ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
こっちは寒いのにむこうは真夏!?
昨日の朝、ヒロちゃんの携帯、やっと電波が入るようになって
今度は声も聞き取りやすかった。
スマイルの下痢は回復してて形のあるウンチが出るようになったそうだ。
日本時間の昨日の朝のことなので、まだ前夜祭に出る前の話。
昼間みんなでスポーツショップに行ったら、アメリカサイズのLはヒロちゃんにはピッタリで
日本ではサイズが合わなくて探すのに苦労するものが、アメリカではどれを見てもサイズがあるから
アメリカの店は良いな~と話してた。
他の人達はサイズが大きすぎてサイズがないと言っていたそうだ。

こっちは寒くなってきたのに、アメリカは噂通り暑くて真夏のようだと言っていた。

それから、ヒロちゃんから全然連絡がなかった。
そして今日の夜、やっと連絡があった。
30日の競技が終わって結果は全滅だったと。
チーム戦、スマイル足ひっぱりまくりだ。チームの人達には申し訳ない。
あとは31日のチーム戦アジリティ、1日のギャンブラーとセミファイナル、
2日のファイナルの4走になった。
どれか1回でも良いからクリーンラン出来たら良いなぁ。。
動画ライブ中継情報
昨日の夜、11時30分頃、やっとヒロちゃんから携帯に電話がかかってきた。
ヒロちゃんが持っていった携帯、何故だか電波が入らなくて使えない状態なのだそうだ。
自分の携帯が使えないので、一緒にいるメンバーから携帯を借りて私にかけてきた。
携帯持っていったのに、通じなかったら全く役にたたない。
まずは、スマイルが元気か聞いてみた。
雑音がすごくて何しゃべってるんだかよくわからなかったのだけど、
スマイルは下痢になっていて下痢がひどいらしいと聞き取れた。
ペットボトルの水が合わなかったのか?
環境の変化?
滅多に下痢にならない子なのに。。。
体調が早く戻りますように。。。。

11月1日夕方(現地時間)→(日本時間では11/2のAM10:00頃)から開始の
SCファイナルと
11月2日14:00(現地時間)→(日本時間では11/3のAM6:00頃)から開始の
Grand Prixファイナルのライブ中継をインターネット配信するそうだ。
SCファイナルは生き残らない限りは出番はないけど、
ファイナル権を持っているGrand Prixファイナルは必ずスマイルの走りが見られることになる。
楽しみ~~♪

Cynosport World Games 2008

ミニクラス→12インチ
ミディアムクラス→16インチ
スタンダードクラス→22インチ
ラージクラス→26インチ

なので、スマイルは26インチクラスである。
USDAA世界大会のタイムスケジュール
タイムスケジュール(現地時間)
10/29(水) 17:30-20:15   ウエルカムディナー

10/30(木) 07:30-07:40   チームJampers Walk-Throgh(Ring #2)
        08:00-08:10   チームSnooker Walk-Throgh(Ring #1)
        09:15-09:25   SC Quarter Fainals Walk-Throgh(Main Ring)
        09:30~      チームJampers(ジャンピング)(Ring #2)
        11:10~      チームSnooker(スヌーカー)(Ring #1)
        15:50~      SC Quarter Fainals(Main Ring) 

10/31(金) 08:15-08:25   SC SemiFainals Walk-Throgh(Ring #5)
        11:00~      SC SemiFainals(Ring #5)
          (SC Quarter Fainalsで生き残った場合のみ参加)

11/01(土) 08:45-08:55   チームGamblers Walk-Throgh(Ring #3)
        09:15-09:25   Grand Pix SemiFainals Walk-Throgh(Ring #2)
        12:55~      チームGamblers(ギャンブラー)(Ring #3)
        14:55~      Grand Prix Semi Fainals(Ring #2)
        Evening      SC Fainals(Main Ring)
                  (SCセミファイナルで生き残った場合のみ参加)

11/02(日) 10:00~      チーム Relay(Main Ring)
        14:00~      Grand Pix Finals(Main Ring)

とりあえず、スマイルの出場予定のスケジュール表だけ書き写し。
その他にチームスタンダードというチーム戦もあるらしい。

チーム戦ではスマイルは『Japan B』というチーム。
メンバーはキティ(WC)・ナッポ(WC)・スマイル(BCL)である。

Ring #1からRing #5までとMain Ringで
全部で6リングあるってことのようだ。
Ring #4はスタンダードクラスのみ走るコートらしい。

でもって、Walk-Throghって何だろ?
毎朝、競技前にその日の出場者のパレードでもあるのかな?
と私ははじめ見た時思った。
聞いてみると、Walk-Throghとは検分のことなのだそうだ。
へぇ~~
何競技出場予定でも、朝にまとめてその日の検分をして、
その後は延々と競技進行なのだそうだ。

