ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
第9回Qアジ練習会
11月のQアジに参加。
きよぴ&ハッピーは1度、きよぴ&アニーは2度、ヒロちゃん&スマイルは1度と2度のテストランの参加だった。
■ハッピー■
JPは走りやすいコースだったおかげで、スタート待てなかったけどどうにかゴールまで走れて
バー1本落としの1ミス。
AGはスタートから左側のドッグウォークへ向かうコースだったのに、真ん中のAフレームへ行き
あっという間に失格
スタートで待てないのもダメだったけど、私の立ち居地が悪かったと反省。。

■アニー■
JPは良いテンションで走ってくれてCR
AGはあとちょっとのところで私のハンドリングミスで失格。
練習走行では綺麗に走れたので、最初からよく考えてハンドリングするべきだった。。

■スマイル■
久々にスマイルの走りを生でみた。
いつものように勢いのよい走り。
でも、1度も2度も1回もCRは出来なかった。。

12月はハッピーと私、きっちりとクリーンランで今年を締めくくりたいなぁぁ。
そして、スマイルのクリーンランの走りもみたいなぁぁ。
いきなり真冬
今週寒くなるって予報通り、今日は風が冷たくて真冬のような寒さ。
このまま秋ではなくて冬に突入なんだろうか・・・
わんこ達も真丸くなって寝ている。
寝る時、3わんこフリーで寝させるとハッピーは自分からハウスに行き寝ていたのに
寒くなってベッドで一緒に寝るようになった。
3わんこいると寝る場所の取り合い奪い合い。。
誰が私の足元に来るか横に来るか首に来るか。。。
3わんこいると暖かいんだよね~。
スマイルはいつも私の首元に来てたのにアメリカから帰ってきて首元に来なくなった。
実はちょっとさみしかった私。
それがやっと最近首元で寝るようになった。
アメリカ行って大人になってよそよそしくなったと思ったけど、
ストーカースマイルに戻って、元に戻ってちょっと嬉しい。
スマイルにはいつまでもストーカーしてもらいたい。
OPDES長崎いさはや競技会
長崎のいさはやで開催されたオプデスの大会に参加。
ヒロちゃんは先週の徳島キャンセルしたのでアメリカ帰国後初の大会。
きよぴは先週の徳島に続いての大会だった。
今回は日曜日のみの大会だったので、予定では土曜日の夕方に出発予定だったのに
ヒロちゃんの仕事が忙しく、土曜日仕事終わって家に帰ってきたのがすでに10時近く。。。
長崎までは3時間もかからないだろうということで、朝4時前に家を出発することになった。
若干睡眠不足になったけど、朝早起きしていさはやに向かった。
長崎自動車道に入って、霧がすごくて途中視界が悪く怖かったけど、
思ったよりも早く現地に到着。
いさはやまで家から180キロ。2時間余りで到着だった。
今回、スマイルのSCのエントリーはすっかり忘れていたため、アニー・スマイルともJP3とAG3に出場。


■JP3■
スラロームが2回というコースだった。
アニー
今日もテンションが高くてやる気満々。
調子良く走っていたものの、1回めのスラ最後2本抜かして次のハードルを跳び失格
スラが9番めだったのであっという間だった。
その後コース走ったけど2回めのスラも最後抜かした
失格だったので、抜かしたままやり直さずゴールまで走った。
私のハンドリングであせらせたのだろうか
滅多にないスラ最後抜かしだったけど、2回とも抜かしたのでちょっとショック
アニーはゴールまで楽しそうに走ったので、失格してもJPだからまぁいいかって感じだった。

スマイル
アメリカでスラ失敗の連続ですっかりスラ恐怖症になっていたヒロちゃん。
2回もスラがあって大丈夫だろうかと気にしていた。
アメリカから帰国して仕事忙しくてほとんどスラ練も出来ていなかった。
練習不足でヒロちゃんは余計に心配だった様子。

