ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
EX中部地区予選
いよいよ今日は予選。
今年初の予選である。
ハッピーとスマイルが総合とハイスピードに出場。
アニーは総合にエントリーしていましたが、もしも予選当日雨だったら走りたい
という限定つきだったので、昨日の時点で雨予報ではないことを確認して、キャンセル。
何故なら・・・アニーは雨好きで雨の方がハイテンションで走れるからなのだ。

くじ引きで走る順番が決まるため、総合、ハッピーは2番、スマイルは最後の方の順番、
ハイスピもハッピーが最初でスマイルが最後の方という順番になった。
ハッピーは練習走行なしの本番一発勝負に決めていた。

スマイルの総合練習走行
今日はマウンテンの次に16本フラッグとなって、少しだけ昨日よりはフラッグが近くなった。
けど、それでも、私の足では入口には間に合わない
マウンテンの下りで減速出来れば、もしかして入るかも
私は、下りで「ライーーーダウン!!」と叫ぶ作戦でどうにか減速させ、フラッグに入れたいと思った。
が、マウンテンに勢いよく上り、勢いよく駆け下り、、
私のコマンドなんて全く聞く耳なんてなし
フラッグを思いっきり通り過ぎてやり直し。。。
う~~~ん、練習でこれじゃあ、本番も99.99%フラッグに一発で入るのは不可能だろう。

後は・・・・・
最短でやり直しさせてゴールの道しかない。。
手前で1回転するくらいのやり直しなら可能性があるはず。。
クリーンランは無理でも今可能な限りのベストランはしたい

予選開始になり、ハッピーの出番。
ハッピーはどんな位置にどんな障害がきていてもきっちりクリア出来る確信があった。
あとは。。。バーの落下だけが気がかり。。。
昨日1度も落とさなかったのだから今日も出来るはず

走る前には、ハッピーに
「絶対にバー落としたらダメだよ。飛ぶんだよ。飛べるからね。」
と何度も何度も言い聞かせた。
スタートして順調に走ってもう少しでもゴールという手前にあった80バーが落下
バーが落ちるのを見て、私はガックリだった。

何のために木曽まで遠征してきたんだぁぁぁ。。。。
またしてもバー落下だった。。。
バー落とさなければ余裕で上位5位以内に入れるタイムで走っていた。

スマイルの総合・・・最短でフラッグやり直し作戦も見事に失敗で
勢いよくフラッグをオーバーランで通りすぎ、呼び戻してもすぐに入らなかったためタイムロス
スマイルの課題は遠隔フラッグの練習だと痛感した。
福岡予選までの1ヶ月、遠隔フラッグの特訓して総合クリーンランめざそうと思う。

ハイスピード、ゆるやかなカーブのコースだったため、好タイム続出
ハッピー、8秒台では走ったけど、8秒半ばよりも悪いタイムだったため、予選通過ならず。。
去年よりも0.2秒くらいはパワーダウンしたような感じを思った。
この0.2秒の中にたくさんの速いワン達が入ってくるので、年々ハイスピは厳しい接戦となっている。

そんな中で、スマイルはもう少しで8秒を切るかもという好タイムで走り
見事優勝

私と走っても優勝してくれるスマイルには感謝でいっぱいでした

ハイスピ優勝しても、私はハッピーの総合クリーンラン出来なかったショックで
気分的には全然喜べなかった。

福岡の予選では、私ではなく、ハンドラーはヒロちゃんになる。
ヒロちゃんに頑張ってもらおう。。
EX中部地区予選前日練習会
木曽三川で行なわれたエクストリーム地区大会に参加。
片道720キロの道のりをきよぴ&ハッピー&アニー&スマイルの1人と3匹の遠征でした。
ヒロちゃんがどうしても仕事の都合がつかないことが前からわかっていたけど、
どうしても私は福岡予選の前に1回走っておきたかったので
無謀にも私1人での遠征

アニーとハッピーはコース練習だけにして、スマイルは部分練習の開始。
スマイルとアジに出てるのはヒロちゃんで、去年もその前もエクに出たのはヒロちゃんと。
私がスマイルと走るのは今回初めてだった。
それに、ヒロちゃんがいない。。。
スマイルは興奮しまくりで抑えるのににものすごく大変だった
朝の時点で私は疲労感でいっぱい

