ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
ヒロちゃんのダイエット計画
去年の9月からヒロちゃんはダイエット始めている。
10月からは毎朝、体重計に乗って、何キロだったかを私に報告してもらい、
それを毎朝メモしている。
毎月、月末にはその月ごとの体重を合計して日数で割り、その月の平均値まで出している。

10月から平均値出すようになって、
毎月毎月着々と平均値は減っている
日々の増減は多少あるのものなので、この平均値が前の月よりもオーバーしないように
これが、私の中のダイエット目標なのだ。
特に運動をするわけではないので、食事だけで調整している。
夜はお酒飲むので、おかずだけで、ご飯は食べないことに。
夏場はカロリー燃焼しやすいので、ダイエットには最適!!

さてさて今月の月末になった。
7月の平均値を出してみると、6月よりも-0.77キロ

去年の10月からみると、10ヶ月で-5.4キロ

2ヶ月に1キロという少ないペースだけど、一気に減らすとリバウンドですぐに戻る。
このスローペースであと5キロは減ってもらいたいと思う。
となると・・・
あと10ヶ月は必要なのか。。。

毎朝の体重聞いて、私の機嫌が悪くなったり良かったり。。。
前の日よりも減ってると、ニコニコ
増えていたら・・・ムカっとする

この前、前の日よりも0.8キロ増えていたので、
「なんで、こんなに増えてるの~!!」と私が言ったものだから
朝からヒロちゃん逆ギレ

「朝からそんなこと言われたら気分が悪い!!もう二度と体重計なんか乗らん!!」

と大声出した。
私は、平然と聞いて知らん顔してた。
だって、増えてるのは事実で事実を言っただけなのに、何が悪い~~~
(とはいえ、私の言い方が悪かったらしい。。)

翌日の朝(前の日のことはすっかり忘れたみたい)、いつものように
ヒロちゃんは体重を私に自己申告していた。

きっと自己申告することが習慣になってるのだろう。。

体重計乗ってるところは、私が横で見ていないから、
もしも増えていたら、前の日と同じ数字を嘘ついて申告しても私にはわからない。
私が逆の立場だったとしたら、増えてたら朝から機嫌悪くなること知ってるのだから、
適当に調節したりすると思う。
が、ヒロちゃんは正直者なので、
絶対に嘘ついたりしない。
そこがエライところなのか。。。バカ正直というのか。。。

順調にきているダイエット計画続行するのは、忍耐の連続である。
ダイエットには忍耐が必須だもの。
ヒロちゃんの試練はこれからも続くのだ。。

運が悪いというだけなのか!?
私の愛車の話。
私は普段、軽のバンに乗っている。
買い物や犬の運動や仕事の通勤などなど。。。
今月半ば、運転しようと思ったら右後ろのタイヤの空気が減ってる気がした。

もしかしてパンクしてる!?

実は、去年11月、右の前のタイヤが運転中にパンクしたため、
急にハンドルをとられ、フェンスに激突して自滅したという苦い経験があった。
相手の車がなかったのと、私に怪我がなかったのが不幸中の幸いだった。

車は修理したけど、しばらくは運転することが怖かった。
それ以来、タイヤには注意している。

今月半ばの時はガソリンスタンドに行ってタイヤみてもらったら、
パンクではなく、タイヤのバルブがゆるんで空気がもれていると言われ、
バルブをしめてなおしてもらった。

そして今週初めのこと、
私はいつものように朝3WANを連れて公園に運動へ。
その後、川遊びへ。

川で遊んで、そろそろ帰ろうかと思ったら、
車の左前のタイヤがパンクしてることに気がついた。

またタイヤのパンク!?

そういえば、家を出る時、変な感じがしたんだよね~~。
その時点で車から降りてよ~~くタイヤを確認しておけばよかった。。。。
すでにタイヤは空気が抜けてつぶれ、運転できる状態ではなかった。

朝だったけど、天気は良くてだんだん暑くなってきている。
携帯も家に忘れてきてしまった。。。最悪だ~~~

とりあえず、車は置いて3WANを連れ、歩いて家まで帰るしかない!!
車だと5分くらいの道のりだけど、歩けば15分以上はかかるし、近道は山道越え

実を言うと、いつも家から即、車で公園なので普通の道を散歩したことが3WAN達1度もない。
リードつけて長い距離歩いたのは、海の中道の駐車場からエク会場までの距離くらいなもの。。
それに、私1人で3WANのリードもって歩けるだろうか???

