ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
JKC北九州クラブアジ競技会
今日はいよいよ私の運命の日。。。
天気は日中は暑いくらいだった。

まずはビギナーの部のスマイルからの出番。
2コート同時スタートだったため、今日もラージクラスはビギナー2からのスタートとなった。
今日のコース、ビギナー1もビギナー2もかなり簡単なコースだった。
これは失格にはなりそうもない。。
後は、ハードルのバーを落とさずにゴールまで走ってくれることを願うのみ。。

ビギナー2のスタート。。
ものすごい勢いでスタート。
2番めのハードルを落とし、あ~~あ~~と思ってたら最後のバーも落として
失敗2=減点10でのフィニッシュ。
タイムはダントツの速さだったけど、減点10ではダメダメなのだ。
まぁ、毎回バースレスレを飛ぶのでバー落としは気になっていた。
今回2回めのアジ競技会だったけど、前回よりもスタートは悪かったような気がする。

続いてビギナー1
2よりもさらに簡単なコース。
今度こそバー落とさずに走ってもらいたかった。。。
が、スタートから7番めのバーを落としてゴール。
タイムは8秒25で旋回スピードも6.9という驚きの速さだった。

スマちゃん、そんなにも速く走らなくても良いんだよぉぉ
ハイスピードじゃないんだから。。。
失敗1=減点5でまたしてもタイムはダントツだったけどクリーンランにはならなかった。
1も2もどっちもバー落としてしまったけど、簡単なコースほど勢いがつき過ぎてバーを落としやすいということがよくわかった。
今回で、ビギナー卒業のはずだったんだけど、次回また出るかどうか出る機会があった時に考えることになると思う。
[JKC北九州クラブアジ競技会]の続きを読む
久々のアジ練
今日は15日に練習した依頼、10日ぶりのアジ練をした。
天気は曇で時折小雨がパラパラしたけど、昼から参加したアジ練では
雨に降られる事なく、練習することが出来た。
まずは、アトラクションのコース練習から。
スマイルと私でコースを走った。
何度かスタートでフライングするスマイルを仕切りなおししたものの、
スタートからゴールまでクリーンランすることが出来た。
今日のコース、先日の長崎での九州ブロックで行なわれたコースと同じコース設定を作った。
我が家は長崎には不参加だったので、練習のため走った。
最近のアトラクションコース、1も2もどちらもむずかしくなってるような気がする。
アトラクション1のコースを走ってみたけど、トンネルの入口とかスムーズなコースではなくて・・・
スマイルはちゃんと走ってくれるかやってみるまで心配だった。

でもでも、スマイルは私の指示通りにきちんと走ってくれた。
コマンドをよ~~く聞いて反応の良いスマイルだ

その後、ハッピーと私でアトラクションコースを走ってみた。
すると、ハッピーは見事にトンネル逆から入って失格
トンネル手前で必死で呼び込んだつもりだったのに、あっという間に逆から入ってしまった。。
ハッピーとスマイル、同じコース走ってもコマンドも動きも違うので
私はハッピーとアジするのはかなりやりにくい。
というよりも・・・
私がハッピーの動きや行動パターンの予測についていけてないのか
私がハッピーとアジの競技会に出ることはないと思うので、練習で失敗したとしてもハッピーと一緒に走るだけで楽しい。
もちろん、スマイルともアジ競技会には私とは出ないので、
スマイルと走るのもとっても楽しい

問題なのは・・・私とアニー。
10日ぶりの練習でAG1コース最初の走り・・・タッチはしたものの
地面よりもだいぶ遠いタッチゾーンギリギリラインを踏んでの走りだった。
う~~~ん、日曜日の競技会で不安が残った。

やり直しでは確実なタッチはするし、2度目の走りでも確実タッチする。
でも、私としては最初の走りで確実タッチしてもらいたい。
家の中でのタッチ練習も続けてはいるけど、本番どうなるかな~

