ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
雨降り
日曜日の夜からずっとずっと雨が降り続いてる。
久々にまとまったで気温が低くて寒い。
昨日も今日も仕事休みだったのにこの雨じゃわんこ達連れて外に行く気にはなれず、
3わんこ達はでまったりモード。
でも、まったりと全然してくれないのはスマイル。
私が動く動きに片時も離れずピッタリと付いて来る。
スマちゃん、私の影武者みたいだよ。
9月のQアジ
7月8月は夏場でお休みだったので、今日は6月以来のQアジ練習会。
ハッピーが1度、アニーが2度に出場
ハッピー、昨日のアジ練で良い感じだったので、
今日は初めてのJP&AGのWクリーンラン出来るかも。。
なんて甘い期待をしていた私。。

現実はそんなに甘くはなかった。。

今日のハッピーは大会モードで完全にスイッチが入ってた。
テンションが上がり過ぎで興奮し過ぎ。。
■JP1(ハッピー)■
とにかく、首輪はずしたら即跳びだすような感じだったので
おそるおそる首輪を外し、ゆっくり離れてスタート。
本当はもっと遠くに離れたかったけど、待つ気配がなかったので
1本めと2本めのハードルの間までが限度だった。
①→②→③ハードルのはずがトンネルに入り失格
あっという間の失格
その後も楽しそうに走り、勢い良くゴールまで走ってくれた。
待たせられなかった私が悪かった。。
だいぶ落ちつてきたと思える部分もあるハッピーだけど、
私と走る時は思いっきりイケイケなハッピーになっている。。

■AG1(ハッピー)■
テンションが高いとタッチが不安だったため、出番前にボールで何度も
『ライーーーダウン』の練習をした。
はてさてどうだろうね~???
走ってみなくちゃわからないきよぴ&ハッピーペアなのだ。
スタートして最初のタッチゾーンだったAフレームはどうにかタッチクリア
その後シーソーは私のコマンドを全く聞くことなく
フライングで地面にジャンプ
3つめのタッチゾーンのドッグウォーク下りも全くノータッチ
バーは落とさなかったけど、タッチ2回失敗で減点10でゴール。
またまたハッピーは楽しそうだった。
終わってからヒロちゃんに
「何でタッチ跳ばさせてるんだーー」
とダメだしされたが、
決して跳ばせたくてやったことではない。
練習じゃタッチ跳ぶ事なんてなかったのに、本番はこれなのか。。。

■JP2(アニー)■
最近失格続きなので、クリーンランが目標。
しかしコースが難しかった。。検分してもどうしたら上手く走れるのかわからなかった。。
なので、やっぱり失格
どうハンドリングして良いかわからないんだから、失敗させてしまうのも納得だ。
順番ではないトンネルに吸い込まれてしまった。。残念

■AG2(アニー)■
JP2の難しさからすると、ビックリするほど素直なコース。
検分して久々にこれはクリーンランいただきだと思えたコースだった。
素直なコースだと思ったけど、走ってみたら
何故かコースが途中でどっちだっけ?と迷った場面に遭遇。
ハッピーやスマイルなら一瞬でもハンドラーが迷ったら即失格なのだろうけど、
そこがアニーは違うところ。。
私が迷ってたけど、アニーは私の指示を待ってくれていた。
うろうろもしてなかったので拒絶もとられず、ゴール。
久々のクリーンラン

ヒロちゃん&スマイルは
JP2・・・失格
AG2・・・拒絶1
クリーンランなし。。

久しくスマイルのクリーンランの走りを見ていない。
10月の原鶴ではクリーンランしてもらいたいなぁ。



アジ練
今日は1日河川敷でアジ練。
朝は肌寒かったけど、天気が良くなって昼間は暑くなった。
AG1とAG2のコースを走った。
久々のハッピーとのアジ練だったけど、タッチはちゃんとタッチゾーンを踏んで走った。
バー落としがあったものの、なかなか良い感じ~
アニーは、今日も紐で遊んでテンションあげてから走る作戦。
最初はテンション良かったけど、最後はもう全然やる気なかった。。
いつもよりもたくさん走ったせいかもね。。
やっぱりアニーは4走や5走もするとすっかりテンションが下がってしまう。
大会ではJPとAGの2走なので、とりあえず2走はいつもテンション良く走ってもらいたい。