去年何度も練習したはずのビッグマウンテン
今年初の練習では、すっかり高い方の山を走ることを忘れていた
何度か練習したものの、通し練習で高い方を走ってくれるかどうか????不安でいっぱい

部分練習の後に通し練習開始。今回は最大3回までの通し練習が出来た。
会場によっては、2回だったり、無制限だったり・・・と練習出来る回数はその都度違っている。

スマイルの1回め
マウンテンは後ろを通る作戦で、どうにか高い方を走ってくれたけど、その後の70バー→80バー→トンネルのうちの80バーを落とし、トンネルには入ったけど、その次の16本フラッグには入らずやり直し
スタートからフラッグまでかなり距離があって、どう頑張っても私の足では追いつけない。。
私が離れすぎるため、フラッグのコマンドがスマイルに効かないことがわかった。

スマイルの2回め
少しでもフラッグ入口に近づこうと思い、今度はマウンテン手前をショートカットで走ることにした。
ショートカットしても、スマイルは高い方をちゃんと走ることがわかった。
が、それでも、フラッグ入口には私の足が追いつかず、やっぱりフラッグ入れず、80バーも落として
1回めと同じミスをした。

2回連続して80バー落とすなんて
私は、ハイジャンプの単品練習場へ連れて行き、80バーの特訓をした。
数回練習したら、後ろ足をあげて飛ぶようになってくれた。

今度はフラッグの単品練習へ。

スマイルがこんなにもフラッグに入れないとはビックリだった。
ここまできてみて、スマイルと実際に走ってみて出来ないことがよくわかった。
フラッグはかなり近くから誘導しない限り、入口に入れないことを確信した。

今日のコース、たぶん明日の予選のコースも、フラッグ近くへは私がどんなに頑張っても追いつけないであろう。。。
あとは・・・・
クリーンランは出来ないけど、最短でやり直しでフラッグに入れてフィニッシュするしかない!!

スマイルの3回め
2回の通し練習でマウンテンは走ることがわかったので、
スタートから思い切ってショートカットしてフラッグめがけて猛ダッシュする作戦(かなりな無謀な作戦であるが。。。)にしてみた。
練習走行なので、いろいろと試してみないとね。

スタートでGOで行かせて、私はフラッグ向かって走ったから、スマイルはハイウェイを途中で落ちてしまった。
それでも、フラッグまで私は必死で走った

それなのに、またしてもフラッグ入口は入れなかった。。。
特訓した80バーは綺麗にジャンプ

アニーもハッピーも2回通し練習ともにクリーンラン
ハッピーは、去年2回めにはいつも落とす80バーも今日は2回ともクリア出来て大満足

スマイルのクリーンランは出来なかったけど、明日はハッピーがクリーンランしてくれたら
私の最大の目標が達成である。
とにかく、ハッピーに予選でもう1度クリーンランで走ってもらいたいのだ。

今日は通し練習を3頭、計7走、猛ダッシュで走って、終わった頃にはすでに
足が筋肉痛でガクガクしていた。

名古屋に住んでいる妹の家でゆっくりお風呂に入り、足にはバンテリンをたっぷり塗って
爆睡だった。
JKCアペックスアジリティ競技会
熊本のセキアヒルズ行なわれたアジ競技会に参加。
ヒロちゃん&スマイル、きよぴ&アニーともに2度。
思えば1年前にも行なわれたセキアヒルズでは、スマイルは1度に走っていた。
そして、JP1・AG1ともにWクリーンランでAG1は3回めのCR、2度昇格を決めた縁起の良い場所であった。
あれから1年でヒロちゃん&スマイルはかなりレベルアップしたと思う。
一方、アニーは去年春大阪で開催されたマルコ・モーエン氏のコースで初めて2度デビューして
あえなく失格したという苦い経験があり、
今回のマルコ・モーエン氏のコースでリベンジに密かに燃えていた。
難しいコースだろうと予想に反して、意外と素直なコースで検分してみると、これはいけるかも!と
思える感じだった。