どうしよう。。どうしよう。。

と考えても車は動かないので、家まで歩くしか道はない!!

歩いてみると、思わぬ発見の連続だった。
アニーは私のすぐそばを私の歩くペースに合わせて常に歩いてくれた。
ものすごく歩きやすい。
ハッピーは、3WANの中心に位置取り、犬ぞりのリーダーのように
常に一歩リードでグイグイとリードを引きながら歩く。
そしてスマイルはアニーの近くに行ったり、ハッピーの近くに行ったり、
リードに足をからませながらうひょうひょと歩くので、一番歩くのが大変だった。
山道を歩いたので、車も人も全く通らず、山の道はひんやりとして気持ち良いお散歩コースだった。

こんな機会がなければ、3WAN連れて道を歩くことなんて絶対にしなかっただろう。。

川に戻ってJAFを待ち、スペアタイヤに交換してもらった。
パンクしたタイヤには、ぐっさりとカッターナイフの破片が見事に突き刺さっていた。
普通に走って、カッターナイフとか刺さるものなのだろうか???

よっぽど不運なのか??
それとも???呪われてる??嫌がらせされてる??
全然見に覚えがないけど、ただ単に運が悪いだけではないような気がしてならない。

タイヤのパンク修理可能かどうか聞いてみたところ、側面まで傷が入っているため不可能と。

結局、4本新品のタイヤに換え、パンクの衝撃でホイルが変形してるとまで言われ、
4本ともホイルまでセットで換えることになった。
思わぬ大きな出費
新品になった足回りは、走りが違って快適快適
でも、どこに駐車しても、毎回必ず車のタイヤの前後確認はするようになった。



スマイル3歳のBirthDay
今日でスマイル、3歳の誕生日を迎えた
ついこの間、子犬を見に広島まで暑い中行ったような感じなのに。。。

もう・・あれから3年なんだ。。

ビビリで臆病なところがあるけど、スマイルは元気いっぱいに成長してくれている。
素直で優しくてとても良い子だと思う。(親ばか!?)

スマイルが我が家に来て、一番変わったのは・・・たぶんヒロちゃんだと思う。

ハッピーはエク犬、アニーはディスク犬、そしてスマイルはアジ犬に・・・
という狙い通りにスマイルはアジ大好きな子に育っている。

ヒロちゃんの何が変わったかというと、
ハッピーは練習らしい練習をしたのは、エク始めた最初の年のフラッグの朝練くらいしか記憶にない。
それくらい、練習らしい練習をしない人だった。

アニーとのディスクだって、いつもほとんど練習しないまま大会に出てたので
ミススローしたら、そばで見てた私はムカムカしていた。
アニーと大会に出たいならちゃんと普段から投げ練してほしい!!
と何度ヒロちゃんに訴えたことか。。。

スマイルは最初からアジ犬にするために、ヒロちゃんが大事に大事に育ててきているのが
間近でみていて本当によくわかる。
目標に向かっていつもいつも地道な努力してきている。
スマイルが我が家に来てくれて、ヒロちゃんの要求に素直に応えてくれる子だからこそ、
きっとヒロちゃんはどんどん一生懸命に、どんどんアジ馬鹿に変わってきたのだろう。

3歳、4歳、5歳とこれからどんどん上り調子のスマイル
アジ大好きなのは知ってるけど、アジじゃなくても、
何やってもいつも全力でがむしゃらなスマイルが私はとっても好き
Happy BirthDay SMILE
TT2永久テスト
今日はとうとう、TT2の試験日。
練習はいちおうしてみたものの、かなり不安。。

朝6時に家を出発して試験会場へGO

受付を済ませ、順番が書いてあるスケジュール表をもらった。
スマイルは2番めの順番で、最初に休止からのスタートだった。
アニーは4番めで最初に脚側行進のスタート。
去年11月に1回めのTT2の試験の時とは逆のスタートの形式だった。