ヒロちゃん&スマイルはタッチを中心に練習。
私が審査員の代わりにタッチゾーンを真横で見て手を上げたら、
ヒロちゃんは
「今のは踏んでるだろ~?」と私にクレーム
私の目には踏まなく見えたと言い、もう1度走ってもらって
またまた手を上げた私。
「踏んだだろ~~!」とヒロちゃん。
「踏んでません!!」と私。
それにしても、スマイルの走りが速くてタッチ見るのも必至だった。
審査員って大変だろうな~~。
今日も1日、良い練習が出来た。
パワー全開のスマイル
エクが終わってから、スマイルは何だかパワーアップしたような感じ。。。
家の中でもすぐにタッチ練習場!?に待機しては
私やヒロちゃんに練習しようよ~という目でせがむ。
私にそんな目をしても無視なんだけど、
ヒロちゃんはスマイルにせがまれ、毎回タッチ練習するはめに。。
朝や夜や暇さえあればタッチ練習。
練習すると満足気な顔になる。
何をしても楽しいスマちゃん♪

スマイル
写真はいくこさん撮影のスマイル
やっぱり楽しそうな顔してる♪♪♪
オプデス原鶴の申し込み
エクが終わって息つく暇もなく、今度はアジリティモードな我が家。
10月12・13日に開催のオプデス原鶴の申し込み締め切りが明日までだったので
本日申し込み完了!!
2008年のUSDAAがまだ終わってないというのに
すでに2009年のUSDAA代表一次予選が始まっているというのは、
何だか不思議な感じ。。

原鶴の2日間の結果次第で、
私とアニーは、11月のJKC徳島行くかどうか決めることにした。
四国に行って全然良い思い出がないので、
遠征して行きたい気持ちになれないのだ。

6月の滋賀の時も即失格だったからね~~~~。
2日のうち1回でもクリーンラン出来たら・・・
四国行き考えてみようかと思っている。
ただいま~~
19日夕方出発して22日(今日)の午前11時頃我が家に到着!
3泊4日のうち、2泊は車の運転交代しながら仮眠といった状態で
さすがに今晩は早めに寝るぞ~~~!!

結果報告は・・・
早く寝なくちゃいけないので、とりあえず簡単に。。。
我が家の目標としては
スマイルは目標達成!!
そして、人工芝で今までで一番上手に走れて準優勝!!
エクで初めてスマイル表彰台に乗れました
スマイルが走った時点でトップタイムに踊り出たんだけど、
その次の出番が優勝したライズだったので、あっという間に逆転!
一瞬のトップ記録でした。
けど、大健闘で頑張ってくれて嬉しかった!!
スマイルの同胎ハイネたん(5位入賞)が好記録出してくれたおかげで
ヒロちゃんも頑張ろうと思った様子。
良い結果だと心もウキウキだね

ハッピーはハイスピはスマイルに全然勝てなかったので目標達成ならず・・
けど、実力から言えばスマイルにかなわないのだから3年めにして
スマイルはやっと人工芝でもハッピーに勝って実力を出せたということだよね。

総合は5年ぶりのヒロちゃん&ハッピーペア
5年の月日でハッピーは貫禄の安定した走り。
ノーミス完走で目標達成!!
ドームで楽しそうに走るハッピーが見れて嬉しかった!