それ聞いてみると、10月30日、初日3競技参加予定なので朝3コースの検分をして
競技順に走ることになる。
ヒロちゃん、コース忘れないか??かなり心配だ。


アメリカへ出発!!
朝起きて、最終の荷物チェックをヒロちゃんにしてもらい、
福岡の動物検疫所に朝8時30分の予定だったので、余裕を見て家を6時30分に出発。
途中、高速の古賀SAのドッグランに寄ってスマイルを軽く運動させた。
これから移動が長いからね~。

初めて行った検疫所、あらかじめFAXで書類のやりとりをしていたので、
マイクロチップリーダーで番号を確認してたくらいでスムーズに検疫終了。
出国はかなり楽なのである。

検疫所は国際線ターミナル内にあって、福岡から関空まで国内線移動なので
国内線ターミナルへ移動。
9時くらいには一緒に行くメンバーが集合予定だったけど、
移動に時間がかかって我が家は10分以上遅れて国内線出発ロビーに到着。
すでにみんな集合してて、そしてお見送り御一行様がたくさんいたのでビックリした。

関空で国際線に乗り継ぎなのだが、荷物はそのままロスまで行き、わんこは
一旦関空で引き取り出来ると聞いて安心した。
関空までは1時間ちょっとで着く。
関空でのロス便の待ち時間が3時間半くらいはあったので、
わんこを預けっぱなしでは心配だった。

お昼12時半くらいにヒロちゃんから電話がかかってきて、
関空に無事着いてスマイルも元気だと連絡があった。

今頃はまだお空の上を飛んでいることだろう。
準備に大忙し
明日、福岡で出国の輸出検疫を受けるために、必要な最後の書類。
それは、出国する48時間以内に動物病院で診察して健康状態を異常ないと確認してもらった
獣医師の健康診断書。
かかりつけの病院には、前もって絶対に診断書に記入が必要な項目を連絡しておいた。
絶対に必要なのは以下の4点
・48時間以内の診断書の日付
・犬の個体情報(犬種・毛色・性別・生年月日・名前)
・狂犬病やレプトスピラ症にかかっていないかどうかの記述
・獣医師の氏名、住所、電話番号

簡単に診察してもらって重要な診断書をもらって帰った。
珍しく、今日は病院でおしっこチビらなかった。(しっぽは丸めまくりだったけど・・)
スマイルもちょっとは病院嫌い克服したかな?

その後、ヒロちゃんから急にアメリカに持って行くと言われた数々のものを買い物して揃え
結局、荷造りは全部私がすることになった。
2泊くらいの遠征でさえ、ヒロちゃんは気替えやタオルなど余分に3倍くらいはいつも用意するので、
9日間のアメリカ遠征になると、ヒロちゃんにまかせたらスーツケース1コ分では到底収まりきらなくなると思ったからだ。
準備だけで私が行くのではないのにどっと疲れた。
最終調整のアジ練
金曜日の夜、仕事から帰ってきてからヒロちゃん&スマイルはアジ練2泊3日の旅に出かけて行った。
私とハッピーとアニーは留守番組。
火曜日からアメリカ出発なので、最後のアジ練調整だった。
私は練習に一緒に行かなかったのでどんな練習をしたのかはよくわからないけど、
日曜日の午後、家に戻って来た時は、充実した練習が出来たと言ってたので
良い練習が出来たのだろう。。

スマイル、まだまだ苦手な部分が多くて成長途中なので、すぐには苦手克服は無理な話。
アメリカ大会はすぐ目前。今更苦手克服をどうかしようと取り組む余裕もない。
あとは、本番でヒロちゃんがハンドリングでカバーするしか道はない。

結果はどうであれ、アメリカで走るってことは
きっと今後のヒロちゃん&スマイルに絶対にプラスになるはずと思う。

2泊3日の留守だったけど、やっぱりハッピーはヒロちゃんの帰りをずっと待っていた。
ハッピーと遊んで相手している時はヒロちゃんのことは忘れているけど、
永遠に遊び続けることなど不可能。
火曜日の夜からは、この調子なのかとちょっと気が重くなった。