すでに気温は高く、暑い

スマイルは暑くてもきっと大丈夫だろう。。
が、アニーはもう何もしてなくても『ハァハァ』状態だった。

審査員の先生に、
「暑いからクールTシャツ着せたまま試験は受けられないでしょうか?」
とダメもとで尋ねてみた。

「う~~ん、それは・・・ちょっと・・・・」
と無理だという返事が返ってきた。

やっぱりね。。ダメだよね。。。

スマイルの試験、休止は得意だったので安心していた。
ちょっと相手チームが乱入しそうになり、」ひやっとしたけど、スマイルは全く動かず
問題だった脚側も去年11月よりは少しはまともだった。
ただし、歩きながら常にヒロちゃんの左はじのTシャツをガブガブと噛んでいた。
減点はだいぶされたものの、総合点で無事合格

アニーの試験、まずは脚側からだったが、暑いせいもあって全く集中力が欠如していた。
コマンド言っても、ボゥーとしてるんだよね。。。
脚側だけはちゃんと出来ると思ってたのに、今までで最悪の脚側だった。
不得意な伏せは最近きちんと出来るようになっていたはずなのに。。。

本番は伏せしかかって完全に伏せしてくれなかった。
休止の時も不完全な伏せでたちあがり立ったままの状態。。。

去年11月の時と全く進歩がない!!
それよりも悪くなってる!!

終わって評価を聞くとき、内心ダメだったかも・・・

と思いながら評価を聞いていた。

合格ラインギリギリの点数でなんとか無事合格
Bセクションも問題なく合格で無事に試験終了で一安心

その後プールでスマイル・アニーともに泳がせて水遊びを楽しんだ。
アニーもだいぶプールに慣れてきた感じがした。
スマイルも気持ち良さそうに泳いでいた。
来月のS'sCUP、ヒロちゃんはスマイルを水泳部門にもエントリーすると練習に張りきっていた。
アニー、スマイルには負けられないぞぉぉ
朝練でオビ
今日は1日時間が空いていた私は、
日曜日の試験に向けて、本番と同じくらいの時間帯で公園に行って練習してみることにした。
8時からテスト開始なので、8時半頃に公園に到着。

今日の天気も 日曜の天気も予報
普段の私の朝練は朝5時半くらいから6時半くらいとめちゃ早い時間で行なっているので
全然気温が違ってた

すでに公園は暑かった
3時間違うとこんなにも温度が違うんだ~~~

まず最初にハッピーを軽く運動させ、
続いてアニーのオビ練へ

脚側で歩くだけで、もうアニーは『ハァハァ』と暑そう。。
暑くて集中力が持続できないかも。。。とかなりこの時間のこの暑さで不安に思えた。

休止の練習は木陰でアニーを伏せさせて
私はストップウォッチでタイムを計った。
伏せが苦手なアニーなんだけど、今週練習を始めてみると前よりもちゃんと伏せするようになった。
あまり練習してなかったのが良かったのか

途中で何度か地面の草をクンクンとし始めたけど、ちょっと長めの6分間動かず休止成功
日なたを歩いたらあっという間に黒い体が熱くなるのに、木陰で6分伏せしてても
アニーの体触っても熱くなっていなかった。
本番も木陰で休止させてもらいたいなぁ。。

スマイル。。。去年11月に試験受けた時は、脚側がかなりひどかったにもかかわらず、
総合の得点はアニーよりもだいぶ良かった。
伏せが得意なので、伏せの科目に高得点がスマイルはもらえたのだった。
問題の脚側。。。
ポケットにボール隠してても、ガブガブちくちくと私のポケットに来るし。。。
とっても歩きにくい本番はヒロちゃんとのペアなので、前停座の練習と
歩きながらの座れの練習だけしておいた。

