ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
アジ練&ディスク練
昨日に続いて河川敷で午前中アジ練、午後からディスクの練習会の予定だった。
天気予報は朝から雨の予報だけど、朝家を出るときも河川敷に着いた時も
まだ雨は降っていなかった。
AG1度のコースを設置してさぁ今から走ろう!という時に
空からポツポツと雨が。。。
慌ててコースを走り、雨がひどくならないうちに練習練習。。

ところが、雨がだんだん強くなり、そんな中でもヒロちゃんとスマイルは
練習頑張っていた。
が、雨はやみようになかったため、道具撤収して午後からのディスク練習会
は中止に決定した。
撤収した後、一時的に雨が小ぶりになったため、急いでアニ-とディスク
をした。
その後、久々にスマイルとディスクをしてみた。

今日のスマイル、見事に私のナイススローを全部全くキャッチしてくれなかった。
最近、キャッチ上手くなってきたと思ったのに~~~ガックリ!!

練習している時は濡れても夢中だったのに、家に帰ってきたら、
ヒロちゃん、寒気がするとか。。風邪ひかないでよぉぉ。。
結局、この2日間、ヒロちゃんが投げ練してるのを見ることはなかった。。
ディスク大会、大丈夫なのか~??


河川敷でアジ練
今日は穏やかな晴天で気持ちの良い天気だった。
河川敷の使用許可をもらっていたので、
久々にアジの道具をすべて運んでコース練習をした。
ヒロちゃん、スマイルとのアジ練になるととても熱心に練習する。
いつもタッチ道具を車に乗せるのに私とヒロちゃん2人でかかえて
乗せているのに、今日はヒロちゃん1人で全部のタッチ道具を車に積み込んだ。
私が手伝おうと思ったら、もう乗せ終わってたのでビックリ!!
練習する気満々のヒロちゃん、力もち~~~~

私は・・・
アジの競技会予定が当分ないため、タッチ障害も1こだけで良いんじゃないかとか・・・コース練習しなくても良い・・とか
かなりヒロちゃんとのやる気モードに落差があった。

そう、私は河川敷でディスクの投げ練&アニ-と練習することがメインだったのだ。

目前にあるディスク大会の練習しか私の頭の中にはなくて、アジは今のところ
どうでも良かった。

でも、ヒロちゃんはディスクよりも、来年に向けてスマイルとのアジ練で
頭がいっぱい。
今日は、ヒロちゃんがAGのコースを作った。
かなり難易度の高いコースだったけど、アニ-と私はクリーンラン♪
スマイルは、コースになるといつも以上にハイテンションになるためか
バーをところどころで落としたり、オーバーランしたり・・・
とにかく、苦戦していた。

スマイルは感度が良いため、普段のハードル4コくらいの練習では
早めにコマンド出すと小回りしてハードル飛ぶ前に呼んだ方向に動く
らしい。
ところが・・コースになると前進欲が出るらしく、普段のタイミングでの
コマンドでは遅すぎて次に動いてしまってオーバーラン。
コースの時はいつもなら早過ぎるタイミングでのコマンドが必要だと
ヒロちゃん、あらためて感じたようだった。
コースと単品練習では微妙にコマンドのタイミングを変えなくてはいけない。
反応が良い分だけ、ハンドリングにも神経を使う。
まだまだ、思ったようになかなか動けないヒロちゃんのハンドリングと
スマイルだけど、ヒロちゃんはスマイルとのアジがめちゃめちゃ楽しいらしい。
走ると額から汗タラタラになりながら、アジ練頑張っていた。

私はアニ-とクリーンランした後、投げ練してディスク練習。
今日は風も穏やかで投げやすかった。
相変わらずアニ-のキャッチは上手くて、私の投げが問題。。
来週も穏やかな天気だったら良いのにな。



締め切り日ギリギリ
12月2・3日開催のTVQSuperDogFesta2006の締め切り日が今日だったと
知ったのは、実は昨日の夜のことだった。。
まだまだ先だから・・・と思ってたらもう締め切り日。。
あわてて今朝、FAXエントリー完了!
今回、Nの大会とOPDESのアジ大会と同時開催してたので、
本当いうとスマイルはアジに出してみたかった。
が、アジの方の締め切りは20日で終わってしまっていた。
チェックしておくのが遅すぎだったわ。(反省。。)