私は、失敗させるスラ練しない方が絶対にスマイルにとって良いと思ってたので
「練習出来てないから心配しなくてもスラ入ると思うよ!」
とあくまでもいつも前向き発言の私。
大丈夫かと心配してハンドリングするよりも絶対に入ると思ってハンドリングした方が絶対に良い結果になるはず
心配しているヒロちゃんに何度も入る入る大丈夫と言っておいた。
自信もって大丈夫とヒロちゃんに言ったものの、スラ入り口見ててドキドキした。
1回めのスラ、スムーズになんのことなく一発で入った
やっぱり出来たじゃないか~~と安心して次の2回めのスラ、ヒロちゃんがスマイルに声かけたせいで
スラ通り過ぎ拒絶とられやり直し。
拒絶1で多少のオーバーランはあったもののバー落としもなく、スマイルの走りはいつも通り気持ちの良い走りだった。
ラージクラス、クリーンランが1頭もなくて減点5のスマイルが1席の金メダルに
ヒロちゃんにとってはクリーンラン出来なかったのにスッキリしない金メダルのGETだった。

■AG3■
アニー
ドッグウォークの下にもAフレームの下にもトンネルがあるコース。
それにもまして、ドッグウォークよりも先にトンネルへAフレームよりも先にトンネルへ
といったコース。
上りもの大好きなアニーつぶしのコースだった。
アニーにとって難所が盛りだくさんで検分した時に頭をかかえた私。。
ドッグウォークやAフレームの誘惑に打ち勝てるかどうかが勝負
最初の難所、ドッグウォークの誘惑でまんまとトンネルにいかずにドッグウォークへ上り失格
『ハウス!』って言ったのに~~~
その後、呼び戻してトンネルに入れ、Aフレームまでスムーズに走った。
Aフレームの後にはドッグウォークの下に入ってたトンネルへまっすぐ一直線で誘導したにもかかわらず、私の誘導無視でわざわざトンネル避けてドッグウォークにまた上がって行ったアニー。
ビックリ仰天だった
MCで
「この子はドッグウォーク大好きなんですね。」
と言われる始末。。
最初の難所乗り切ったとしてもまたドッグウォーク行ったということは2度失格と同じ。。
すっかり撃沈でした~。
誘惑に負けない練習が必要だと痛感いたしました。

スマイル
スマイルは上りものよりもトンネルが好きなので、このコースは大丈夫だと思ったのに
アニーと同じでドッグウォーク上り失格
失格の前にWバーの前で拒絶取られてたのでどっちにしてもクリーンランはなかった。
ヒロちゃんいわく、Wバー拒絶だったせいで跳ばせるため前に出なくてはいけなくなったせいで
ひいてトンネルに誘導出来なくなってしまったとのこと。。
スムーズにWバー跳んでいたら失格にならなかっただろうと。。
微妙なヒロちゃんの立ち位置でWバー拒絶になったらしい。
とにかくスマイルは反応が良いだけにちょっとしたハンドリングミスで拒絶になったり失格になる。
失格になったけど、ドッグウォークの走りはアメリカで歓声が上がったというほどあって
本当に速かった
なかなかクリーンラン出来ないけど、スマイルの走りはいつ見ても気持ち良い走り
そのうち、きっとクリーンランでスッキリさせてくれるだろうと期待している。

いさはやの会場は広くて綺麗でとても良いところだった。
前日の雨で水はけが悪い箇所がところどころあったけど、またここで大会があったら参加したい場所だった。
アニーは原鶴に続いてまたしてもW失格
失格しなくて走るのがアニーだったのに。。。
テンション良いと失格もあっという間だね~。
来月の原鶴はW失格絶対に脱出しようと心に固く誓った私だった。
スマイルファンクラブ(←私が勝手につけているクラブ)の私としては、JPもAGもスマイルの走りは気持ち良かったのでクリーンランじゃなくても気分的に悪くなかった。
気持ち良い走りでクリーンラン出来るのが理想だけど、そのうち。。。いつか。。近いうちに??
やってくれるだろう。
いや、やってよね~~ヒロちゃん!