歩いてるだけなのに、私の顔からは汗がダラダラと流れ、気分悪くなりそうなくらい暑い

オビ練も早々に終了させ、向かうは川遊び

順番に川で泳がせて遊ばせた。
先日スマイルの泳ぎは幻ではなく、今日の泳ぎもパワフルでスイスイだった。

気持ち良さそうに泳いでるワン達をみてたら、私も一緒に川で泳ぎたくなった
けど、誰が川のそばを通るかわからないのでぐっと我慢した。。
ETCカード
毎月、月末になるとETCカードで使った分の請求が届く。
今月も今日、届いて封筒を開けてみてビックリ
いつも大体1枚の明細書なのに、今回は2枚あった。
同じものが2枚、間違って入ってるものと思ったら、
1枚では明細書に載せきらなかったので2枚になったのだった。
5月16日からの6月15日までの1ヶ月分の請求書だったんだけど、
見てビックリの53000円
久々の5万越えだ
たしか去年のこの時期も同じくらい請求がきてたような記憶がある。

考えてみたら、5月半ばから6月半ばにかけては四国遠征、滋賀の遠征と遠征が続いてあったからね。。

忘れたころに時間差で請求がやってくる。。おそろしや~~~
秘密兵器!?
昨日、ヒロちゃんが仕事から帰ってきたら車の中から何やら道具を家の中に運びはじめた。
3連休のアジ練でいろいろ考えることがあったのか!?
我が家にまたまた家の中でする練習道具が増えた。
「まさか・・・仕事中にこんなもの作ったの?」
と私が聞いてみると、
「前から会社にあったので持ってきただけだ。。」とヒロちゃん。
どう考えても仕事で使う道具じゃないし。。。????
とりあえず、
「ふ~~ん。そうなの。。」と返した私。
本当は仕事中に作ってたんじゃないの??と今でも内心疑惑をもっている。

スマイルのためにもってきたのは確かなことだった。
昨日の夜、今日の朝、時間があればいつでも練習出来るようにと置いてあるので、
本当言ったら、かなり邪魔である。。。

が、ヒロちゃんが必要だと思ったのだから、邪魔なのは目をつぶっておこう。。
狂犬病ワクチン2回め
6月17日から1ヶ月以上間があいたので、今日2回めの狂犬病ワクチンを打ってもらうために動物病院に連れて行った。
病院着く前に近くの公園で少し遊んでおしっこさせておいた。
病院で毎回おしっこチビるので、出来る限り病院内でチビってもらいたくないからだ。
いくら外でさせていっても、ビビったらすぐにおしっこもらす小心者なスマちゃんである。

病院の駐車場に到着したら、今日もやっぱりハウスの奥にへばりついて踏ん張って出ようとしない。

仕方ないので、スマイルが入ったまま車からハウスを下ろし、そのまま病院の中へと運んだ。
運びながら、私って怪力と自分で思えておかしかった。

病院の診察台に乗ったら、何だかプ~~ンと臭いにおいが。。。
スマイル、おならでもしたか??

と思ったら、診察台の上にスマイルのがあるではないか~~
今日はおしっこじゃなくってですかっ

家に帰ってきても、病院でまだしたりなかったのかしました。
3連休3日め
おとといの夜眠れなかったけど、昨日の夜は疲れてたせいか熟睡出来た。
朝5時半には目覚めた。
涼しくて朝は気持ちが良い。
3わんこ達を車から下ろし、ひとっ走り軽くボール投げして走らせて遊ばせた。
8時からアジレッスン開始だったので、8時少し前にはみんな集合。
いつも練習したことのないメンバーでの練習と今までしたことのない練習方法は
かなり新鮮だった。
またまたより一層ヒロちゃんはスマイルとの練習に熱が入ることだろうと思う。

そして今度の日曜日にある、チームテストTT2永久の試験の申し込みをアニー&スマイルともにした。
数日しかないけど~~ほとんど練習してないけど~~~
とりあえず、申し込んだので今週頑張って練習しようと思う。

スマイルだけ受かってアニーが落ちたりしませんように。。
神様。。お願い。。
3連休2日め
昨晩はほとんど眠れないまま、朝を迎えた。
レンタカーだったので、寝心地が悪いかも。。と思い、エアーベッドを準備してきてた。
私がエアーベッドの上で寝るものだと思い、必死でエアーを入れて膨らましたのに。。。
広げて見ると、ヒロちゃんとハッピーとスマイルがベットの上に乗るともうスペースがない。
ヒロちゃんは酒飲んでたから速攻イビキかいて寝てるし・・
アニーはベッドと運転席の間にちょうど寝られるくらいの場所を確保してそこで眠った。

私は・・・どこで寝たら良いのだ!?