日曜日、アニーの出番前にちょっと走らせてからガス抜きにて
本番に臨もうかと密かに企んでいる。
何としても、日曜日アニーと私、ノーミス完走しなくちゃならないのよね。。
ヒロちゃんから、クリーンランしなかったら来年春からはハンドラー交代と
言い渡されているのだ

ベストを尽くして頑張るつもりなんだけど、やってみなくちゃわからないアジ。。
きっと日曜日、私とアニー、ノーミス完走してもしなくても私は泣いてしまうと思う。
ノーミス完走した時は・・・嬉しくて嬉し泣き
そして、考えたくはないけどノーミス出来なかったときは・・・アニーと一緒にアジ走れなくなると思うと哀しくて寂しいので涙が出ると思う。

そして、私はその私の涙を見て・・・ヒロちゃんがやっぱり来年の春も私とアニーで出ても良いと言ってくれることを祈っている。

いろいろと策略を練ってはいるけど、嬉し泣き出来るように頑張りたいと思う。
アニーの白髪
最近になって目立ってきたアニーのあごの下。
白髪が増えてきた。
12月で4歳になるアニー。
行動や頭の中はいつまでたってもお子ちゃまの子供っぽいアニーなのに、
白髪が出てくると年齢を感じさせられる。
年をとっていくのは仕方ないけど、白髪みるとちょっと悲しくなる。
12月で7歳になるハッピーは口の周りや目の周り、そして背中やしっぽや耳まで以前よりもいっぱい白髪が増えてきた。

みんなみんなずっとずっといつまでも若々しく
元気でいてほしいと願う今日この頃の私なのである。
エク&アジ練その2
昨日に続いて今日もエク&アジ練。
今日はコースを3コートに分けて総合、アジ、ハイスピと別々にコースを設置した。
場所は取るけど、昨日の様なコンパクトなアジコースではなく普通のコース練習が出来た。

総合は意地悪なヒロちゃんが意地悪コースを設置したため、ハッピーもアニーもまんまとヒロちゃんの罠に引っかかってしまった。
決勝前に失敗経験してた方が、気持ちが引き締まるから良い練習になった。


ハイスピはまたまた昨日とは違った変形コース。
最初の走行で、なんとなんと初めてスマイルがハッピーの走るタイムを上回った。
最初の走り、ハッピーは機材に足をバシバシとあててかなり突っかかった走りだった。
それに比べてスマイルは綺麗にコースを走ったのでハッピーのタイムよりも0.17秒上回ったのだ。
ハッピーよりも良いタイム出すなんてスマちゃん凄い
ただし、2回めに走ったタイムはハッピーとスマイル、ハッピーが0.01秒上回って走った。
2回めで走りを調整できる技がハッピーにあるんだよね。。
教えてるわけではないのに、自分で体得しているハッピーなのだ。

アジのコースはアニーと今日も良い感じで走った。
アニーは練習で毎回上手く走るため、失敗の予想が出来ない。
これが大きな落とし穴なのかもしれないなぁ。

エク練&アジ練
今日は河川敷でエク&アジ練をした。
天気も良くて日中は汗ばむほど暑かった。
またまた日焼けしちゃったわ
エクは総合コースと先日強風で練習出来なかったハイスピのコース練習。
総合は9個の障害を設置し、ハイスピは変形コースの練習をしてみた。

ハッピーは変形コースでも綺麗にコーナーを曲がり、見事な走り
スマイルも上手に走ったけど、ハッピーとは0.36秒のタイム差だった。
ハッピーとのタイム差はゴール手前の加速の違いかな
それにしても、変形コースでもスマイルは綺麗に走ってくれるようになった。
走れば走るほど上手くなってきてる感じ