日曜日、ヒロちゃんが家に帰ってきた時、
ずっとずっと待ってたのよ~~~♪
としっぽフリフリで大歓迎してヒロちゃんをお出迎えしたのは
ハッピーではなく、アニーだった。

アニーは演技派女優。。。ヒロちゃんはまんまと騙されてアニーの大歓迎に喜んでいた。
一番待ってたのはハッピーなのにね。
両替
アメリカに行く前にドルに両替が必要。
円からUSドルに両替するタイミングがいつが良いか。。。
円高が進んでいるのでずっと待っていた。
結局、今日銀行で両替。
1ドル=97.32円だった。
日々相場は変わっているので、タイミングって難しい。
手数料が1ドルにつき3円なので、
結局、1ドル=100.32円で両替したことになる。
逆にドルを円に両替する時は
その日の相場の金額から-3円での計算になるそうだ。
もしも、今日ドルから円に変えたなら・・1ドル=94.32円の計算になる。

今日の夜のニュースで、また円高が進み、1ドル=94円くらいになったと聞いた。
3円また円高になってる!!

土日銀行が休みなので、ギリギリの月曜日に両替したら良かったかな~~。
帰って来て、ドルから円に両替する時は
1ドル=103.32円の相場になっていない限り、元の金額がもどってこない。

いつもなら1ドルいくらなのか全く気にかけてなかったのに、当分気にしなくっちゃいけないわ。
爪切り
今日、気が付くと部屋の床に
黒い爪のカケラのようなものが落ちてるのを発見!
アニーの爪がはがれた?欠けた?
アニーの足の爪をチェックしてみることに。。

すると・・・

最近全く足の爪をみていなかったので、アニーの足の爪がかなり伸びていた。
アニーたん、爪が伸びてたのに気が付かなくってごめんね~。
早速、爪切りで爪を切って、割れたり欠けたりしていないかもチェックした。
特に異常なかったので、床に落ちてた黒いカケラは何だったんだろう??

もしかして爪切り忘れるな!との神のお知らせか??

アニーだけではなく、ハッピーの爪もチェックしてみた。

西武ドーム前までは、常に足と爪のお手入れをしていたのに、
エク決勝が終わって帰ってきて全く足の爪をみていなかったことに気が付いた。

ハッピーにも気が付かなくってごめんね~と謝った。
思えば、1ヶ月以上足の爪の様子みていなかった。。。

ハッピーの爪はアニーよりももっともっと伸びていて、今まで見た中で最高の伸び具合だった。
爪が伸びすぎてたせいで土曜日アジ練した時に、ハッピーは足をびっこひいたのでは??と思った。

足の爪、ハッピーがまだ若い頃、朝に昼に夕にとガンガン走っていた頃は
爪切りが必要ないくらい全然爪が伸びなかった。
今は運動量も減って定期的に爪切りしてあげないと伸びる。
1ヶ月余りでビックリするくらい伸びていて、本当に驚きだった。

スマイルの爪をみてみたけど、爪切りするほどの爪が伸びていない。
本当にスマイルは爪切りが必要ない。
ハッピーも昔はそうだったのになぁ。。
ガンガン走っていて疲れ知らずな今のスマイルも、ハッピーの歳くらいになったら
爪切りしなくちゃいけなくなっちゃうのかな。

爪切り、見て伸びてたら切っているけど、普通はみんなどれくらい頻度で爪切りしてるんだろう?
犬種によっても違うのかな?


あと1週間
いよいよアメリカ出発の日まで後1週間となった。
6月にアメリカ行きが決まってから、まだまだ先だと思っていたのに
もうすぐ。。。

日本との時差は16時間だそうなので、こっちが夜の10時だったらアメリカは朝の6時。

とりあえず、アメリカでも通じる携帯を準備することにしているので、
ヒロちゃんから様子を報告してもらうことにしている。

長時間の飛行機、スマイルは大丈夫かな?
とにかく、無事に行って無事に帰ってきて楽しんできてもらえたら良いと思っている。

本当言えば、私も一緒にアメリカに行きたい。
行く事にしたら良かったかな~~。。今更なんだけど。。。

でも、ハッピーもアニーもいるし、みんな一緒に連れて行くわけにはいかないし。。
何よりも、ハッピーは飛行機が苦手。
それに、ヒロちゃんとスマイルだけで遠征に行った時は、
ハッピーは、ヒロちゃんの帰りをずっとずっと玄関のドアを見て待っている。
「今日は帰らないんだよ。」と言っても、
それでもずっとずっと待っている姿を見るのは、かなり・・・せつない。
ハッピーの帰らぬご主人様を待つ姿を見ているだけで
私は胸がキューンと苦しくなる。
そんなハッピーを知っているので、
私はどうしてもハッピーやアニーを他の人に預けてアメリカに行く気持ちにはなれなかった。