結局、運転席と助手席の間にもシートがあって前に3人座れるタイプの車であることに気がついた私は、ちょっと狭かったけど、そこで眠ったのだった。

午前中はのんびりと過ごし、午後2時半からはS'sCUPが開始
定期的に開催されていることは知っていたが、我が家は初参加だった。
まずは、水の王者決定戦と題したS-1グランプリからのスタート。

プールで泳いだタイムトライアルだったので、泳ぐの好きなアニーは参加してみた。
泳ぐの好きなんだけど、いつも川ばかりで泳いでいるアニーは、プールで泳ぐことを嫌がった
そこで、傘に紐で布ディスクを結びつけ、それで誘導する作戦に。。
何とか泳いでいたけど、ゴールまでいかないうちに横からプールの外へ出ようとしたアニー。
私は、無理矢理またプールの中に体を押し戻してやっとの思いでゴールへ。。
タイムは全然話にならない悪いタイムだった。。。
プールに慣れてないからね~~~。。

タイムスケジュール通りにどんどん進んでいき、
JP2にエントリーしてたスマイルの出番になった。
スタートからゴールまでスムーズな動きで綺麗なPR
PRでもいつもどこかでオーバーランしたりラインが乱れたりというのがあるのだが、
私が見た限り、今までで一番綺麗な走りだったのではないかと思う見事なPRだった。
タイムもブッチギリな速さで1席ゲット
1席には賞品としてオリジナルのオーダーTシャツが仕立ててもらえるということで、
スマイルのサイズを採寸してTシャツの色を選んだ。
スマちゃんおめでとう

続いてはギャンブラーにスマイルがエントリー
初めて出るギャンブラーでコース図を見てヒロちゃんはかなり悩んでいた。
順番は自分で決めて自由に走れるのだが、制限タイムでどうやってコースを走って良いものか
わけがわからなかったようだったので、ずっとずっとコース図とにらめっこ状態
私が、コースを適当に決めてみたら、そんな考え思いもつかなかった。。と
私が決めたコースの通りに番号をふっていた。
オープニングの制限時間ラージは32秒でもしも予定通りコース全部クリア出来たら、57ポイント取れる計算。
その後、クロージング①から⑤が上手く行けばプラス10ポイントの加算ポイント

さてさて、作戦通りにいくのかな??

ギャンブラーを走る頃にはナイター照明がついていてだいぶ涼しくなってきていた。
予定通り、障害を次々とクリアしてポイントを加算していたが、2回めのドッグウォーク手前とスラ手前で少しタイムロスがあって予定から3個くらい手前で32秒終了の笛が鳴った。
笛が鳴ってから12秒以内にクロージングを終了してゴールに行かなければポイント加算にならない。

クロージングはトンネル→ハードル→ハードル→ハードル→ハードルと単純ではあったけど、
ハンドラーが入ってはいけないラインが引いてあって、遠隔操作が必要だった。
スムーズにいけば少しくらい離れていても問題ないと思ったけど、
トンネル出てスマイルはハードル飛ばずにヒロちゃんの方へ走り寄ってきた。。
そこから戻してタイムオーバー。。
やり直しさせていたら、12秒はあっという間に過ぎてしまう。
クロージングポイントはなしで、オープニングポイントのみで、42ポイント獲得で5位に入賞!
うんちバック&紐のおもちゃをゲット