アジは1度のコースを作って練習。
エク総合コースの真ん中部分にアジのコースを設置したため、障害の
間隔が微妙な角度とか狭かったりとかになり、1度にしては難しくなってしまった。
私とアニー、今日もタッチ強化練習。
でも、練習では前からちゃんとタッチ出来ていたのよね。。。
本番出来るかどうか。。。本番になってみないとどうなることか。。

私とアニー、ハイジャンプの練習も久々にやってみた。
久々だったけど、120㎝クリアしたのでそれ以上飛ばすのはやめた。
決勝でも120㎝クリアしてくれたら良いなぁ。

ハッピーと私の総合は、途中の70㎝バーを何度トライしても落としてしまった。
それを見てたヒロちゃんが、ヒロちゃん&ハッピーで走ってみると・・・
ハッピー、バーを落とすことなくノーミスクリア
ヒロちゃんと走る方がハッピーは冷静なので、バー落とす事もないようだ。
ヒロちゃんが言うには『気合』なのだそうだ。
バー落とさずに飛べ!という『気合』を入れてコマンドするように私も頑張ろう。
アジ自主練&ヒロちゃん誕生日
今日も私とヒロちゃんは別行動だった。
今日もヒロちゃんはハッピー・アニー・スマイルの3頭を連れて
豊浦のアジグラウンドへ向かった。
今日は祝日で教室の日ではないので、自主練である。
昨日のうちに練習するコース図をいくつかヒロちゃんに渡しておいた。

まずはビギナー2からコース練習したらしい。
ヒロちゃんによると、今日はスマイルは1走めで完璧なクリーンランだったとか。
土曜日、全くクリーンラン出来なかったのに、コース設定によって
スマイルは走れたり走れなかったりするみたい。。
まぁ、コース設定によってのハンドリングの差かな?

その後はAGのコース練習。
今日はハッピーもアニーもスマイルもみんな練習走ったらしい。
1人で3頭走るのは体力がいる。
ヒロちゃん、いっぱい走って痩せてくれないかな

スマイルとのコース練習は連続して走らせてないので
ところどころできっちり止めて走っている。
アニーは本番に近い状態にするため出番前に盛り上げてハイテンションにして
コースを走ったらしい。
元々、アニーは私と走るよりもヒロちゃんと走る方がテンションが高い。
なので、本番に近い状態になれるはず。。
タッチも完璧でクリーンランだったらしい。
そして、スピードも私と走るよりもかなり速かったらしい。。
ヒロちゃん、アニーと一緒に走る時が1番一生懸命に走って1番疲れるそうな。
そして、アニーと走る時が1番楽しいらしい。
確かに、どんどんリードして引っ張れば、アニーはそれに付いて走ってくれる。
ハンドラーの足の速さが大切なのよね。。

アニーとのハンドラー交代させられそうな危機
次回の芦屋の競技会でもしも私とアニーがクリーンラン出来なかったら・・・
その次からはハンドラーはヒロちゃんに代わると言われてしまった。

次回の芦屋、何としてもクリーンランめざさねば

そして・・今日10月9日はヒロちゃんの誕生日

バースデーケーキ

なんとなんとカレンママがヒロちゃんにバースデーケーキを用意してくれました。
カレンママどうもありがとう
写真撮影してくれたのは、ハナママ。
ハナママ、写真送ってくれてありがとう
ヒロちゃん、名前入りで丸い誕生日ケーキ食べたのは何年かぶりだったと
家に帰ってからかなりの感激&ご満足気に私に報告してくれました。
私も一緒に食べたかったよぉぉ

肝心な私。。。ヒロちゃんの誕生日ケーキ用意するの全く忘れてたので
昼間にみんなにお祝いしてもらえて幸せなヒロちゃんのバースデーになりました。
昼間はちゃんと覚えてたんだけど、買い物出たらすっかり忘れてた私
と言っても、我が家では丸いままでは多すぎるのでいつも
ショートケーキなのよね。