ということで、今シーズンやっとディスク参戦出来ることになる。
大会まであと10日あまり。。。
練習頑張らばらねば。。
ワクチン接種
今日はスマイルの1年に1度の混合ワクチン接種にかかりつけの動物病院に
連れていった。
動物病院、スマイルは大の苦手。
毎月フィラリアの薬をもらうためにわんこ達連れて病院に行って
体重量ってそれぞれ肛門腺も絞ってもらっている。
それが、先月はヒロちゃんが病院に連れていったため、体重も量らず、
肛門腺も絞ってもらわず、薬だけもらって帰ってきた。

2ヶ月ぶりに病院の中に連れていったせいなのか?
いつもなら病院の前に車を停めて、車のハウスの中から下りるのを拒否!
もちろんどうにかハウスから引き釣りだしても病院手前でガンとして拒否!!

仕方なしに抱っこして中まで連れて行っているのだけど、
今日は病院に着いたと気がつかなかったのか?
素直にハウスから出て、病院の中までも自分の足で入ってくれた。(これは今までで初めてのことだった。)

もしかして・・もしかして・・
スマちゃん、病院に来るの慣れた??

と思ったけど、気のせいだった。
[ワクチン接種]の続きを読む
11月から復帰のはずだったけど・・・
エク決勝が終わって、ディスクの大会に参加していくはずだったんだけど、
今月開催のNDA直方も広島もエントリーしなかった。
直方の場合は、町内のイベントと重なったため不参加だったんだけど
広島はヒロちゃんに出るか出ないか聞いたけど、
反応なしの返事でやる気なさそうだったのでエントリーしなかった。

ヒロちゃんも私も最近ディスクの投げ練を全くしていない。

投げ練してなくても大会に平気で出られるヒロちゃんはエントリーしても
平気なのかもしれないけど、私は練習してなくては大会に出場する気持ちになれないタイプ。
大会で練習通りにいかなかったとしても、大会前にはきっちり練習しておきたいのだ。
練習してて、本番で失敗しても仕方ないと思えるけど、
練習不足で本番失敗スローばかりだったら・・・
私のミススローでポイントが取れなかったら・・・
いつも頑張ってくれるアニ-に申し訳ないと私は思う。

だから、アニ-のために大会前には練習しておきたい。
私のこの気持ち・・・アニ-と出るのだったらヒロちゃんにも同じ気持ちを
思ってほしい。。
ヒロちゃんが練習しないのなら本当にアニ-とは大会に出てほしくない私。

9月からNの今シーズン始まったというのにまだ1度も出場出来ていない。
1回出たら、大会って楽しいから続けて出て頑張ろうと思うのかも。。

12月には出場出来るようにそろそろ投げ練頑張ろうと思う。

そうそう、スマイルのディスクキャッチ、最近になって以前よりも
キャッチ率が良くなった気がする。
それでも、まだスマイルとヒロちゃんのスーパークラスデビューは
ずっと先の話・・いつになるか??本当にスーパーデビューがあるのか??の状態なんだけど。。
2日後に襲う筋肉痛と疲れ
昨日は疲れ知らずで元気だった私。。
が、今朝起きたら足のふくらはぎが筋肉痛で痛い痛い。。
そして体もだるい。。
最近、運動して疲れても次の日にではなく、2日後に疲れと痛みが出るようになった。。
自分自身、年を感じていないつもりだったけど、
この2日後の筋肉痛を身をもって感じるとさすがに年を感じてしまう。

犬って筋肉痛にはならないのかな~?

ハッピーも2日後とかに疲れが出るのかな?
もしもハッピーと話すことが出来たら、どうなの?と聞いてみたい。
疲れ知らずで早速アジ練
昨日ドームを出発してヒロちゃんとヨチパパが交代に運転してくれたおかげで
今回、私は行きも帰りもほとんど運転することなく楽ちんな移動だった。
また来年も決勝進出できたら、ヨチパパも一緒に行ってほしい。
ヨチ男&ヨチパパ、予選通過来年も頑張ってよぉぉ

途中SAで2時間ほど仮眠して家に到着したのは午前9時過ぎ。
天気も良くてたっぷり1日時間あるのだから・・・
ということで、昼から河川敷に行ってアジ練をすることにした。
タッチ障害は持っていかず、ハードルとスラロームだけで練習。

