ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
2008年を振り返って
今日はわんこ仲間ので忘年会
ディスク仲間なので、すっかりディスク大会から遠ざかった我が家は
久々の飲み会で楽しみ

明日の午後は今年最後のSDC練習会
夜は私が職場の仲間との忘年会

そして30日から毎年恒例私の実家へ行き、
みんなで年越し年明けを過ごします
たぶん、これが今年最後のブログ更新になります。

2008年を振り返って
■ハッピー■
今年はなんといっても、エクストリーム総合の決勝大会に2年ぶりに復活出来たこと。
そして、西武ドームでヒロちゃんとクリーンランで走れたこと。
これに尽きると思います。
あとは、Qアジのおかげできよぴ&ハッピーでアジのコース走れたこと。
2009年も元気に頑張って走りたいと思います。

■アニー■
アニーはJKC2度で初のポイントが取れたこと。
私の中ではすでに2度のクリーンラン4回してアジリティチャンピオンになっている計算なんだけどね。。。
なかなか計算通りにいっていないのが悲しい現実。。
来年はクリーンランでポイント1枚だけじゃなくてもっとガンガンもらっちゃおう~~~

■スマイル■
スマイルは今年の1月の宮崎でオプデス3度昇格してから、6月のファイナルでチャンピオンになり、
エクストリームではハイスピードで2位になり、10月末から11月初めまでのアメリカ進出と
盛りだくさんな2008年でした。
JKCではなかなか2度のリーチから脱出出来ないでいるので、来年こそは2度から3度にいってもらいたい。
それから、2009年度のオプデスファイナル権も今年まだ取れないでいるので、来年ファイナルまでには是非頑張らなければ。。。

今年1年みんなよく頑張りました
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もハッピー・アニー・スマイル&きよぴ・ヒロちゃんをどうぞよろしくお願いします。

3わんこのシャンプー
昨日雨の中のQアジが無事終わり、泥んこになったわんこ達は
家に帰ってから車から抱っこして順番にお風呂場に連れて行き、
ハッピーからシャンプータイム。
ヒロちゃんがシャンプーしてくれると言ったけど、ヒロちゃんにお願いしたらリンスはしてくれないので
年末だし、今年最後のシャンプーになるし、
綺麗に洗ってあげたいので、ヒロちゃんの申し出を丁重にお断り
泥んこな3わんこ達、シャワーしたら体から真っ黒なお湯がいっぱい流れる流れる。
ハッピーを洗っている時は、とりあえずアニーとスマイルはお風呂場で待機。
3わんこ達、意外とじっとしてておりこうなんだよね。
シャンプーするのはとっても楽ちん。
ハッピー洗って、脱衣所に放置して次はアニーの番。
アニー洗って、またまたハッピーが待機してる脱衣所に放置して最後にスマイル。
時間がある時は、ハウスの中から1頭ずつだして洗って乾かし、次のわんこへとやるけど、
すでに夕方、3わんこ一気に洗わなくっちゃ時間がないのだ。
最後のスマイル洗い終わって脱衣所から半濡れのまま部屋の中のハウスへとりあえず入れた。
3わんこ達、しばし、半濡れでごめん。

自分達の夕食食べてからドライヤーで乾燥。
乾燥待ってたら、3時間くらいはかかってしまうからだ。
3わんこ乾燥終わったのはすでに夜中。
疲れた~~~~
けど、みんな綺麗になったね。
アニー6歳の誕生日
今日でアニー、6歳になった。アニーお誕生日おめでとう♪
いつまでも子供っぽくって可愛いアニーたん。
アニーがまだパピーの頃、いつも仰向けになって私がアニーの首のところを触っては遊んでいた仕草。
いまだにその仕草を喜んでするアニー。
体は大きくなったけど、いつまでもパピーの頃のままのような気がする。
お祝いに手作りパンプキンマフィン(手作りといっても買ってきたんだけど・・)をあげた。
わんこ用のマフィンだったけど、見るからに美味しそうだったので
味わうこともなく、あっという間に食べてしまった。
アニーだけにあげたら不公平なので、もちろんハッピーとスマイルにもあげた。
みんなビックリするくらいあっという間に食べた。
もっと長持ちする食べ物の方が良かったかなぁぁ。


ハッピー9歳の誕生日
1999年生まれのハッピー。
今日で9歳になった。
人間でいうと何歳くらいだろうか。。すっかりシニアだよね。
いつまでたっても子供っぽくて可愛いハッピー。
口の周りも耳もいっぱい白髪が増えてるけど、
気力はまだまだやる気満々。
これからも楽しく一緒に走ろうね。
留守番のハッピー
徳島遠征に行っていた私は知らなかったことなのだが、
ヒロちゃんからハッピーの様子の話を聞いて驚いた。
ハッピーは、ずっとずっと玄関を見て私の帰りを待っていたのだと言っていた。

待っているハッピーの姿を初めて見たヒロちゃんは
私がいつもハッピーはヒロちゃんを待っている
と言っていたその姿を実際に見ることになった。

今まで、ハッピーはヒロちゃんの帰りを待っていることしか知らなかったのに
私がいなくても私のことも待っていてくれたなんて

そういえば、私が出かける時は必ずハッピーも一緒に連れて行っていた。
エクの時も出番のないディスク遠征の時も・・・
なので、ヒロちゃんがスマイルだけ連れて行った時の
留守番のハッピーしか知らなかった。

連れて行ってほしかったのに連れて行ってもらえなかったから
ずっとずっと帰りを待つのだろうか?
私がいない間、ハッピーはずっと帰りを待ち続けていたとは知らず、
連れて行ってあげられなくて可哀想なことをしたなぁ。。
ハッピー、ごめんネ