天気良くて1日今日も充実した練習が出来たらしい。
日曜しつけ教室
今日は私とヒロちゃんは別行動。。
ヒロちゃんが1人でハッピー・アニー・スマイルの3頭を連れて
豊浦に出かけて行った。
実際にその場にいなかったので、ヒロちゃんからの報告によります。

日曜日のしつけ教室に行くのは、かな~~~り久々だった。
それに、今日の目的はヒロちゃんがスマイルの練習するため。
ヒロちゃんとスマイルのオビ練、教室で先生に見てもらうのは
今日が全くの初めてのことだった。
スマイルとのオビ練は今まで私とスマイルで行なっている。

出発する前に、ヒロちゃんから
「スマイルの服従、どのくらいまで出来るんだ?」
と質問された。
「どのくらいもなにも・・・服従してるのはボールに・・・で
ボールがなかったら出来ないかも。。。」と私。
「服従の時でもスマイルのハイテンションはすごいよ~~」と追加で私。

そんなやりとりはしてたけど、コマンドは日本語なのか英語なのか
とかいったやりとりはすっかり忘れていた。
ヒロちゃんとハッピーはコマンドは日本語
私とアニーのコマンドは英語
私とスマイルのコマンドも英語だった。

そして、スマイルのコマンドを伝えてなかったため、ヒロちゃんは
何の言葉を言ったら良いのか迷ったらしい。
そして、先生からいつも私が言っているコマンドを教えてもらってたらしい。。
ヒロちゃんとスマイルのオビ練は、スマイルの態度が私の時とはかなり違ってて
ヒロちゃんとの方がぴりっとした緊張感があって良いオビが出来てると言われたらしい。。
そりゃあ私とスマイルでは緊張感不足だよね~~。
CDの試験、いずれは受けるつもりなんだけど、試験もヒロちゃんに受けてもらいたい私なのだ。

オビ練の後は、初心者アジ練に参加。
ヒロちゃんとスマイルはタッチ練習とスラ練を中心に練習したらしい。

ヒロちゃんから聞いたことばかりで『らしい』表記ばかりになってしまった。

話を聞くところによると・・・スマイルばかり練習して
ハッピーとアニーの練習はしなかったらしい。。

ハッピーもアニーも練習してもらえなくて残念だったよね。
ヒロちゃんによると練習しなかったけど、ボール遊びはしたらしい。
アジ練&エク練
今日は河川敷でアジ&エクの練習をした。
天気はまぁまぁ良かったけど、ものすご~~~い強風だった。
ハードルの土台ごと風で倒されていく始末。。
そこで、ハードルは1基1基杭で固定して風で飛ばされないようにした。
まずは、ビギナー2のコース練習から。。
今日は写真撮影するタイミングを逃してしまい、写真はなし。

スマイルだけビギナー2を走った。
今日はハードル10コにトンネル1コで①から⑮までのコース。
1走め・・・即失格!!!
2走め・・・バー落とし&失格
3走め・・・バー落としまくり&失格。。。
何回やりなおしても最後のゴールまでいけないような予感。。。
結局、クリーンラン1度も出来ないままに終わった。

その後はAG1のコースを設置して練習。
私とアニーは最近家の中でも頑張って練習してたタッチ強化練習を中心に練習。
少しは成果が上がってきたような気はしてるのが、
ヒロちゃんからは、今更ながらの私とアニーのタッチ練習の方法に
かなりブーイングされた。
私は、意味のある練習と思って頑張っているのに、ヒロちゃんは
そんな練習しても全然意味がないと思いっきり否定された。
もともと・・・・私とヒロちゃん、考え方の相違が大きいので
犬の練習となるととっても衝突する。
お互い考え方を改めようとしないため、譲らない譲らない(笑)

そんな衝突の連続なので、いつも練習で一緒のメンバーは
私達夫婦のやりとりは慣れっこ状態になっている。
が、初めて練習参加した人たちからは・・
かなり引かれるかも~~