スマイルは角度のついた入口のスラ練中なので、スマイルを重点的に練習。
だいぶ良い感じに出来るようになってきたような気がする。
それと、バー落としを防ぐ強化練習。
今までバー落としてもあまり気にしなかったけど、バー落としてはいけないことを教えるためにちょっとだけヒロちゃんは作戦を考えた。

作戦実行してみると・・・なかなか良い感じでバー落とさなくなったような気がする。
バーは毎回落とさず飛ぶものなんだと今のうちにきっちり意識させていこうと思う。

ハッピーとアニーは遠隔スラロームの練習をしてみた。

今までスラの真横以外ハンドリングしたことなかったけど、
ハッピーもアニーも、ハンドラーが真横にいなくても最初から最後まで綺麗にスラロームすることが出来た。
あらたな発見だった。

そして、アジ練してたら・・ドームでのハッピーとの総合、思い返せば思い返すほどあの時本番で失敗させないでいく方法は、
私が本番もきっちりバックスイッチしていたら・・・
成功出来てたかも。。。
遠隔スラしてもっとショートカットしていたら、マウンテンで追いつけてたかも。。と悔やんで悔やんで
練習走行終わって私にきっちりアドバイスしてくれなかった
ヒロちゃんにヤツあたりした。

ま、今更悔やんでもどうにもならないんだから今度同じようなコースに巡りあった時は、絶対に絶対に失敗させないように頑張るつもり。

成功よりも失敗する方がずっとずっと心に残る。
成功は忘れても失敗って忘れないものなのだ。
ハッピーが今までしてきたエクでの失敗だって、全部綺麗に思い出せる。

そして失敗するほど、どうしたら成功するのか考えて勉強になる。
失敗は成功の元なのだ。
そうやってハッピーは今まで失敗を乗り越えて来た。

スピードがある子ほど失敗も紙一重。。
スマイルもスピードがあるので、失敗はつきものなのだ。
ただ、アジでは大回りターンばかりするハッピーとは違ってスマイルは
小回り出来る。
それにフロントスイッチもとりやすい。
ハッピーはフロントは不得意なので、バックばかりのハンドリングである。
夕方までアジ練した我が家、疲れ知らず

エク決勝(オープンの部):ハッピー編※ハイスピ&総合動画あり
去年までは3種目決勝出場してたハッピーだったけど、
ハイジャンプ出場は5歳までと決めていたので今年6歳のハッピーは
ハイジャンプには予選の時点から出場せず、ハイスピードと総合の2種目の出番。
ハイスピードはヒロちゃんがハンドラー、総合はきよぴがハンドラーだった。

まずはハイスピード。
練習走行で、いつもならフィニッシュの先にボールを投げ込むけど
スマイルのハイスピでも記した通り、ボール投げるのは危険だと判断したため
ヒロちゃんが見てた私に「ゴールの先でハッピーの走ってくるのを待って、
ハッピーにボール投げてほしい。」と言われた。
ハッピーはスタートしてからゴールまでハンドラーしか意識してないので
私が投げるボール、果たして効果あるのか
とかなり疑問だったのだけど、ヒロちゃんが言うんだから私的には首かしげながらだったけど協力することにした。

そして練習走行、まあまあ上手く走ったと思う。
ゴール過ぎてから言われた通りハッピーにボール投げたけど、ハッピーはそのボールに全く気がつかず、ゴール過ぎてヒロちゃん見ていた。

やっぱり思った通り。。
ゴールでヒロちゃんがハッピーの口めがけて投げ込んだ方が良かったのでは

そしていよいよ本番。。

ハッピーのハイスピードへGo!