来年また1歳年を取り、年々狭き門となる決勝出場だけど、
体力をキープ出来るようまた頑張って1年を送りたいと思います。
ハッピーにとっては、1年経過は重みがあるんだよね~。

1年に1度、我が家にとっては恒例行事になっている
スーパードッグカーニバル
今年も終わって一段落。

これからはアジモード一直線だ
SuperDogsCarnival2008
今年もやってきました。西武ドーム!!
今年はアニーは出番がなかったので、駐車場の木陰に張ったテントにずっと置き去り状態だった。
アニーたん、ほったらかしにしててゴメンねぇ。

■ハイジャンプ■
去年までアニーと一緒に出てたハイジャンプ競技、今年は思ったとおり混戦だった。
優勝はとっても小柄なボーダーコリー。
ボーダーが優勝したのは初めてなんじゃないかな~
今年の中部地区予選で初めてそのボーダーちゃんのジャンプ見た時、
脚力のバネのすごさに驚いた。
準優勝のMIXの小鉄君にも感動だった。
予選では大ジャンプ記録持っているけど、決勝で表彰台にあがったのは
今年初めてだったそうだ。
小鉄君おめでとう~~

■ハイスピード■
ハッピーは繰り上げ当選だったため、5番めの出走順。
スマイルは30番目くらいの最後に近い出番だった。
今年のハイスピードのコースはゆるやかなカーブ。
練習走行1回の後にいよいよ本番。
練習の感じでは、スマイル、過去2回の滑りまくりという程滑っていない感じ。
100分の1秒を競う競技なので、スタートミスや少しの滑りがタイムに影響する。

ハッピー、8秒71でゴール。
今までなら絶対に8秒半ばくらいで走れそうなコースだったけど、
8秒台出してくれただけでもよく頑張って走ったと思う。
スマイルのタイムは8秒17
準優勝という結果にヒロちゃんも私も大満足!!
本当に今まで人工芝でまともに走ったことがなかったからね~~。
人工芝克服したのか?それともコースに恵まれた?
もしかして、足裏のお手入れが効果あったのか?

何はともかく、スマイル準優勝おめでとう~~
スマイル表彰台

■総合■
総合、2年ぶり出場のハッピー。
そしてヒロちゃんとペアを組んで走るのは2003年以来5年ぶりだった。
今年のコースはとても走りやすくて、
ミスするとしたらリングから90度直角に設置の16本フラッグに
上手く入れるかどうか・・の部分くらいだった。
直角フラッグ、予想してちゃ~~んと練習してきていたので、
ハッピーが失敗することはないと安心して見ていられた。
練習走行、本番ともにクリーンラン
タイムは20秒32
5年前はまだハッピーも若くて決勝で失敗していたフラッグだったけど、
今年のハッピーは貫禄の走りだった。
スピードもパワーも全盛期に比べたら衰えたけど、
それでも決勝で走るハッピーが見れて幸せな私
ハッピーの総合
いくこさん撮影のハイウェイを走るハッピーの写真。
このスピード感!素晴らしい~~!!

今年は10回記念大会ということで
決勝に6回以上出場しているチームの表彰があった。
ハッピーは7回出場。
最多出場は9回の黒ラブDion
その次がハッピー達の7回組で、
来年も再来年も予選通過しなければ女王Dionに並べないのだと思うと
9回出場ってすごいな~とつくづく感じた。
シニア賞に永年出場賞の盾にと
ハッピーはいっぱいフードやクッキーのお土産をもらえてラッキー
去年はハッピーがシニアと言われるのに抵抗があったけど、
今年はシニアなんだと受け入れられるようになった。
ハッピー、12月誕生日が来たら9歳になるんだものね。。

来年はスマイルも決勝で総合を走ってもらいたいと思う。
もちろん、ハッピーも頑張るつもりだよ。
埼玉でアジ練
19日に出発して順調に走り、お昼前には埼玉に到着
心配していた天気も台風の影響もなく、晴れ
既に始まっていたアジ練の見学して、お昼からアジ練開始
スマイルのアジ練
ハードル跳ぶスマイル

スマイルのアジ練2
タイヤ跳ぶスマイル

写真はいくこさんが撮影してくれました。
どの写真もスマイル、楽しそうに走っているのがよくわかる!!
ヒロちゃんは、スマイルの出来ない部分がまたよくわかって、
良い勉強になった練習が出来て大満足!!