今日も朝からいつものようにお互い衝突しまくりだった。
アジのハッピーに関しては、あれこれ言うつもりはないけど、
ついつい口出ししてしまうのはスマイルのこと。
結局、スマイルのハンドラーはヒロちゃんなのだから、
私が口出しすべきではないとは思うけどぉぉ

AG1のコース後にエクストリームの総合コース8個の障害のみの設置で
練習した。
本当はハイスピも練習したかったけど、あまりにも強風だったため、
ハイスピの道具が全部倒れそうだったら練習出来なかった。

総合コース練習走ったのは私とハッピー。
中部予選ではバーを落としてたので、今日はどうかな~?
と落とさない事を祈りつつ、ゴールまで走った。

すると、今日のハッピーは後ろ足が高く上がって、1本もバーを落とす事はなかった。
落とす事覚悟で走ったのに、ノーミスクリア!!
ゴールで私はめちゃめちゃ嬉しかったので
バンザイしてハッピーと一緒に大はしゃぎ
これが毎回だったらもっと嬉しいのにな。

その後またまたAGのコース練習をしたりと朝から夕方まで
充実した練習が出来た。
水曜アジ教室
今日は第一水曜でアジの教室だった。
天気はで日中かなり気温が上がり暑かった
午前中は先日のアジ競技会で見事にタッチ失敗してくれた
アニーのタッチ強化に重点をおいて練習。

今回、今までの練習ではきちんとタッチしてたのに
ハイテンションの競技会ではタッチが怪しいことを
はっきりと認識出来たので、
これからのタッチ練習は今までとは全く違うスタイルにすることに決めた。
決めたのは今朝車でアジのグラウンドに向かう途中に思いついたことだったので、
全く今日が初めての練習になる。
先生にアドバイスをもらいながらタッチ強化練習をした。

しばらく、毎日家の中でも強化練習をするつもり。
我が家の家の中には小さなドッグウォークの下り部分だけ
家の中でも練習出来るように置いたままにしてあるのだ。
本当いうとかなり邪魔なんだけどぉぉ
スマイルとアニーのタッチ練習のためには置きっぱなしがベストなのだ

午前中3パターンのタッチシーケンスをしたのだが、暑かったためか
3パターンめの時はアニーはすっかりやる気を失ってた
アニーは何度も練習するとどんどんやる気が失せていくので
最初の1回とせいぜい2回が良いテンションでの練習。
いつもそのたった2回が上手く出来ることを心がけて練習している。
その後いくら練習しても本番に近いテンションで出来ないため
たくさん練習しても身にならないと思うのだ。

3パターンめのテンションがかなり低かったので走らせなければ良かったと
後で後悔した。

午後からはコースのアジ練。
ビギナー1のコースから作って練習した。
今日は初めて私とスマイルでビギナーコースハードル7個とトンネル2個使った①から⑩のコースを走ってみた。
コース走ったのは初めてだったので、私のハンドリングで果たしてちゃんと走ってくれるだろうか??

スタートの待てを2度ほど仕切りなおし、待てるようになってからスタート。
ものすごい勢いでゴールまであっという間にクリーンラン
私がハンドラーでも上手く走ってくれて、かなり嬉しかった
そして、いつもアニーと走っている私にとってスマイルのスピードがかなり新鮮でめちゃめちゃ楽しかった

その後はAGのコースを設置したけど、私とアニーはコースを通して走らず、
タッチ部分強化練習をした。
午前中に比べて午後には空はになり、風も吹いていたため
午前中の終わりにテンションの低かったアニーもすっかり復活して
やる気モードになってたので練習出来た。
今月末の競技会こそは、タッチでジャンプする事のないよう。。。
頑張らなくっちゃ
JKCアジ競技会:ハッピー
2度の始まる頃には天候は悪化してが降り始めてきてた。
2度の順番もJP2はスモールとミディアム、AG2がラージといった順番。
AG2のコースは①ハードル②ロングジャンプ③スラローム④トンネル(入口奥)⑤ハードル⑥ハードル⑦ハードル⑧ハードル(⑤と同じ)⑨Aフレーム⑩ハードル⑪レンガ⑫シーソー⑬ハードル(⑤⑧と同じで逆から)⑭ハードル(⑦と同じで逆から)⑮トンネル(向かって左入口)⑯ドッグウォーク⑰タイヤ⑱ハードルといったコース。