カーブも綺麗に走ったと思うけど、いつものようにフィニッシュ手前の
ストレートの伸びがなくてタイムは9秒19 5位タイの結果だった。
優勝はボーダーのTop君、タイムは8秒90の綺麗な走りで初優勝だった。

人工芝ではなくて屋外の芝の上であれば、今回のような
コンパクトな変形コースであったとしてもハッピーは8秒台で走ってくれたと思う。
けど、人工芝なのだからこの結果は仕方ない。
ハッピーはよく上手く走ってくれたと思う。
10位以内が入賞賞品があるので、入賞賞品GET

毎年毎年、若くてパワーのある子が出てくるけど、これからもパワーキープして頑張っていこうね
[エク決勝(オープンの部):ハッピー編※ハイスピ&総合動画あり]の続きを読む
エク決勝(オープンの部):Smile編※ハイスピ動画あり
スマイルはヒロちゃんがハンドラーでハイスピードの出場。
何しろ今年初挑戦で予選に1回出場しただけでドーム出場権を得た強運の持ち主のスマイル
経験不足で、しかも決勝の雰囲気は予選とは全く違う。
スマイルは大丈夫だろうか?とドーム内に入るまで内心ドキドキだった。
が、初めてのドームも会場の雰囲気も全く動じることなく、
いつも以上にハイテンションで楽しそうなスマイルだったのだ。
今年のハイスピードのコースはひらがなの『し』の字のスタートが書き終わりでフィニッシュが書き始めというような変形コースだった。
そして最後のストレートは6~7本くらいだったかな?
フィニッシュの先にはほんの少しの人工芝とその先には緑のギザギザの波線の入ったビニールのマットがひいてあり、それが危なくて練習走行で思い切ってフィニッシュの向こう側にボールを投げ込む事が出来なかった。

初めての人工芝・・・勢いあり過ぎのスマイルの走りは滑るだろうと予測
していた。
けど、強運の持ち主のスマイルだから、もしかして滑らず上手く走るかも
ともちょっぴり思ってた。

練習走行・・・思ったよりも体勢崩して滑ることなくスタートからフィニッシュまで通過。
いつもなら自分のストップウォッチで練習のタイムも計測するんだけど
今回はストップウォッチの調子が悪く、不計測。
タイムはわからなかったけど、まあまあの走りだった。
ただし、フィニッシュ前でヒロちゃんの走ってる方向向いて走ってたため
危うくフィニッシュの右側走り抜けフィニッシュ不通過になりそうな走りだった。

そして本番。。

スマイルのハイスピードへGo!

練習走行よりもめちゃめちゃ滑りまくり。。
スタートしてカーブで滑る子はほとんどいなかったのに、スタートして3本めくらいで大きく体勢を崩して滑った。
その後もカーブからストレートに入るところで滑る。。。
人工芝で1回滑る度に確実に0.2~3秒はタイムロスする。
私の見た限りでは2回は大きく滑ってたのでこれだけで0.6秒くらいのタイムロス。
結果10秒16というタイムになった。
もしも全く滑らなかったとしても、9秒56くらいのタイムだったのではと思う。

人工芝、本当に曲者で小柄な子が有利。
体の大きなハッピーは技術と経験で人工芝の割りには好タイムで走れる。
スマイルは経験がないから仕方ないよね~~。
結果はさておき、初のドームで決勝出場出来ただけでも、
とっても良い経験出来て本当に良かったと思う。
また来年も決勝出場出来るように頑張ろうね
エク決勝(オープンの部):Annie編※ハイジャン&総合動画あり
いよいよ今日はオープン(ラージ)の決勝の日。
ミニと同じ順番でハイジャンプ・ハイスピード・総合という順番。
ハイジャンプは私とアニーで出場、総合はヒロちゃんとアニーで出場だった。

午前にハイジャンプの競技。
本番前に練習が出来るので、私は100㎝1回だけの練習をした。
本番は110㎝からのトライにしている。
110㎝の練習しようかとも思ったけど、何度もジャンプさせたくなかったので気楽に飛べる100㎝にしておいた。

そして・・本番。
アニーはかなりハイテンションで80㎝から始まるジャンプ競技の中、
110㎝トライまでの待ち時間中、吠えまくりで困ったので
紐付きボールで遊びながら待った。
いよいよ110㎝アニーの番。
綺麗にクリア
次は120㎝。
アニーはジャンプ出場今年で3回め。
初出場のおととし西武ドームでは120㎝クリアして終わった。
去年のビッグサイトでは110クリアで120は2回ともバーの下をくぐった。
今年の目標はおととしクリア出来た120をクリアすること。。
1回めのトライではバーに足があたってしまい、バーを落とした
2回めのトライで綺麗にクリア
120を過ぎてからバーの高さは5cm刻みで上がった。
125㎝・・・今まで去年の予選で1回だけクリアしたことがあった。
飛んだ経験はあるけど、どうかな~
と思ってたら、アニーはかなり飛ぶ気満々で1回めで綺麗にクリア

アニーのハイジャンプへGo!