ラージはAGからでスマイルは最初の方の出番、アニーは最後の方の出番だった。
実を言うと、私、アニーの出番前よりもスマイルとヒロちゃんの走るのを見る方がドキドキする。
危うい場面はあったものの、見事クリーンラン
去年の5月に徳島で2度デビューしていきなりクリーンランしてから11ヶ月ぶりの2度めのクリーンランだった。
最近、良い感じで惜しい!続きだったので、やっとCR出来たと大喜び
4席入賞だった。

JPの方もCRでなんと1席
またまたセキアヒルズでWクリーンランという好成績となった。


リベンジに燃えていたアニーはというと・・・
出番前、かなり気温も上がって集中力が・・・・心配のまま出番を迎え、
スラの最後2本抜かしてその先のネット際に行き、呼び戻してスラやりなおし、
最後まで走ったものの、終わった後ガックリだった。

そして、スラの先のネット際にはそこで競技を見ていたヒロちゃんが立っていたのに気が付いた。
私は即座にヒロちゃんのところへ行き、後ろから背中をでパンチした。
これって、かなりのヤツ当たりなんだけど~~
ムカムカした気持ちをヒロちゃんの背中にぶつけてちょっとだけ気分がスッキリした。
ヒロちゃんは
「オレのせいでスラ失敗したわけじゃないだろ。」
と言ったけど、
「そんなの関係ねぇぇ~~~」な気分の私だった。

競技の最後にチーム戦があり、
スマイルはガム(スマイルの父親)・ニコル・ハイネ・スマイルの順でG.ファントムズで、
アニーは訓練所仲間でチーム229(ニンニク)で出場。
スマイルだけが失格となりチームの足を引っ張り5位。
チーム戦出番前がヒロちゃん、一番緊張したんだとか。。プレッシャーに弱いんだから~~。

アニーのチーム229はみんな良い走りで3位!!
楽しい1日でした。
お知らせ
4月30日付けでホームページのトップページのbiglobeとの契約解除したため、ホームページの更新が出来なくなりました。
別サイトに移転する暇とエネルギーがないため、ホームページは今のままの状態か、いずれ消えるかも。。。
ということで、ホームページは閉鎖とさせてもらいたいと思います。
まぁ、ここ何年間放置状態で閉鎖してたみたいなものでしたからね。。

今後はブログのみ残して細々と更新しますので、HPをリンクして下さっている皆様、
リンクをはずしてくださるか、ブログ*HappyAnnieSmile日記*
http://hapannsmile.blog29.fc2.com/をリンクして下さいますようお願い致します。m(__)m
お気に入り登録して下さっている皆様も、HPの方ではなく、ブログの方に変更お願い致します。
出来る限り、ご挨拶に伺いたいと思いますが、この場を借りてお知らせしておきます。

第4回Qアジ
今年から月に1回、アジ好き仲間で集まって競技会形式のアジリティ練習会をするQアジが始まった。
QアジのHPはこちら
私は1度でハッピーと2度ではアニーと第1回からずっとエントリーして参加している。
私とハッピーとでアジリティが出来るなんて思ってもみなかったことなので、このQアジのおかげで
楽しむ事が出来て結構嬉しい♪
失格だったり、バー落としたりとなかなかクリーンラン出来ないけど、第3回のJPだったかAGだったか?初めてハッピーとクリーンラン出来た時はとっても嬉しかった。
アニーは、普通の競技会で滅多に失格しないアニーでもQアジの2度のコースはいじわるくて失格続出
クリーンラン出来た時はかなりの達成感が得られる。(まだあまり達成感が味わえてないけど。。)
毎回達成感が得られるように。。。。頑張っていきたいなぁぁ


かな~~りの久々
ずいぶん長い間ずっと放置状態で、放置してたら
管理画面のログインパスを忘れてて。。。。
いろいろ試した結果、やっとこさ入れました。
忙しいこともあって、なかなかこのブログも更新出来るかどうか。。
我が家の3わんこ、みんな元気です!
今月中旬にブロバイダ移転するので、またしばらく登場出来ないかも。。