ハッピーはずっと車の中のハウスで待機状態だったので、ここでやっと出番になってかなりのやる気モードだった。
とりあえず、私はハッピーのクリーンランよりもヒロちゃんとハッピーが失格なしでゴールまで走ってくれるのを願うのが精一杯。
雨のせいでタッチ障害が滑りやすくなってたし、地面がところどころぬかるんでて着地で滑りそうだったのが心配だった。

どうか滑ったり転んだりしませんように。。。

最初の難関は④のトンネル入口だった。
手前の入口に入ってしまえば即失格退場になってしまう。
危ういながらどうにか第一関門クリア。
その後トンネル出て右回りに回ってからAフレームのところで、ハードルの途中で目に入ったトンネルに入りそうになり、ヒロちゃんが呼び戻してなんとかクリアキープ。
それにしてもかなりのオーバーラン&タイムロスだった。
その後のAフレームの下りはギリギリタッチ成功。
⑪レンガの次の⑫シーソーを何故か通り過ぎてしまい、拒絶1
その後⑯ドッグウォークの下りでは減速して下りてたのにタッチゾーンをタッチせずにジャンプで失敗1
結局減点10で終わった。
私としては転ばずに滑らずにゴールまでミスありでも走ってくれたので
もうそれだけで十分だった。

ハッピー、今回2度になって2回めの走りだった。
2度のコースは1度に比べると複雑になっている。
単純なコースが好きなハッピーはきっと2度のコースは嫌なはずである。
頑張って2度に上がってくれただけで、もうそれ以上頑張らなくても良いと
私はハッピーのことは思っている。
2度に上がれて嬉しかったけど、もしかしてハッピーにとっては1度の簡単なコースをずっと走れてた方が楽しめたのでは??
と今更ながら思うようになっている私なのだ。
こっちだあっちだとあれこれ指示されるのがハッピーは嫌んだよねぇぇ
[JKCアジ競技会:ハッピー]の続きを読む
JKC山口アジ競技会:アニー
スマイルの出番が終わり、続いてAG1度出場のアニーの出番。
2コート同時スタートだったため、JP1はスモールとミディアムから、AG1はラージからという順番になった。

私にとってこの順番はとっても嫌な順番。。
私としては最初の走りはかなりのハイテンションのアニーをJPで走らせて
その後AGのコースをきっちりと走るというのが理想的。。
でも、この頃は2コート同時スタートが主になってきてるので
この私の理想の順番になることって少なくなるのかも??

ということで、AG1度からのスタート。
コースは①ハードル②タイヤ③ドッグウォーク④トンネル⑤レンガ⑥ハードル⑦スラローム⑧ハードル⑨トンネル⑩ハードル⑪Aフレーム⑫ハードル(⑥と同じ位置で逆から)⑬ハードル⑭ハードル⑮ソフトトンネル⑯ハードル(⑩と同じ位置で逆から)⑰ハードルといったコースだった。
左サイドからMの字のようなコース。
コース自体は簡単だった。
コースが簡単なほど勢いよく走れるので、タッチで飛びやすい。
スタート①から③はストレートで④は少し左に入口がずれていた。
検分しててトンネルがドッグウォークからストレートじゃなかったので
ちょっと安心した。
前回の春の芦屋の九州ブロックではスタートから今回と同じ順番で右サイドからのスタートの違いで前回はストレートライン。。
そしてその時、アニーは全くタッチしてくれず、悪夢のタッチジャンプ連続だったのだ。
今回は前回の二の舞にはなりたくない。。
そう思ってタッチ練習を頑張ってしてきたつもりだった。。