練習が終わって、兄弟集合写真撮影
集合写真
スマイルを小型にした感じでスマイルそっくりのアンリは、並ぶのに緊張気味でした。
無理矢理並ばせてごめんネ~

移動で寝不足でもアジ頑張ったヒロちゃん、お疲れ様~

行ってきま~~す!!
今日からエク決勝埼玉西武ドームに向けて出発
心配してた台風、うちの近くは全然影響ないけど、道中はどうかなぁ
21日決勝大会に出て、我が家に戻ってくるのは22日朝の予定。
ハイスピードにヒロちゃん&スマイル、きよぴ&ハッピーで
総合にヒロちゃん&ハッピーで出場します。
ハイスピード、ハッピーはスマイルに負けないように走ることが目標で
スマイルはハッピーに負けないように走ることが目標。
これってどっちかが絶対に目標達成できないってことだよね。。。
さてさて・・
どっちが目標達成出来るかお楽しみに。。
総合は5年ぶりにドームで走るヒロちゃん&ハッピーペア
今まで決勝で1度もクリーンランしたことがないペアなので、
今年はクリーンランが目標。
どうかどうか頑張ってほしい。

ではでは、結果報告は帰ってきてからしますので・・・
行ってきま~~す
肉球と爪のお手入れ
今年で7回めのエク決勝に向けて、
いつもドームに行く前には、ハッピーにしていることはというと。。。

それは、足の裏のお手入れ

人工芝対策もあって、足の裏の肉球の間の伸びた毛を短くカットして、
肉球にはクリームを塗ってお手入れ。
ハッピーの肉球は薄いのか?すぐにカサカサになって皮がめくれたりするからだ。
爪は長すぎず、短すぎずにちょうど良いようにやすりで研ぐ。

今までハッピーしかこのお手入れをしたことなかったけど、
スマイルの足裏もお手入れしようと見てみた。

すると、ハッピーとは違って肉球の間の毛は全然伸びてない。
短毛犬と長毛犬の違い?
それとも普段の運動量の違い?
切る必要なかったので、肉球クリーム塗ってみたものの、
スマイルの肉球は柔らかくてぷよぷよしてて
走りこんでいる犬とは思えないような綺麗な肉球だった。
爪は・・・
というと研ぐ必要もないくらい爪が伸びていない。
実を言うと、スマイルの爪を今まで切ったことがない。
きっとたぶんタッチ障害練習で爪が磨り減って伸びることがなかったのだと思う。

ハッピーは足のお手入れをすると、いつも嫌がる。
嫌がっても有無を言わさずお手入れしてるんだけど、
スマイルは全く嫌がらずされるがまま状態。
良い子ちゃんのスマイルだ。
けど、お手入れのやりがいが全然ないんだけどね。。

台風の動き
台風が九州に接近!?
それもかなり遅いペースで。。
台風の動きが気になって仕方がない。
埼玉に向けて19日の午後に出発予定なんだけど・・・・・
台風と共に移動しなくちゃいけなくなるかも!?
願わくば・・・急に進路を変えてどっかへいってもらいたい。
出発の時に強風域とか暴風域になったら・・・・
高速が通行止めとかになったら・・・・
無事に西武ドームへ行けるのだろうか?
無事に行っても、関東が台風に入ってしまったら・・・どうなるんだろう??
帰る頃には去った後だろうか??
出発まで心配だ。
今日もアジ練
実家に泊まって、朝目覚めたら外は
降水確率は70%
ヒロちゃんは、でもせっかく休みで練習出来るのだから
今日もちゃんグラウンドで練習すると言った。
13日の夜、14日と連続でタッチ練習してスマイルはだいぶ良い感じで、
手ごたえを感じたようだ。