留守番のハッピー
徳島遠征に行っていた私は知らなかったことなのだが、
ヒロちゃんからハッピーの様子の話を聞いて驚いた。
ハッピーは、ずっとずっと玄関を見て私の帰りを待っていたのだと言っていた。

待っているハッピーの姿を初めて見たヒロちゃんは
私がいつもハッピーはヒロちゃんを待っている
と言っていたその姿を実際に見ることになった。

今まで、ハッピーはヒロちゃんの帰りを待っていることしか知らなかったのに
私がいなくても私のことも待っていてくれたなんて

そういえば、私が出かける時は必ずハッピーも一緒に連れて行っていた。
エクの時も出番のないディスク遠征の時も・・・
なので、ヒロちゃんがスマイルだけ連れて行った時の
留守番のハッピーしか知らなかった。

連れて行ってほしかったのに連れて行ってもらえなかったから
ずっとずっと帰りを待つのだろうか?
私がいない間、ハッピーはずっと帰りを待ち続けていたとは知らず、
連れて行ってあげられなくて可哀想なことをしたなぁ。。
ハッピー、ごめんネ
JKC徳島2DAYS
土日2DAYS開催の徳島アジリティ競技会。
アメリカ帰りのヒロちゃんは結局、仕事の都合がつかずに徳島行きを断念
仕方ないので、私一人で運転して行くしかないな~と思っていた木曜日の夜、
らん&びゅん家からがあり、小月ICまで行ったら私とアニーを乗せて行ってくれるという
何とも嬉しいお言葉に甘えさせてもらうことになった。
気が重くなった徳島行きも、ウキウキ気分に大逆転

金曜日の夕方を出発
小月からはらん&びゅん家のキャンカーに乗って楽々快適で徳島に行く事が出来た。

エクやディスクでは1人で遠征して大会に出たことはあったけど、
アジの競技会に私とアニーだけというのは今回が初めてのこと。
まさかアジでアニーと遠征することになるなんて私自身ビックリ体験だった。
最近、調子の良いアニーなので、何とか頑張りたいという一心

■土曜日JP2■
雨が降ったりやんだりの天気で、が好きなアニーはテンションが
ハイテンション過ぎて、スタートからワン・ツー・ドボンの超速失格!
あまりにも見事な失格ぶりに笑いが出て来た。
JPは気楽に走ってガス抜きのつもりだったのに
失格即退場だったので、全くガス抜きにならず。。。

その後、ボール遊びをしてあリ余っているエネルギーを発散させた。

■土曜日AG2■
コースは走りやすそうなコース。
JPはダメでもAGが肝心だものね~。なんとしても最後まで走りたい。
そんな私の気持ちがアニーにも通じたのか、ゴールまでミスなく走ってくれた。
タイムは46秒37
標準タイムを聞き逃していたので、走り終わってタイム以内だったのかどうなのか??
本当にクリーンランなのかどうなの??状態だった。
標準タイムが49秒と知って、障害減点もタイム減点もなしで正真正銘の減点0
2度で走り始めて気がつけば、1年8ヶ月。。
惜しかった事は何度もあったけど、クリーンランがなかなか出来なかった。
やっとやっと念願のクリーンラン達成

■日曜日JP2■
土曜日、あまりにも速い失格だったので、今日は最後まで走りたいと思っていたのに
途中黒トンネルの手前で足場が悪かったのか?私が足を滑らせてシリモチをついてしまった。
きゃ~~恥ずかしい~~~
急いで立ち上がり、その時は何も手も上がらず、窮地しのいだかに思えたが、
私が転んだせいでハンドリングがおかしくなってしまった。
スラを何度かやり直し、その後ハードルトラップにひっかかり失格!
スパイク履いてたのに滑った私が悪かった。。
まぁ、土曜日よりは長く走れたから良かったと思おう。