来週からはヒロちゃんがいないことをハッピーが気が付かないくらい
毎日楽しい日々を過ごしてみようと思っている私。。

はてさて、何して過ごそうかな??
10月のQアジ
河川敷で月に1度のQアジ練習会に参加。
天気にも恵まれ、参加者も多くて楽しい1日だった。
今までのQアジは、ヒロちゃん&スマイルはテストランでの参加だったけど、
今回初めて普通に1度と2度の競技にエントリーして参加。
最初2度だけの予定が、アメリカ遠征前に気持ち良くクリーンランしよう!!
ということで1度にもエントリーしたのだった。
さてさて結果は・・・

■きよぴ&ハッピー■
JP1度
簡単なコースだったにもかかわらず、スラロームに行くはずが、幅跳びに行ってしまって失格!
AG1度
あと少しでクリーンラン目前にして最後から2番めの幅跳びを通り過ぎ、
最後のバーを跳んでしまい失格!!
W失格でした。ガックリ。。

■きよぴ&アニー■
JP2度
簡単で走りやすいコースだったため、楽々クリーンラン♪
AG2度
難所が所々にあったけど、クリーンラン♪
久々のWクリーンランでQアジ賞GET!!

■ヒロちゃん&スマイル■
JP1度
バーは落とすし、トンネル逆に突っ込んで失格!!
AG1度
またしてもトンネル突っ込んでまたまた失格!!
気持ち良くクリーンランするどころか、クリーンラン出来るのか??状態。。
JP2度
バー1本落としたけど、何とか最後まで走れた。
AG2度
ドッグウォーク上る前に早く動き過ぎたため、ドッグウォークに上らずハードル跳んで失格!!

スマイル、4走走って3走失格という結果に。。
気持ち良いクリーンランが見たかったのになぁ。

アニーは、テンションも良くて上出来♪♪

ハッピーは、最近失格続き。。。ヒロちゃんと走ったらきっとクリーンラン出来るのに
ハンドラーが私のせいでクリーンラン出来ず、申し訳ない。。

ハッピーもアニーもスマイルも、結果は置いといてみんな楽しそうだった。



競技会申し込み
11月の最初の土日にあるJKC徳島2DAYSの参加、
ヒロちゃん&スマイルはずっと前から参加すると決めていたけど、
きよぴ&アニーペアは迷っていた。
原鶴の結果を見て決めようと思っていたけど、2日ともクリーンラン出来なかった。。
原鶴でクリーンラン出来ても、徳島でもクリーンラン出来るとは限らないし。。。
毎回、毎回、クリーンランを目標に走っているけど、
よく考えたら全然クリーンラン出来ていないのが現実。。
とは言っても、JKCはJPとAGがセットなので、アニーはJPのクリーンラン率は高いのだ。
JPがいくらクリーンランでも、ポイントも何もないんだよね~~

どうしたら良いかヒロちゃんに相談したら
「迷うんだったら出た方が良い!」との答え。

その言葉で申し込みをすることにした。
それなのに・・・・
昨日の夜になって急にヒロちゃんは土曜日もしかしたら仕事になるかも!?
と言い出した!!

土日開催で2日とも申し込んだんですけど~~~

アメリカから帰ってくるのが11月5日の夜の予定。
そして、徳島が11月8日・9日。
仕事休んでアメリカに行くので、帰ってきて仕事の都合みないと
なんとも言えないと。。。

どうなるのか直前までわからなくなってしまった。
最悪、日曜日だけになっちゃうかも。。。

OPDES原鶴2日め
天気は晴れで昨日よりもめちゃめちゃ暑かった。

■JP3(スマイル)■
昨日散々スラ失敗してたので、今日はどうかな?と思ってたら、
スラやり直しで拒絶1の減点5でゴール。
3度になってから、JPでクリーンランしたことがまだ1回もない。。
失格じゃなかっただけ良かったかな。。

■JP3(アニー)■
スラのエントリーが難しいコースだったけど、誘導出来れば問題ないかな。。と
思っていたのに、その前に失格退場
ウイングなしのハードルを跳ばせられず、アニーはフラフラとネットの方へ。。。
もうやる気が感じられなかったため、自主的に退場しました。
難しいスラまでも全然いかないまま退場でした。
私がコース検分でフロントをとるところが実際走ってみて取れなかったのが悪かった。