AG2にはスマイル&アニーでエントリー。
アニーは水泳してからずっと出番がなかったので、パワーありあまっていた。
ナイターでハイテンションになり過ぎないか??という不安があったけど、タッチはきちんと踏んでくれた。途中、横道にそれそうになったけど、最後まで走れた
タイムはそれほど良くなかったけど、審査員の手は上がらなかったみたい。。
横道それた時、拒絶とられなかったんだ。。。まぁ、その分タイムロスしてるものね。。
手が上がってなかったからか、5位に入賞!普通なら3位までしか表彰じゃないのにちょっと嬉しい
スマイルは、ヒロちゃんが攻めに攻めたハンドリングでシーソー2回にAフレーム1回の計3回ノータッチの手が上がった。
タイムはかなりのハイペースだったけど、3回も手があがっちゃダメダメだよね
最初のシーソーは明らかにシーソーが地面に着くだいぶ前に着地してた。
ヒロちゃん的には攻め攻めハンドリングが出来てかなり気持ち良かったみたい。

本当の競技会では、PRにこだわって攻めたくても守りに入ったりするんだよね。。
攻めてもタッチゾーンはきちんと踏む練習を積み重ね、攻めて攻めて攻めまくって見てて気持ちがスカっとする走りを追求していってほしいと思う。

『攻めてもタッチゾーンはきちんと踏む』
これって言うのは簡単だけど、実際問題、簡単にはいかないのだ。
見てる私は、何言っても見てるだけなので気楽なのだ。
ヒロちゃん&スマちゃん、応援してるからね~~

最後の最後にKO戦
私の中ではスマイルは優勝候補だったのに、1回戦、スラ入りミスで敗退。
1位と2位を見事当てたら賞品がもらえるということで、くじ引き対戦相手決定後に予想投票応募があった。
スマイル1位に予想したのに~~~~

次回のS'sCUPは8月17日に開催予定。
次回のKO戦にハッピーと出てみようかな

夕方から始まったけど、KO戦終了した頃には11時過ぎ。。。
スマイルは出番多くてたくさん走ったので、車の中に入ったら1秒で眠った
3連休1日め
今日から3連休
と言っても、午前中ヒロちゃんは仕事に行った。

午後からはレンタカーを借りて2泊3日の小旅行!?気分でお出かけ予定。

何故ゆえにレンタカーなのかと言えば、
6月末に我が家のキャンピングカーは、後ろから追突されてただ今入院中なのだ。
後ろにワンコ達を乗せていない時で幸いだった。
かなりの衝撃&後ろのドアも壊れてたので、ワンコ達がもしも怪我でもしていたら。。。
と想像しただけで恐ろしい。
普通の車ではないため、内装からはがして・・・と修理に時間がかなりかかるらしい。

レンタカーを借り、荷物を積んでいざ、出発

目的地はSドッグスクールのアジフィールド
関西チームが3連休で練習に来るので、我が家も参加することになったのだ。

夕方到着したら、すでに練習は始まっていた。
実は今まで、まともにアジのレッスンを受けた経験がないヒロちゃん&スマイルチーム。
今まで自己流でここまで育ててきたものの、秋のアメリカ遠征に向けて
どんなトレーニングを積んだら良いものか・・かなり不安に思っていた。

スピードのあるボーダー達が勢揃いで、私は練習を間近で見てただけだったけど
楽しかった。
ヒロちゃんも良い練習が出来たと思ったはずに違いない。

練習が終わって、みんなでお風呂に入りに行き、その後、ナイターBBQに突入。
Sドッグスクール所長の熱の入ったアジ談議をみんなかなり真剣に聞いていた。
私は飲んで美味しいものいっぱい食べて、気がついたら・・居眠りしてた



初泳ぎ
今年初めての川遊びに連れて行った。
朝、公園で走らせ、その後家から車で5分くらいのところにある穴場の川遊び場へ
朝でも気温が高くて暑かったので、3わんこ達は嬉しそうに川遊びを楽しんだ。

3わんこ、それぞれ泳ぎにも特徴があって、見ていて楽しい。
私が川へ布製ディスクを投げて、それを取ってくることの繰り返しで遊んでいる。
が、みんな一斉に川で泳がす事は不可能。。