■日曜日AG2■
標準タイムも甘く、コースも走れそうなコースで今日も連続クリーンランを。。。
と意気込んで挑んだものの、ドッグウォークからフロントとってハードルに導く予定が
何故かアニーは私の前には来なくて、トンネルに向かって進んでしまった。
ゆっくりトンネルに進んでいたので、
「アニー、ヒア!」と呼んだけど、私の顔を横目で見て
ゆっくりとトンネルに顔を入れてしまい、ここで失格!!
あとちょっとだったのに~~~~くやしい~~
トンネルにドカンと勢いよく入ってくれていたらまだスッキリ気分だったと思うけど、
ゆっくりとスローモーションのように顔を入れて失格で一気にモヤモヤした気分になった。

私のフロントの取り方が悪かったのだろう。
今思えば、フロントとらずに左側から呼んでハードルに誘導するべきだったのでは。。。
と反省した。

最後がモヤモヤだったけど、2日間、アニーはテンション良くてタッチは完璧で
とても良い感じだったので、次のクリーンランもそう遠くないことが確信できた。
あとは、私が変なハンドリングをしないことだ。

2日間とも、もしもクリーンランでいきなりリーチになってしまったら、
これからずっとアジはらん&びゅん家のキャンカーに便乗させてもらおうかと
真剣に考えたかも

らん&びゅん家のおかげで楽しい徳島遠征でした。
本当にお世話になりました~~




無事に帰宅
福岡空港に21時過ぎに無事到着!!
スマイルは元気だったけど、ヒロちゃんはかなりお疲れモードでした。
アメリカ生活で太って帰るかと心配してたけど、見た感じちょっと痩せたかも?
とりあえず、今日は無事に帰宅した報告まで。。
ヒロちゃんに日記つけておいてと渡しておいたメモ帳、みせてもらったら10月31日でとまってた。
ちょっと~~全然日記つけてくれてないじゃ~~ん。
あっという間
10月28日に出発してアメリカでの4日間の大会を終え、明日の夜福岡に到着予定。
アメリカでの結果は散々なものだったけど、きっと得るものは大きかったと思う。

こっちで昨日の夜中、たぶん向こうではまだ朝早くの時間だと思うけど、
ヒロちゃんから電話があった。
ホテルを出発する荷造り中のような感じだった。
何かと思ったら
「ソフトゲージ、どうやってたたむのか教えてくれ。」
と。
ソフトゲージ、日本出る前に散々、たたんだり組み立てたりの練習しておいた方が良いって
言っておいたのに。。。。
組み立てるのは出来たけどたたむことが出来ない。どうすれば良いか。
と電話で言われて説明はしたものの、上手く伝えられなくて
こんなしょうもないことで私が寝ている時に電話してきて・・・・と腹が立った。
何度か電話で話したけど、時差があるせいで会話がちぐはぐだったような気がする。
ヒロちゃんにしては、わりとこまめに連絡してくれた努力は認めようと思う。

予定通りだと、明日の夜21時過ぎには福岡に到着だ。

9日間、ヒロちゃんが留守の間、私は気楽にのびのびと生活を楽しんでいた。
ヒロちゃんの仕事、仕事で出張とかもないので、今回のようにヒロちゃんと離れ離れで過ごしたのは
初めてのことで、私としてはちょっと嬉しかった。

ハッピーとアニーはヒロちゃんがいない間、私が一生懸命遊んだので
心配していたほどハッピーはさみしがっていなかったように思う。
アニーは全くさみしがっていなかったけど、大歓迎でヒロちゃんをお出迎えするのは
絶対にアニーだと思う。

4日の11:00にロスを旅立って関空には5日の16:30に到着予定。
後は無事に福岡空港まで来るのを待つだけだ。