■SC(スマイル)■
今日はAフレームが2回というコース。
スラの入りは一発で入れて、バーも落とさず、
Aフレーム2回のうち1回めの下りタッチで手が上がり5秒加算。
クリーンランではなかったけど、5秒加算したタイムでもタイムで1位だったため
今日もこの競技で1席で金メダルGET
またまたあまり気持ち良い金メダルとはいかなかった。

■AG3(スマイル)■
昨日とは全然違って、今日のコースはありとあらゆるところに難所があって
最後まで全然気が抜けないコース。
昨日はトンネル吸い込まれてばかりだったので、
入ってはいけないトンネルだらけのコースで、
ヒロちゃん&スマイルがどう立ち向かっていくのか。。。興味津々だ。

難コースだったため、失格チーム続出!!
ヒロちゃん&スマイルは入ってはいけないトンネル部分の難所もクリアして、
ハードル跳んで違う方へスマイルが走っていくのを戻したり、
かなりタイムロスしてたけど、タッチも手は上がらないまま⑭番まで何とか持ちこたえて
もしかして、このまま減点0でいけるかも。。。。と期待した瞬間
入らなくてはいけないトンネルが⑮番だったのに、ヒロちゃんはすっかりコース忘れてて
⑯番のハードルに誘導してスマイルはそれを素直に跳び、ここで失格!!
完全にヒロちゃんのコース間違いだった。
減点0でゴールまでいけるチャンスだったのに~~~~
もったいなぁぁ~~~~い!!

■AG3(アニー)■
難コースだったけど、トンネルよりもタッチ障害が好きなアニーにとっては
全部タッチ障害に行くコースだったため、上手く走れそうな気がしていた。
今日もテンションが高く、良い感じでスムーズに走っていたのに、
私がAフレーム後にフロントを取って次の進行方向へスイッチしなかったせいで、
アニーはウイングなしハードルを跳んで逆方向へ体をまわし、
そのアニーをあわてて呼んでしまったためハードル逆とびで失格!!
完全に私のミスだった。。。。
難コースでも上手く走れてたのに~~~~くやしい~~~~

オプデスに出てW失格はアニー初めての経験だった。
タイムが出ないってとってもさみしいことなのよね。。
タイムでないからグリーンブックにも自分の旋回スピード書けないし。。。


結局、2日間出て、スマイルもアニーもクリーンラン出来なかった。
けど、たくさん収穫があったし、課題もまたみえて今後につながる2日間になったと思う。

2日間の走りみて、JKC徳島の申し込み考えようと思ってた私。。
アニーの走りが良かったので、せっかくの2DAYSだし、頑張ってみようかなと思う。

ヒロちゃん&スマイルはその前にアメリカ行きがある。
2日間通して、タッチで手が上がったのは今日のSCのAフレーム1回だけ。
それ以外は良い感じで、スピードも以前よりも一段とアップしたように思える。
だけど、失格率が高いのでは?
こんな調子でアメリカでクリーンラン出来るのかな?


OPDES原鶴1日め
我が家は初めて参加の原鶴での大会。
道の駅『バサラ』のすぐ裏側が会場で、道の駅のすぐ目の前にはお風呂もあって
天気にも恵まれ、とっても良いところでした。
競技の順番に結果報告すると

■JP3(スマイル)■
Wバーを落とし、その次の入ってはいけないトンネルに吸い込まれて失格!!
原因としては、ヒロちゃんが押し過ぎたため??
とにかくあっという間の失格!

失格しても最後まで走れるけど、スラ一発で入れずやり直ししたりと
内容も良くなかった。
スタートでスマイルがきっちり待てなかったのも悪かったとヒロちゃん談。

■JP3(アニー)■
ごちゃごちゃした難コースだったけど、アニー、テンション良く走ってくれて
クリーンランだったような気がしたけど、結果書いたグリーンブックみたら減点5だった。
何の減点だったのか全然覚えてないけど。。。何だったんだろう?
3席入賞で胴メダルGET
旋回スピードも4.39で走っていたので、3度になってJPで一番良いスピードだった。

■SC(スマイル)■
今回はスラが2回というコース。
バーも落とさず、Aフレームのタッチも手が上がらなかったけど、
スラ2回のうち2回とも一発めはスラに入らずやり直しだった。
2回ともやり直しても拒絶がないためタイムロスだけ。
全くクリーンランではなかったのに、タイムで1席になり金メダルGET
なんとも気持ちの悪い金メダルとなった。