何故かというと・・・

横取りキングのハッピーが川の中でも陸に上がっても常に他の子のディスクを奪うからだ。
なので1頭ずつ順番に川遊び♪

ハッピーは相変わらず、気持ち良さそうに泳いでた。
アニーは水の中ならハッピーにもスマイルにも唯一勝てる場所!!
泳ぎは一番上手だと・・・去年までは思っていた。

それがそれが・・・・
アニーの泳ぎは上手だったんだけど、
久々に泳いだスマイル。
去年のスマイルの泳ぎは笑えるくらい溺れるようなバタバタ泳ぎで、お世辞にも上手いとは言えない泳ぎだった。。

最初川に入った時は、やはりバタバタ泳ぎで大丈夫??って感じだったのに

その後、アニーの泳ぎよりスピードもパワーもあるスイスイとした泳ぎに変わった。
え~~~~???
私はスマイルの泳ぎの上達ぶりに目がテンになった。
何故だかわからないけど、スマイルはアニーにも勝てるのでは??というほどの泳ぎっぷりになったのだ。

暑い夏は川遊びが最高だね


JKC仙台アジリティ競技会2日め
今日も朝電話で起こすよう頼まれたので朝5時に電話した。
すると、もう起きててコンビニで氷も買出しに行ったと言っていた。
昨日、雨上がりでムシムシしてて日中めちゃんこ暑くて大変だったので、今日は氷確保して暑さ対策を万全にするのだとか。

今日も走り終わったら電話してね~~と伝えて電話を切った。

4時頃になってヒロちゃんから電話がかかってきた。

もしかして良い結果だったのか??

と期待したけど、ヒロちゃんからは「今日もダメだった。。。」との答え

何がダメだったのか聞いてみると
JP2は拒絶にバー落としで失格、AG2は拒絶にスラやりなおしで結局失格。
W失格だったそうだ。
失格即退場だったのだが、どちらもほとんど最後の方での失格だったのでコースは走れたとか。。

AG2リーチのスマイル。1回のPRがほしかったけど、2日とも撃沈
あと1回がなかなか遠いものだ。。

仙台リベンジで挑んだ今回だったけど、リベンジならず。。

空港に迎えに行ったら、スマイルは私の顔を見てめちゃんこ嬉しそうな顔で帰ってきた。
スマちゃん可愛いのぅぅ。
満足気な顔で仙台アジ2日間スマイルは楽しかったんだろうな~~と思った。

結果、撃沈だったけど、去年スタート全然待てなくて即退場だったのに
今年はスタートはきっちり待てて、AGのタッチ障害は全部クリア出来たそうだ。
去年よりは進化しているのは確か

帰りの車で、結果はダメだったけど仙台に行ってものすごく良かったとヒロちゃんは言っていた。
競技会、結果が良くても悪くても出ると必ず勉強になって課題が見えてくるのだそうだ。
去年の仙台でも課題が見え、課題克服の練習をし、課題クリアして・・・そうやって一歩一歩成長してきているのだ。
今年も2日間でどんな練習が必要なのか・・今後の課題がよくわかったようだ。

秋まで競技会はしばらく出場予定がないけど、課題克服のためにまたより一層頑張ることだろうと思う。

JKC仙台アジリティ競技会1日め
朝、電話で起こしてほしいと頼まれていたので、朝5時にヒロちゃんの携帯に電話した。
すると、1コールもしないくらい早く電話に出た。

昨日は眠れた?と聞くと、夜中ものすごい大雨で音がすごくて全然眠れなかったとの返事。
今も降ってるの?と聞くと、まだ今は降ってるけどもうすぐ雨は上がるはずと言っていた。