朝早くよりも小雨になったので、とりあえずを出発した。
グラウンドに到着した頃は運良くに。

タッチ練習とタッチからスラへの練習。
ハードルからスラはよく出来るようになっていたけど、
タッチからスラはスマイルの認識が甘いことが良くわかった。

ハッピーはエクに向けてのハードル落とさない練習と、遠隔スラ練習をした。
ヒロちゃんは、昨日練習してみてハッピーはスラ入口の認識が甘いと言っていたので、
本当に出来ないか私が試しにやってみた。
ハッピー、スラ大好きで得意なはずなのに。。。
試してみると本当に出来なかった。。というか忘れかけていた!?
前は出来てたはず。。。
ずっと練習してなかったので、忘れていたんだよね。。。
何度か練習して思い出したようで、出来るようになった。

アニーは、タッチ練習中心に練習。
今日は涼しかったせいもあってか、ハイテンションでめっちゃ楽しそうにアジをしてくれた。
毎回ハイテンションだったら良いのになぁ。
楽しく走ることが1番だよね

午後3時過ぎて空から大粒のが。。
降水確率の割りにはいっぱい練習出来た

私は今日だけだったけど、ヒロちゃんは3日間練習出来てかなり満足だったようだ。

寂しかったよぅぅ。。。
土曜日にキャンカーが届いて、早速土曜日の夕方からヒロちゃんは3わんこ連れて泊まりで
通称『ちゃんグラウンド』というアジリティグラウンドにGO
巷では3連休だけど、私はあいにく13日も14日も仕事だった。
土曜日、仕事からに帰ってきても、の中は誰もいない。。
いつもならヒロちゃんはスマイルだけを連れて行くので、
ハッピーとアニーはにいる。
誰もいなくて私1人。。。

寂しい。。。
ヒロちゃんとスマイルがいなくてもそれほど寂しさは感じないけど、
ハッピーとアニーまでいないとかなり寂しさを感じた。

そんな私の心とは裏腹にハッピーとアニーは
ヒロちゃんに連れて行ってもらって、きっと喜んでいるだろう。
スマイルの練習がメインだとしても、少しは練習してもらえることだろう。。

泊まりなので、今日も練習いっぱい出来る事だろう。。
私が仕事で面倒みれないから、3わんこ連れて行ってもらって良かったんだ。
そう自分に言い聞かせ、寂しさを我慢した夜を過ごして朝を迎えた。

私が仕事から帰ってきてしばらくして、ヒロちゃんと3わんこは私を迎えにに帰ってきた。
わんこ達車から降りることなく、そのまま下関の私の実家へGO

夜は私の実家の父の還暦のお祝いだった。
本当は来週なんだけど、西武ドーム行きと重なるため、一足先に
料理自慢の母は、この時とばかりいっぱいご馳走を用意していた。
いっぱい食べていっぱい飲んで満腹満腹

明日は私もヒロちゃんも、体重計乗るのはお休みだ。

長かった。。。
6月末から修理に出していた我が家のキャンピングカー。
やっとやっと今日、うちに戻って来た。
こんなにも長くかかるとは思ってなかったので、何か不具合でもおきてるのでは?
と心配していた。
結局、キャンピング使用のため、内装の修理が大変だったらしい。
ぶつけられた後ろ横側の板金するには、車の中の内装を全部はずさなれればならなかったようだ。
壁紙も、一部分とか変えれられず、全面張替えに。。
約2ヶ月半もかかったけど、綺麗になって戻ってきたのだから良かった良かった。
これで、19日から出発する埼玉に我が家の車で行けるので一安心。
停滞期!?
何のことかというとヒロちゃんのダイエット!!
毎月の平均値出しを実をいうと現実を知るのが怖くて8月分がまだ出していなかった。

けど、9月に入り10日以上過ぎてそろそろ現実を見つめようと
今日ヒロちゃんの8月の体重の平均値を出してみた。

毎日口頭で聞いてメモってるので、8月(9月現在も)ほとんど変化がみられてないことを
十分把握している私。。。

もしかして平均値初のプラスかも

おそるおそる結果をみると・・・

7月の平均値からみて8月の平均値では-0.08キロという結果に

ちょっとビックリ

絶対にプラスだと覚悟していたのに・・・
たったの80グラムだけど、とりあえずかろうじてマイナス記録キープ

でも、最近毎日ほとんど変化なしが続いている。
増えるよりはマシなんだけど、ダイエットしているんだから減っていってほしい。

ということで、ダイエット茶(商品名はBest Drop SLIM)というものをドラッグストアで購入した。
メタボに効くと人気商品みたいで、前々から気になっていた商品だった。