■ギャンプラー(スマイル)■
青雲カップでギャンブラー競技をしていたことが、かなり良い経験になってたようで、
オープンング40秒でポイントを着々と取り、
クロージング15秒以内でクロージングポイントの15ポイントもはじめてGET!
36+15=51ポイントで、なかなかの高ポイント。
ただし、今日ずっと失敗ばかりのスラ、ここでもスムーズに入れなかった。
最近、難しいスラ練ばかりしてて失敗させていたのがいけなかったのか??
スラ恐怖症でヒロちゃん、スラのエントリーのすっかり自信をなくしていた。

先にギャンブラーだけ行なわれたけど、
ギャンブラーとスヌーカーのポイントの合計で順位が決まるため、
あとは最後の最後に行なわれるスヌーカーの競技次第だ。

■AG3(スマイル)■
コースは驚くほど簡単なサービスコース!
けど、サービスコースと思えるコースほどスピードが出すぎたり、タッチ跳んだり
思わぬところに落とし穴があるものだ。

ここでも、途中で入る順番ではないトンネルに吸い込まれて失格!!
それでも、ヒロちゃんは最後の最後までハンドリングの集中を切らさず、
ゴールまで走った。
いつもならば、失格すると気が抜けてその後のハンドリングもおかしくなっていた。
それが、今日は違っていた。
失格しても競技続行で普通に続けて走っていたヒロちゃんを初めてみた。
失格する前も失格の後もスマイルとヒロちゃんの走りは素晴らしかった。
タッチも綺麗に踏んでいたし、バーも落とさなかったし、わくわくな走りだった。

今日全然上手くいかなかったスラの入り、簡単な入りだったせいもあって
初めて一発で入れた。
スラに入るか入らないか・・・こんなにハラハラしたことはなかったよぅ。
失格という結果だったけど、今日のスマイルの走りの中で1番良い走りが見れて
私的には大満足だった。

■AG3(アニー)■
滅多にバーを落とさないアニーなのだが、Wバーを1本落としてゴール。
減点0とはならず、減点5だった。
簡単なコースだっただけに、くやし~~~
Wバー飛ばせて呼び込むタイミングが早かったせいだった。
テンションも良くて、アニーの旋回スピードは3.96で走っていた。
これも、3度になってからAGで一番良いスピードだった。
毎回、出番前にテンションあげるよう努力してた結果がつながったような気がする。

■スヌーカー(スマイル)■
最後の競技のスヌーカー。
ルールが私もヒロちゃんもよくわからないので、ヒロちゃんには出番前に
もう一度本部で説明を聞いて確認してもらった。
コース図も朝もらっていたので、何度も何度も見ていてわかっていたはず。。。
それなのに、思ったところと違うハードルをスマイルが跳んでしまったため、
ヒロちゃんはすっかり組み障害ということを忘れて赤のハードル飛ばせたため、そこで終了。
組み障害だからa跳んだらbも跳ばせなくっちゃいけなかったのだ。
思ってた通りにクリア出来ていたら、55ポイントは獲得出来る計算だった。
途中で終わったので、たったの6ポイントで終了。
ギャンブラー51ポイントとスヌーカー6ポイントで合計57ポイントで撃沈

初めてスヌーカー競技に出たため、ルールをよく把握出来てなかったのが悪かった。
次回出る時は、組み障害のことは頭に入れておくことだろう。

たくさん出番があったスマイルだったけど、最後までやる気満々の走りだった。
ヒロちゃんは、ちょっと・・・というよりもだいぶ疲れた様子。
私はアニーがテンション良く、今までで一番良い走りをしてくれたので、
嬉しい1日めだった。
わくわくする走り!
明日、あさってと原鶴で開催のオプデスのアジリティ競技会に参加してきます。
ヒロちゃん&スマイルは7月のJKC仙台以来、約3ヶ月ぶりの競技会。
きよぴ&アニーは6月のオプデス滋賀以来、約4ヶ月ぶりの競技会。
アニーは2日ともJP3とAG3にエントリー。
スマイルは1日めは
JP3・AG3・SC(スティープルチェイス)・SN&GB(スヌーカー&ギャンブラー)
2日めは、JP3・AG3・SC

とスマイルの出番がいっぱい!!
これだけでて、全部が全部クリーンランなんて出来れば理想だけど、
そんな夢のようなことは目標にはしない。

アニーはJP3はクリーンラン出来て当たり前な気持ちなので、
AG3を2日のうち1回は減点0で走ることが目標!!
スマイルは、出番が多いので、テンションも上げ上げになっちゃうだろうな~~。
JP3もAG3もSTも2日のうち1回は減点0で出来る事なら走ってもらいたい。
でも、コースみて走ってみないとどうなるかわからないので、どうだろうねぇ。
ほんの少しでもハンドリングミスが命取りになっちゃうからね。。

スピードがあって楽しそうに走るスマイルの走りは、見ていていつもわくわくする。
見ていて気持ちが良くて、魅力的。
あんな風に速くて楽しそうに走れたら・・・・
誰もが理想とする走りが出来る事がスマイルの最大の目標!!