130㎝は1度も成功したことがなかったため、125成功してくれただけで
私は大満足
130㎝はバーの下くぐるのでは
と内心思ってけど、アニーは私の『ホップ』のコマンドでジャンプしてくれた。
惜しくもバーを落としてしまったけど、初めて130も飛ぼうとして頑張ってくれて嬉しかった
2回めのトライではバーの下をくぐって、ここで終了。
自己記録タイの125を飛んで結果は10位。
10位までが入賞として賞品がもらえるので、賞品GET

ジャンプが終わって、Dionのママから「アニー、よく頑張ったねぇ~」
と誉めてもらえた。
「ジャンプした高さから体高差を引いてほしいよね。」
と言われて、確かに・・・体高の高い子と低い子で同じ高さ飛んでも
ジャンプ力では差があるかも。。と思った。

アニーの場合、体高53㎝なので、125から53を引いたとしたら72㎝。
これを踏まえて、あらためて今回のハイジャンプの結果を体高差で算出してみた。
すると・・アニーは9位タイ(あまり変わらない。。

でもでも、ハイジャンプで優勝したボルゾイの体高は86㎝なので、
160から86を引くと74㎝。
ものすごく高く飛んでるような気がしたけど、体高が高いんだから
ジャンプの高さで言えば、それほどではないのかも。。。

Dionのママが言うように体高差を引いたジャンプ力差で順位を決めた方が公平のような気がする。

この方式でいくと・・・
体高55㎝で155という自己記録タイを飛んだ本当の結果は2位だったボーダーのティモス君が100㎝のジャンプで優勝。
感動的な素晴らしいジャンプだった。
2位には87㎝ジャンプで本当の結果は3位だったオゥシーのシーザー君。
3位には83㎝ジャンプで本当の結果は5位だったミックスの小鉄君。

私的にはこの方式での順位の方が納得出来る。
来年から体高をジャンプした高さで引くようにルール変更してほしいなぁ。
アニーの場合、10位でも9位でも大差ない結果なので、どっちでも良いと言えば良いんだけど。。。
それにしても、今日のアニーは飛ぶ気満々でかなり楽しそうだった。
[エク決勝(オープンの部):Annie編※ハイジャン&総合動画あり]の続きを読む
エクストリーム決勝(ミニチュア)
今日はミニチュア決勝、ハイジャンプ・ハイスピード・総合の順番で行なわれる。
ハイジャンプはミックス犬(ボーダーとジャックラッセルと何とかテリアのミックス)のメイプルちゃんが110センチ飛んで優勝
見た目はうちのスマイルの子犬の頃そっくりな大きさと黒白の入り方だったので
何だか初めて会ったけど、ちょっぴり親近感を感じた。

ハイスピードは今年初参加なのか全く聞いたことがない名前の
シェルティが8秒76で優勝
びっくりするようなスムーズな走りだった。

総合は今年何度か一緒に練習したチェリーちゃん、ホリーちゃんの応援と
一緒にドームまで来たヨチ男君の応援。
ヨチパパ、ハイスピが始まってる頃からかなりの緊張だった。
そばにいた私までにも緊張が伝わる感じ。。

私も出番前は緊張するから気持ちはよくわかる。

総合のコース、スタートからゴールまでホームベースから3・2・1塁回ってまたホームベースというような四角なコース。
ポイントは2塁ベースの角がビッグマウンテンだったんだけど、そのマウンテン下りてからすぐに16本フラッグ。
マウンテンからのフラッグ入口で失敗する犬が多かった。

心配してたとおり、ヨチパパは練習走行で入口失敗、そして本番でも失敗。。
ヨチ男君のテンションが良かっただけにノーミスしてもらいたかった。。

そして、ホリーちゃん。練習走行ではフラッグとハイウェイで失敗させていた。
本番失敗なしで走ってもらいたい。
見事な走りでトップに浮上
その後のチェリーちゃんも見事なナイスランでホリーちゃんと0.01秒差で
2位に
表彰台は確実になって、最後の最後に去年の優勝犬のジャックラッセルのソフィちゃんが走った。
さすがに優勝犬だけあって見事な走りでホリーちゃんのタイムに0.05秒上回ってのトップタイム
2連覇達成となった。