早速、家に帰ってきて1リットルあたり1パックを沸騰させてから弱火で5分煮出すという作り方そのままにダイエット茶を作ってみた。
においをかいでみると、紅茶のような良い香り
ちょっとだけ味見してみたら、本当に紅茶そのままな感じで美味しかった。
こんなに美味しいのに本当にダイエットに効くのかな??

このお茶を水筒に入れて毎日弁当と一緒にヒロちゃんに持たせる作戦である。
これで9月の平均値がぐっとマイナスになったら良いけどな~。
おねだり
「スマイルの新しいハウス買ってくれないか。」
と、ヒロちゃんからおねだりされた。
どうやらアメリカに行く時に、新しいハウスで行きたいらしい。

ハッピーは何度もハウスを破壊して何回も買い替えたものの
スマイルは今までずっと同じハウスを使っている。
それも、ハッピーが初めて飛行機で関東遠征する時(2002年)に
ハウスの下にキャスターが装着できるタイプのものが必要だ
ということでその時に買ったもので、
スマイルのハウスは実はハッピーのお古。

お古だけど、破壊されているわけではなく、十分にハウスとして使えるんだから
「今のままのハウスで良いじゃない~」と私。

「いやだ!絶対にハウスがほしい~~!!」

まるで、だだっこのようなヒロちゃんだった。

「じゃあ、アメリカでクリーンランしたらご褒美でハウスプレゼントするわ。」と私。

「アメリカから帰ってからはほしくない!!今ほしいんだ!!」とヒロちゃん。

こんなやりとりをしていて、まるで子供からおねだりされている母親の気分だった。
結局、ヒロちゃんに押し切られ!?
新しいハウスを注文することになった。

新しいハウス注文したんだから、アメリカでクリーンランしてきてよね~~!
次は私の順番なんだけど。。。
何の順番なのかというと、
我が家のわんこ達、3わんこそれぞれヒロちゃんが望んで迎えたか
私が望んで迎えたかの違いがある。

ハッピーはヒロちゃんで1999年生まれ
アニーはきよぴで2002年生まれ
スマイルはヒロちゃんで2005年生まれ
こうみると、生まれ年が3年置き。

そして今年は2008年。
このパターンでいくと、次は私の順番なのだ。
飼ってみたいわんこの希望はあるんだけど、
今年は・・・というとちょっと無理かな。

次の私の順番は保留にしておいてね。。
とヒロちゃんに言うと、パスするんなら次もオレが決めても良いよ。とヒロちゃん。
ヒロちゃんはボーダー好きなので、ボーダー以外は頭にはないだろう。
だけど、今はスマイルに夢中なので
我が家に次のわんこがやって来る日は当分ありえないことだと思う。

にんまり
わんことは全く違う話だけど、
先週、名古屋に住んでいる私の実の妹の誕生日だった。
毎年、誕生日にはお互い携帯メールでお祝いメッセージを送りあいっこしている。
3月の私の誕生日にもいつものように妹からメールが届いた。
9月の妹の誕生日、忘れずにお祝いメッセージを送った。

すると、妹からすぐに返信メールが届いた。
『ありがとう☆私もきよぴみたいに若々しく可愛らしく日々を過ごせるように頑張るわ』
というメール。
この中の・・・きよぴみたいに若々しく可愛らしく・・・
の部分みて私は思わず

にんまり

妹からみて、私は若々しくて可愛らしいって思われているってことだよね~。
お世辞にしろ、良い気分
9月のはぴ練その2
今日も1日アジ練&エク練。
エクは、より本番のドームに近いコース設定での練習。
ハッピーはたくさん練習したら、疲れてしまうため、朝のまだ体力のあまっている時に練習練習。
何回走っても疲れ知らずのスマイルとは違って、ハッピーは途中でみんなが走っている間中吠えまくりのため、それだけでもかなりの体力を消耗している。