減点0でも失格でも何でも良いから、毎回わくわくする魅力的な走りをしてもらいたい。
ただ、失格するとヒロちゃんのハンドリングのリズムがおかしくなってしまうので、
スマイルの走りもおかしくなってしまう。。魅力半減になるのだ。
失格しても平然とリズム崩さなければ良いのだけど、そうもいかないのが現実。。

2日間、わくわくがいっぱいでとっても楽しみなのだ。

ヒロちゃんの誕生日
今日はヒロちゃんの誕生日!
いつも忘れそうになるので、携帯のスケジュール表に赤丸を入れて
忘れないように努力している。
朝起きて一番に
「誕生日おめでとう~」と言うと、ヒロちゃんは
「あぁ、そうだったか。。」とそっけない答え。
そう、ヒロちゃん、自分の誕生日をいつも忘れているのだ。

そして、今年は運転免許の切り替え。
ヒロちゃん、初めてのゴールドカードに。
誕生日よりもずいぶん前に更新のハガキが届いてたのに
今日の昼、仕事の合間に更新に行くことになった。
免許更新と一緒にアメリカでレンタカーを運転するのに必要な
国際運転免許証の発行もしてもらうため、
パスポートも一緒に持って行った。

夕方家に帰ってきて、真っ先にゴールドカードの免許証と国際運転免許証を見せてもらった。
初めて見た国際免許証だけど、カード型なのかと思っていたら
パスポートみたいなサイズで表紙はベージュ色の厚紙で
何だか期待はずれで、これが国際運転免許証???ってうのが正直な感想だった。

夕食は、ヒロちゃんの大好物のハンバーグを作り、デザートはケーキまで食べた。
ハンバーグ、ヒロちゃんは好きだけど、私は嫌い。
食べられないほど嫌いではないけど、外でハンバーグを食べた事は1度もない。
なので、我が家でハンバーグを作るのはヒロちゃんの誕生日の日、年に1度作るか作らないかである。

嫌いなハンバーグだけど、自分で作ったハンバーグは食べられる私。
ヒロちゃんは美味しい美味しいと喜んで食べていた。
私も、美味しいと思ったけど、また食べるのは1年後でいいかな。。

スッキリ!!
今日は気持ちの良い秋晴れ
そして私の仕事も休み。
っていうか、今月に入って仕事よりも休みの方が多いかも
朝晩寒くなったので、夏用肌布団から冬用の毛布と布団にやっと入れ替え。
そして、窓と網戸を拭き、カーテンを次々に洗濯。
窓拭きはいつもヒロちゃんの古くなった下着のシャツを適当に切って、
それで拭いては捨てる使い捨て方式で掃除している。
下着のシャツ、窓が綺麗に拭けて最適なんだよね~。
綺麗になった窓から吹いてくる風までも綺麗な空気のような気分になるから不思議。
スッキリついでにいつもは2階の部屋にいる3わんこ達を1階に移動させ、
2階の部屋の大掃除もした。
普段ハウスまで動かして掃除しないけど、今日はハウスもベッドの下も全部動かして掃除。
いろいろ動かすと・・いたるところにわんこ達の毛が出てくる出てくる。。

やりだしたら掃除に夢中で、気が付くと1階でアニーだけが
やたら『わん!わん!』吠えていた。
玄関に宅配便が届いたのだった。
2階にいるとチャイムも聞こえないので、アニーの吠える声で教えられた。
こんな時は吠えるアニー、役に立つな~と思うけど、
それ以外、外で人の話声が聞こえたりするたびにアニーだけ『わん!わん!』
2階にいる時は気にならない人の気配が、1階では気になるようで・・・
アニーは、1階においたらうるさいことが判明した。
早速練習!
土日2日間でスマイルの苦手部分の練習が必要だと
よ~~くよ~~く心にしみたヒロちゃんは
仕事から帰ってきて早速練習に行った。
練習で上手くいかなかったからこそ、日々の練習を頑張れるのかも。。