それにしても、一緒に練習頑張ったホリーちゃん2位、チェリーちゃん3位で
2頭とも表彰台、素晴らしいおめでとうございました
明日のハッピーと私の総合もノーミスでいきたいな~~。
総合はミニとオープン(ラージのこと)で全くコースが変わると思うので
明日のコース次第なのだ。

期待してた買い物。。。今年はお目当てのお店が出店してなかったので
買いたかったものが買えなくて残念だった。

明日はいよいよ我が家の出番。。
始まってしまえばあっという間の1日だと思うけど、
楽しみたいと思う。
ドームに到着
1日の夜中に家を出て、2日の朝9時過ぎに西宮名塩のパーキングで
恋ちゃん&Youちゃんの乗せ、休憩しながら走って八王子インターには
午後4時過ぎくらい?には到着
西武ドームの前日泊は午後7時にならないと駐車場に入れないため、
先にドーム近くのお風呂に入り、午後7時ちょっと前にドーム着
去年は東京ビックサイトでの開催だったので、2年ぶりのドーム。

ヒロちゃんとヨチパパがテント泊で私とYouちゃんが車中泊。
テントを張って、夜の食事は用意してきたもつ鍋を食べた。
テントのタープに電気つけて、食べたり飲んだり・・・
まるで屋台のようになっていた。
外で食べたり飲んだりって美味しいのよね~

明日はミニの決勝の競技なので、我が家は1日ゆっくり買い物したり
観戦したり出来るのでとっても気楽

夜中、寒く冷え込むかと思ってたら意外と暖かくて良かった。

テントでヒロちゃんの横に寝てたヨチパパは・・・
ずっと鳴り止まないヒロちゃんの『イビキ』がうるさくて
全く眠れなかったそうだ。。。ヨチパパ・・・ごめん
それに、テントに我が家の3頭はハウスごと入れて寝てたんだけど、
朝方になってからアニーが『ワンワン、ワンワン』と吠え出した。
車の中にまで聞こえてたから、うるさいな~と私も朝方起こされ、
おしっこがしたいのかな?と思い、
ハウスから出さなきゃ~~と車の窓からテントを見たら・・・
ヨチパパがアニーの排便させてくれていた。
その後、ハッピー・スマイルも順番に排便。
ヒロちゃんはアニーの鳴き声にも全く気がつかずに爆睡
本当にヨチパパ、お世話になりました。

私、ヒロちゃんのイビキには慣れてるので全く気にならないんだけど、
慣れてない人にはかなり耳障りなのかも。。。
私がヨチパパにイビキが耳障りだったら、
ヒロちゃんに『蹴り』入れて良いよ。。と言ったんだけど
さすがに遠慮してヒロちゃんに『蹴り』は入れられなかったらしい。
寝てる時に蹴ったって覚えてなんだから大丈夫なのに。。
たまに私は知らん顔して蹴っているんだから
行ってきま~~す!
いよいよ今年もSuperDogsCarnivalの時期がやってきた。
エクストリーム決勝、11月3日がミニの競技、そして我が家の出る
オープン(ラージ)は11月4日。
今回、ミニのヨチパパと一緒に行くので、2日の夜には西武ドームに到着予定。
途中、関西で恋子ちゃん&Youちゃんも乗せて行くので道中楽しくなりそうだ♪

今日は午前中、エクの最終練習をした。
ハードルとフラッグの簡単なコースしかしなかったけど、最後に練習しておきたかったのだ。
心配なバー落とし、練習したものの後は本番やってみなくてはどうなることかわからない。
運を天にまかせてハッピーを信じてベストを尽くして走ろうと思う。
今年の結果にかかわらず、来年のハッピーとの総合はヒロちゃんがペアを
組むというので、ハッピーと私のペア、今年が最後になるかもしれない。
今年で3回めのハッピーと私。。
ハッピーと一緒に何か競技出来るなんて私にとっては夢のような話だったのが
現実になって、それが今年で最後と思うとちょっとさみしい。。
悔いの残らないよう、思いっきり楽しんできたいと思います。

ではでは、行ってきま~~~す。