アジ練では、昨日はヒロちゃん作のコースだったけど、今日はビンゴパパ作のコースで練習。
午前に1度2度、午後から1度2度と4パターンのコースを走った。

アニーにはドッグウォークの上りと下りタッチ部分とAフレーム下り部分の3箇所に
走る前におやつを仕込んで走ってみた。
今まではおやつは私の手渡しだったけど、地面に置くことにより、それを食べようとするため必ずタッチは踏む。
タッチをはずさないので、タッチを気にせずにタッチゾーンから離れてハンドリングも出来る。

ところが、仕込んだおやつ、トンネルから出て、ドッグウォーク下り口を横切るところで、
アニーは仕込んであるドッグウォーク下のおやつを見逃さずに食べた
まだドッグウォーク終わってないのに。。。
仕込み直しで、もう1度最初から走り直し。。
今度は絶対に途中仕込んであるおやつは、食べさせたい部分以外では食べさせないよう注意して走った。
食い地の張っているアニーなので、油断すると障害を無視しておやつへ一直線ということも十分にありえる。
昨日と今日の2日間、おやつ仕込み作戦してみたけど、これって続けた方が良いのかな??
どうなの??
とヒロちゃんに聞いてみると、
続けた方が良いだろう。との答え。
いつもこれやっていると本番でもおやつを探すだろう。。そうだよね。。
本番走ってておやつ探してるコがたまにいる。。ちょっと恥ずかしいかも。。
アニーと私は1位になりたいわけではなく、毎回クリーンランするのが望み。
それならば、確実にクリーンランできる方法を続けるべきだ。。と言われた。
そうか。。とりあえず、しばらくこの作戦で頑張ってみよう。

ヒロちゃん&スマイルは今日もタッチ練習中心に練習。
土日2日間で何度タッチ練習したかな~??
充実した2日間だった。
9月のはぴ練その1
河川敷でアジ&エク練をした。
エク練は9月20・21日のエク決勝に向けて練習出来る最後の土日。
アジはコース練習をして、エクは総合の練習。
昼頃雨がパラパラしたけど、すぐに雨は上がって夕方まで何とか練習出来た。
ハイスピードは道具をもっていかなかったため、練習なし。
スマイルはハイスピの出場だけなので、エク練はさせず、アジ練のみ。
決勝の人工芝と同じ地面の状態であれば、練習したいけど、人工芝なんて持ってないからね・・・・
ハッピーは総合練習。
ヒロちゃんと決勝で走るので、決勝でノーミスで走ってもらいたい。
練習ではバー落としたり落とさなかったり。。。
五分五分な感じ。。本番どうなるだろうねぇ。

スマイルはアジ練。
タッチを中心に練習。
勢い良く走ってきた後のシーソーのタッチがかなりあやしい。。。
スピードが出ているため、止まりきれず完全にフライング状態。。
まだまだシーソータッチ強化練習が必要だと感じた。

アニーは、毎回テンション良く走れるように練習の時も走る前には
紐で遊んでテンションを上げて走ってみた。
テンション上げると、上りタッチを跳んだりするので本番テンション上げないようにしたりしたら、
テンション下がりすぎてタラタラ走りだったり。。。とか
アニーと私、今までいろいろな失敗をしてきている。
ハイテンションでも、上りも下りもタッチをきっちりする練習をすれば、
毎回テンション良く走っても大丈夫になるはず。
そんなことよりも、久々にコース走ったので私のハンドリングがおかしかった。。
コース検分で頭で描くハンドリングと実際にアニーと走った時のハンドリングに
違いがみられた。
検分で描いた動きでは、アニーはスムーズに走らない。。
毎回、検分の通りにハンドリングしてスムーズにアニーが走れるように
私がもうちょっとよく考えて検分しなくては。。と思った。
公園での出来事
朝、3わんこ連れて公園に行った。
芝生の公園なので、朝は夜露で草が濡れて走ったら足が水びたし状態。
車の中から順番に1頭ずつ出して運動。
いつも私はハッピー→アニー→スマイルの順番で出している。

ハッピーを運動させて、次のアニーを走らせていたら
突然アニーの走ってる方向めがけて柴犬が走ってきた。

何?何?ノラ犬か??