それなのに・・・・私の「ライーーーダウン!!」の声を全く無視して
タッチを飛ばしてトンネルにGOOH!MY!GOD!
3番ですでに失敗1の手が上がり、ここでクリーンランめざしてた私の目的は見事に敗れ去った
失敗しても最後まで走りきるのが私のモットーなので、失敗は仕方ないと思い
コースを走り続けた。。
順調に走って⑪Aフレーム下りでまたまた私のコマンドの「ダウン」無視して
タッチジャンプ
その後勢いよく⑰まで走ってゴール
走り終わったアニーはかなりご満足の様子で楽しそうだった
ちょっとちょっと~~~アニたん今までタッチ練習は頑張ってちゃんとやってたじゃないのぉぉぉ
あまりにも練習と本番のテンションの違いに改めてだった。
そして、練習では出来てたタッチが本番では全然出来なかったことに悔しい気持ちには全然ならなかった私だった。
だって、全然惜しくもなんともない結果だったんだも~~~ん。

今回はシーソーがなかったので、ドッグウォークとAフレーム2つのタッチ障害の下りともジャンプで失敗2でAG1度終了。
いつになったらクリーンラン出来るようになるのかな。。
[JKC山口アジ競技会:アニー]の続きを読む
JKC山口アジ競技会:スマイル
1週間、すっかり日記さぼっていたため、1週間ぶりの登場です
いよいよやってきました!スマイルのアジ競技会デビューの日
天気予報では降水確率50%といっていたのに・・・
朝のうちからがパラパラ降ったりやんだりといった不安定な天候だった。
アジリティコートは2面で同時スタートだったため、ビギナー1はスモールとミディアムから、ビギナー2はラージからという順番になった。
スマイルはビギナー1と2にエントリーなので、1よりもコースが複雑になる2からのスタートからになった。

ラージ25・6頭いた中、スマイルは1番最後の出番だった。
コースはハードル8個とトンネル2コを使った①~⑫までのコース。
スマイルが走るまで、私はドキドキハラハラだった。

まずは、スタートでちゃんとまてるかどうか。。。。

待機してる間中、かなりのハイテンションで大丈夫だろうか?と不安だったけど、
スタートの位置に伏せさせて待たせたら、ちゃんと待てた
ハンドラーのヒロちゃんは、本番でスマイルが待てるとは思っていなかったようで、走り終わった後のヒロちゃん談によると
スマイルがいつ動き出してもきちんと対応出来るよう、心の準備をして
離れていたそうな。
心配してたバー落としもなく、12番まで見事にクリーンラン
タイムは16秒01で、なんとなんと1席
デビュー戦でこんなに上手くいくなんて本当に驚きでした。
スマちゃん、いつも期待以上の活躍してくれる
スマイルには毎回驚かされてばかりの私です。
スマイルビギナー2表彰

初めて出場で1席の青いロゼッタGET!!

続いてビギナー1のコース。
こちらもハードル8個とトンネル2コを使用したコースで①~⑩までだった。
7番のトンネルを出て右側ハードルへ行くコースだったのだが、
ヒロちゃんがフロントスイッチに全然間に合わず、指示が遅れたために
スマイルは少し迷って1回転クルっと回ってしまった。
回っても拒絶になるところでまわらなかったため、微妙なタイムロスだったけどバー落としもなく、10秒82でクリーンラン
そして、こちらは2席に入っていた。
1も2もどちらも減点0で走ってくれて・・・おまけに1席と2席になって・・・
本当にスマイル、よく頑張ってくれました
幸先のよいデビュー戦、この調子で次回も走ってくれたら良いなぁ。。

とりあえず、スマイルから先に報告しましたが、
後日追ってアニーとハッピーの報告もいたします。。