私はアニーとの日々の練習は全然しないので、
はぴ練やQアジでは失敗させたくないという考え。
だって、練習で失敗したら本番走る時不安だもの。。

本当はヒロちゃんのようにみんなとの練習で普段出来ないことを練習して、
そして日々の練習に役立てる方が絶対に良いとわかっている。
今週はきっとヒロちゃん&スマイルは、猛特訓することだろう。


10月のはぴ練その2
天気予報は朝から雨予報だったけど、
朝のうちは曇で何とか練習出来そうだった。
でも、空はいまにも雨が降り出しそうな感じ。。
雨が激しくなったら終わりにしようといいながら結局、途中雨が降っても休憩しながら夕方まで練習。

昨日ハッピーは全然まともに走れなかったので、簡単コース1走だけ走って見ることにした。
最初のコースは難しかったので、アニーだけ。
次のコースもアニーだけ。。
アニーも何回も走るとどんどんやる気失うので、あまり何回も走れない。
次の次のコースでようやく、ハッピーが走れそうなコースになった。
朝、ボール遊びだけしてすぐにハウスに入れておいたのが良かったのか?
途中トラップにひっかかって失格走りだったけど、
ハッピーはとても良い感じで楽しそうにゴールまで走ってくれた。
失敗しても失格の走りでも、ハッピーとはハッピーが楽しくゴールまで走ってくれたら
私とハッピーは満足満足

私が走ったのと同じコースをヒロちゃん&ハッピーで走ってもらった。
ハッピーはなんなくクリーンラン!
ヒロちゃんがハンドラーだとハッピーは落ち着いて冷静に走るのだ。
ハンドラーの違いでクリーンランか失格かの違い。。

いつもスマイルばかりで滅多にハッピーと走らないヒロちゃんが、
ハッピーはスローモーションかと思うくらいのろのろ走りだと言った。
ハッピーの走り、アニーよりも速いんだけどね。。。
スマイルが毎回全速力の走りなので、走りの差がよくわかるのだろう。。
ハッピーがスローモーションだと言うのだったら、
アニーの走りは何なんだ??

ヒロちゃん&スマイルは、毎回コースで何かしら失敗の連続。
スラも右からの入りも左からの入りも失敗の連続。
この2日間、本当によく失敗した。
ヒロちゃんは練習で失敗した方が、また失敗克服に燃えるから良いのだというけれど、
こんなに失敗だらけで、かなりヤバイのでは???

2日間の練習で、スマイルの練習がまだまだ必要だと感じたようだった。
10月のはぴ練その1
9月のはぴ練から約1ヶ月。
1ヶ月たつのって何だか早い。。
土日でいつもの河川敷でアジ練をしました。
天気は秋晴れ
日中は走ったら汗が出て暑かった。
簡単なコースはハッピーと走って、難しそうなコースはアニーと走った。
ハッピーは、1週間前のQアジがめちゃめちゃダメだったのだが、
やっぱり、今日もタッチは全然ダメ。。。バーも落とすし。。。
簡単コースなのに、あれこれとコース指示されることがハッピーは嫌なのだ。
ガンガン勝手に走れるエクが大好きなハッピーだからね。。
結局、今日はハッピーとまともにコース走れなかった。

アニーはおやつ作戦継続中なので、タッチは完璧!
あとは私のハンドリング次第というところ。。

ヒロちゃん&スマイルは、今日もタッチ中心に練習。
イメージ通りになかなかいかなくて苦戦していた。

朝から夕方まで充実した練習が出来た。
毎朝のこと
平日の朝、ヒロちゃんは大体決まった時間に家を出て仕事に行く。
休みの日、わんこ連れて出かける時と仕事で出かける時。
ハッピーとアニーはこの区別が何となくわかっている。
休みの日は出かける準備しているとソワソワし始める。
だけど、仕事の時はヒロちゃんが出かける準備してても知らん顔。
連れて行ってもらえないことがよくわかっている。

それが、スマイルはこの区別がいつまでたっても全くわかっていない。

毎朝、ヒロちゃんが仕事に行く準備しててもヒロちゃんのそばをピッタリついてまわる。
自分も一緒に行く気満々なのだ。

昼間私が家にいる時は、私にピッタリついてまわるけど、
毎朝ヒロちゃんが出かける間際までヒロちゃんにピッタリ。。

ヒロちゃんはスマイルに付きまとわれて結構喜んでいる。
喜んでいるからいつまでも区別なく付きまとっているのかもね。。