公園は基本的に『ノーリード禁止!!』看板も出ている。
我が家のわんこ達、ノーリードでボール投げて運動させているので、禁止とわかっていても
人目と犬目を気にして、人も犬もいないか確認してから運動させている。

それなのに突然のわんこ乱入

私は、慌てて「アニー!ヒア!」と叫んだ。
私の声に驚いたのか?それとも『私のアニーに近寄るな!』というオーラを感じとったのか?
柴犬はアニーを追いかけるのをやめ、とまどった顔をして立ち止まってくれた。

手元にアニーを呼び寄せ、リードを慌ててつけた。
すると、ゆっくりと柴犬の飼主さんが近寄ってきた。
ノラ犬ではなかった。。
そして私にこう言った。

「うちの子は凶暴じゃないですから、遊んでも大丈夫ですよ。」
と。

そのわんこが凶暴とかフレンドリーとかそういう問題ではなく、
そんなことは関係なく、いきなり乱入させたその飼主にムカついた

私は、ムカついていたけど、冷静に
「うちの子は私と以外では遊ばせませんから、大丈夫じゃありません!」
ときっぱり!

私とアニーが遊んでいるのを知っていながら、何の断りもなくいきなりノーリードで乱入させるなんて
無神経だよね

私と柴犬の飼主さんと話している間、アニーは柴犬君をみてしっぽフリフリ嬉しそうだった。
そのアニーの様子を見て、またまた
「遊ばせても大丈夫じゃないですか?」
と私に言った。
さっき、遊ばせないって言ったのに、全然わかってない!!

「すみません。私が他の犬とうちの子と遊ばせたくないので。。」
というと渋々リードつけて遠くに歩いていってくれた。

何度も同じこと言わせないでほしい~~。
そんなに犬と遊ばせたかったらうちの子以外のところへ行ってくれ~~
親バカ発言
夕方の練習・・・といっても最近暗くなるのが早くなったので
ヒロちゃんが河川敷に着く頃にはすでに暗くなり始め、
おそらく車のライトを照らしながらの練習をしているのだと思われる。
ヒロちゃん&スマイルが練習してから家に帰ってくると、
ヒロちゃんは
「スマイルは頭が良い!」
と言っていた。
きっとスマイルに教えたいことがスムーズに上手く出来たのだろう。
「覚えが早い。頭が良い。」
と何度も言って、満足気に気分良く帰ってきた。

スマイルが素直で頭が良くて教えたことをすぐに出来る子で
良かったね~~
秋の気配
最近、朝明るくなるのも遅くなったし、夕方暗くなるのもだんだん早くなってきた気がする。
夜には家の外ですず虫?の声が聞こえるようになってきた。
暑かった夏ももう終わり。。。
秋の気配を感じるようになってきた。
今年の夏、いつもよりもいっぱい川遊びをした我が家。
9月でも日中はまだ暑かったりするので、もう少し川遊び出来るかな。。


スマイルのディスク姿
スマイルのディスク1
先日河川敷でディスク練習会をした時に、さつきママさんが撮影してくれました。
数少ないスマイルのディスクキャッチ写真をいただいたので載せてみました。
写真だけみると立派なディスクドッグに見える
撮影してくださったさつきママさん、ありがとうございました

もう1枚。。
スマイルのディスク2
こっちは、キャッチ出来なかったところ。
ディスクと口の開け方がずれてるよね~~。これじゃキャッチは無理。。

ついでにアニーも。。
アニーのディスク

我が家のPC、写真も動画もあまり扱うと固まるので恐る恐るアップしてみました。
なので、うちのブログ、写真全然使ってなくて文字ばかりですみません。。
来年には絶対に新しいPCを買いたいな~~~