会場、夜中の大雨のせいもあって、地面はぬかるみでぐちょぐちょ状態だったようだ。

競技が終わったら電話で知らせてね~~と言ったにもかかわらず、
何時になってもヒロちゃんからの電話がかかってこない。

しびれ切らして、携帯に電話しても出ない。。

何で電話してこないんだ~~~~

夜、電話してみたらやっと繋がった。
ヒロちゃんの声は暗かった。。。
電話の第一声で今日の結果が良くなかったことは察しがついた。

察しがついたけど、とりあえずどうだった??と聞いてみた。

ダメだった。。。とヒロちゃん。。

JP2、スラの拒絶2回にバー1本落とし。AG2、バー1本落としでどちらもPRならず。。

バー1本落とし。。。。滅多にバー落とさないスマイルにしては珍しいミス!
足場が悪いせいもあってバー落とす子が多かったようだ。

惜しかったねぇぇ。。。

2DAYSだから、まだ明日があるさ~~
仙台遠征お見送り
2週連続の2DAYS開催のJKCアジリティ競技会、今週末の仙台に出るか来週末の北海道に出るか
迷いに迷った結果、昨年と同じ仙台に行く事に決定。
ヒロちゃん&スマイルペアのみの遠征である。
去年の仙台では、2日間ともAGは失格即退場
スタートが全然待てず、1回もタッチ障害まで行くことなく、帰ってきた。
今年は、去年のリベンジ の意味もあって仙台行きに決めたのだ。

昼過ぎにヒロちゃんは仕事から帰ってきて、それから荷物の準備バタバタしていた。
自分のことは自分で準備が我が家のモットーなので、私がヒロちゃんの用意することはまずない。
それにしても、どうして前もって準備しておかないのかなぁぁ。
直前になって、いつも「シャツがない!短パンがない!髭剃りがない!」などと言い出す。

私が準備したのは、スマイルの朝・晩のご飯の用意とスマイルのおもちゃの用意だけ。
あっ、それからヒロちゃんの競技会用のシューズの用意もしておいた。(←過去に忘れたことがあるので、それ以来、シューズは気をつけることにしている。)
シューズ忘れたら走れないものね~~。

午後の便での出発なので、家を午後2時過ぎに出て福岡空港まで見送りに行った。

そして家に戻って夜、ヒロちゃんの携帯に電話してみた。

すると、福岡は曇だったけど、仙台は小雨が降っていると。
予報では仙台は土曜日曇で日曜晴れだったので、カッパも折りたたみ傘も持っていかなかった。
朝には雨が上がるかな。
アニーの優しさ
先週から右奥の歯が痛くて、歯医者に通院しはじめた私。
右上が痛い気がしたけど、レントゲン撮ってもらっても異常なし。。
歯茎にバイキンが入ったのだろうと言われ、歯石除去をしただけで先週は終わった。
でも、やっぱり右側に違和感が。。。。
今度は右下のレントゲンを撮ったら、右下奥歯の神経が残っている所が虫歯になっていると言われた。
痛い原因は右下だったのだ。。
上なのか下なのかどこが痛いのかわからないとは、自分の感覚ってあいまいなものだ。

そこで、今日は右下奥の治療をした。
麻酔をして神経を取る処置だった。
麻酔をしたので、痛みは全然なし。
神経の処置をしたので、刺激されて痛むことがあるので痛くなったら痛み止めを飲むようにと
痛み止めを3回分もらって帰った。

麻酔が切れた頃、夜になって右下が痛くなってきた。
痛くなったので薬を飲んだけど、全然痛みがおさまらない。
歯医者の薬とは別にいつも家にある市販の痛み止めも2錠飲んだ。
それでも、全然痛みはおさまらない。。。

痛くて痛くて、薬も効かなくて、私はもうどうしようもなく痛かったので
ベッドに横になって泣いてみた。
泣いたらちょっとは気がまぎれるかとも思った。

すると。。。

泣き出してからすぐ、泣いていた私の顔の前にアニーの顔がきていた。
そして、アニーは心配そうに私の顔を覗き、顔をペロペロとなめはじめたのだ。
私の様子がおかしいと思って、アニーは看病してくれようと思ったのだろうか?
アニーの優しい気持ちが伝わって、痛くて泣いていた涙は止まって
私の心は癒された。

アニー、優しいね~~。ありがと~~♪

ハッピーもスマイルも私には全く無反応だった。
いざという時、私を救ってくれるのはアニーだけかも。。
蒸し暑いっ!!
7月に入ってとうとう朝からクーラーを入れた。
我が家のわんこ達のクーラー生活が始まった。
これから、ほぼ毎日、朝からクーラーだろうなぁ。。。
電気代も値上がりとか。。ガソリン代も食料もみんな値上がりで。。。
どんどん家計を圧迫する。
快適なのは我が家のお犬様たちだ。。
