。
これで、ヒロちゃんのタイミングがおかしくなった。
その後、すぐに2番ハードルのバー落下。
ここで、ますますヒロちゃんのハンドリングリズムがおかしくなった。。
その後トンネルからスラに入らず通り過ぎ、またしてもスラ病再発か??
呼び戻したらスラに行かず、ソフトトンネルに入り失格
完全なきよぴ予想通りではなかったけど、ソフト入り失格予想は的中。

走り終わってヒロちゃんに原因聞いてみたら、スタート待てなかったせいだと言った。
ふ~~~ん、スタート待ててヒロちゃんの合図できっちり走り出してたら
クリーンランしてたのか??


■JP2(アニー)■
同時スタートのアニーと私は、スタート待てる待てないは全く関係ない。
けど、首輪とリード離して、すぐにバー跳ぶはずが、アニーはちょっと躊躇気味で
なかなか1番バーを跳ばなかった。
え??もしかしていきなり拒絶とられたか??と心配しながら
何とか1番跳ばせて走り始めたら良い感じで走ってくれて
最後のゴールのバー、ポトリと落ちてしまった。
1番で拒絶とられたかどうか気になってたので、見てたみんなにどうだったか聞いてみたら
審査員は手が上がってなかったと知り、
最後のバー落としの1ミスだけだったことを走り終わって知った。
もうちょっと最後まできっちり跳ばせるべきだったと反省&悔やまれた。
タイムは30秒20旋回スピード4.6という高タイムだっただけにクリーンランじゃなくて残念。
久々に検分で思い描いた通りにハンドリング出来てアニーと一緒に気持ち良く走れた。
バーは落ちたけど、私としては気分は悪くなかった。
四国じゃJPは失格ばかりだったからね~~。

■AG2(スマイル)■
スマイルにとって、私が予想する難所がもりだくさんなコース。
果たして最後まで走れるのか??
スタート、今度はきっちり待てた。
ものすごいスピードでどんどん障害をクリアしていき、スマイルのワクワクする走りそのものだった。
もしかして、このまま最後までいけるのか???
12番ソフトトンネルの後、スラだったのに、ソフトトンネルを勢いよく走ってそのままその先のバー跳んでしまい、ここで失格
良い感じだっただけに、残念無念。
走り終わってヒロちゃん、ソフトトンネル入る時にいつもは名前呼ぶけど今回は意図的に勢い良く通り抜けさせたくて名前呼ばなかったからだと言った。
でも、意図したよりも勢いあり過ぎてまさかハードルまで跳ぶとは思ってなかったとのこと。
意図的にスコーンとソフトを走り抜けさせたかったのだった。
ソフトの後のスラに入りやすくさせるためのヒロちゃんの作戦は失敗に終わった。
失格しても最後まで走れたのでその後スラに入れて最後まで綺麗に走った。
そんなにスコーンとソフトは走らせなくてもスラに誘導出来て入ったと思うんだけど。。
そしたらクリーンラン出来てたのではないか??
これも、まだスラ恐怖症がヒロちゃんの頭から抜けず、ハンドリングに自信持てないせいだった。
自信もってスマイル信じて普通にハンドリングして結果的にもしもそれで失敗したとしても、
そっちの方が良いのではないだろうか?

■AG2(アニー)■
コース検分してみて、ドッグウォーク下に設置の黒トンネルに先に入れるのにどうやったら良いか。。。
ドッグウォーク好きなアニー殺しのコースだった。。
失格は絶対にしたくなかったので、同時スタートでもドッグウォークの前のハードルでフロントとって
黒トンネルに誘導する作戦にした。
そこを乗り切ったらきっと最後までいけるはず!!
検分の通りに誘導出来て、最大の難所クリア!
ドックウォークの上りでコマンド言ったのに大股で上ってしまい、もしかして手が上がったか?
と思いつつゴール。
やっぱりドックウォーク上りで手が上がってて1ミス。
タイムは43秒69旋回スピード4.39とまたまた高タイムで走っただけに1ミス残念無念。
最近、上りタッチもきっちり出来るようになってはずなのに大股で上ってしまった。。。
JKC2度に上がってから、上りタッチのミスだけというので何回クリーンランを逃してるだろうか。。
小股で上る練習を最初から教えてたら・・・・こんな苦労しなかったのになぁ。。
JPもAGも1ミスだったけど、どちらも検分で思い描いた通りにハンドリング出来て
とても気持ち良くアニーと走れて、旋回スピードも良くて1ミスだったけど、私の中ではクリーンランと同じ価値ある結果で嬉しかった。




ハッピー9歳の誕生日
1999年生まれのハッピー。
今日で9歳になった。
人間でいうと何歳くらいだろうか。。すっかりシニアだよね。
いつまでたっても子供っぽくて可愛いハッピー。
口の周りも耳もいっぱい白髪が増えてるけど、
気力はまだまだやる気満々。
これからも楽しく一緒に走ろうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。