ボーダーコリーのハッピー、黒ラブのアニー、新入りボーダーのスマイルの日記です。
ただいま~~
19日夕方出発して22日(今日)の午前11時頃我が家に到着!
3泊4日のうち、2泊は車の運転交代しながら仮眠といった状態で
さすがに今晩は早めに寝るぞ~~~!!

結果報告は・・・
早く寝なくちゃいけないので、とりあえず簡単に。。。
我が家の目標としては
スマイルは目標達成!!
そして、人工芝で今までで一番上手に走れて準優勝!!
エクで初めてスマイル表彰台に乗れました
スマイルが走った時点でトップタイムに踊り出たんだけど、
その次の出番が優勝したライズだったので、あっという間に逆転!
一瞬のトップ記録でした。
けど、大健闘で頑張ってくれて嬉しかった!!
スマイルの同胎ハイネたん(5位入賞)が好記録出してくれたおかげで
ヒロちゃんも頑張ろうと思った様子。
良い結果だと心もウキウキだね

ハッピーはハイスピはスマイルに全然勝てなかったので目標達成ならず・・
けど、実力から言えばスマイルにかなわないのだから3年めにして
スマイルはやっと人工芝でもハッピーに勝って実力を出せたということだよね。

総合は5年ぶりのヒロちゃん&ハッピーペア
5年の月日でハッピーは貫禄の安定した走り。
ノーミス完走で目標達成!!
ドームで楽しそうに走るハッピーが見れて嬉しかった!

来年また1歳年を取り、年々狭き門となる決勝出場だけど、
体力をキープ出来るようまた頑張って1年を送りたいと思います。
ハッピーにとっては、1年経過は重みがあるんだよね~。

1年に1度、我が家にとっては恒例行事になっている
スーパードッグカーニバル
今年も終わって一段落。

これからはアジモード一直線だ
SuperDogsCarnival2008
今年もやってきました。西武ドーム!!
今年はアニーは出番がなかったので、駐車場の木陰に張ったテントにずっと置き去り状態だった。
アニーたん、ほったらかしにしててゴメンねぇ。

■ハイジャンプ■
去年までアニーと一緒に出てたハイジャンプ競技、今年は思ったとおり混戦だった。
優勝はとっても小柄なボーダーコリー。
ボーダーが優勝したのは初めてなんじゃないかな~
今年の中部地区予選で初めてそのボーダーちゃんのジャンプ見た時、
脚力のバネのすごさに驚いた。
準優勝のMIXの小鉄君にも感動だった。
予選では大ジャンプ記録持っているけど、決勝で表彰台にあがったのは
今年初めてだったそうだ。
小鉄君おめでとう~~

■ハイスピード■
ハッピーは繰り上げ当選だったため、5番めの出走順。
スマイルは30番目くらいの最後に近い出番だった。
今年のハイスピードのコースはゆるやかなカーブ。
練習走行1回の後にいよいよ本番。
練習の感じでは、スマイル、過去2回の滑りまくりという程滑っていない感じ。
100分の1秒を競う競技なので、スタートミスや少しの滑りがタイムに影響する。

ハッピー、8秒71でゴール。
今までなら絶対に8秒半ばくらいで走れそうなコースだったけど、
8秒台出してくれただけでもよく頑張って走ったと思う。
スマイルのタイムは8秒17
準優勝という結果にヒロちゃんも私も大満足!!
本当に今まで人工芝でまともに走ったことがなかったからね~~。
人工芝克服したのか?それともコースに恵まれた?
もしかして、足裏のお手入れが効果あったのか?

何はともかく、スマイル準優勝おめでとう~~
スマイル表彰台

■総合■
総合、2年ぶり出場のハッピー。
そしてヒロちゃんとペアを組んで走るのは2003年以来5年ぶりだった。
今年のコースはとても走りやすくて、
ミスするとしたらリングから90度直角に設置の16本フラッグに
上手く入れるかどうか・・の部分くらいだった。
直角フラッグ、予想してちゃ~~んと練習してきていたので、
ハッピーが失敗することはないと安心して見ていられた。
練習走行、本番ともにクリーンラン
タイムは20秒32
5年前はまだハッピーも若くて決勝で失敗していたフラッグだったけど、
今年のハッピーは貫禄の走りだった。
スピードもパワーも全盛期に比べたら衰えたけど、
それでも決勝で走るハッピーが見れて幸せな私
ハッピーの総合
いくこさん撮影のハイウェイを走るハッピーの写真。
このスピード感!素晴らしい~~!!

今年は10回記念大会ということで
決勝に6回以上出場しているチームの表彰があった。
ハッピーは7回出場。
最多出場は9回の黒ラブDion
その次がハッピー達の7回組で、
来年も再来年も予選通過しなければ女王Dionに並べないのだと思うと
9回出場ってすごいな~とつくづく感じた。
シニア賞に永年出場賞の盾にと
ハッピーはいっぱいフードやクッキーのお土産をもらえてラッキー
去年はハッピーがシニアと言われるのに抵抗があったけど、
今年はシニアなんだと受け入れられるようになった。
ハッピー、12月誕生日が来たら9歳になるんだものね。。

来年はスマイルも決勝で総合を走ってもらいたいと思う。
もちろん、ハッピーも頑張るつもりだよ。
行ってきま~~す!!
今日からエク決勝埼玉西武ドームに向けて出発
心配してた台風、うちの近くは全然影響ないけど、道中はどうかなぁ
21日決勝大会に出て、我が家に戻ってくるのは22日朝の予定。
ハイスピードにヒロちゃん&スマイル、きよぴ&ハッピーで
総合にヒロちゃん&ハッピーで出場します。
ハイスピード、ハッピーはスマイルに負けないように走ることが目標で
スマイルはハッピーに負けないように走ることが目標。
これってどっちかが絶対に目標達成できないってことだよね。。。
さてさて・・
どっちが目標達成出来るかお楽しみに。。
総合は5年ぶりにドームで走るヒロちゃん&ハッピーペア
今まで決勝で1度もクリーンランしたことがないペアなので、
今年はクリーンランが目標。
どうかどうか頑張ってほしい。

ではでは、結果報告は帰ってきてからしますので・・・
行ってきま~~す
エクストリームのちらし
エクストリーム事務局から青い封筒が届いた。
中身はエクストリーム決勝のスーパードッグカーニバル2008のちらしだった。
最初に中身を開けたヒロちゃんが
「スマイルだ!」
と言った。
スマイルの写真が載ってるの???
と私は思ってそのちらしを見た。
写真ではなく、
ちらしの一番上にカタカナで
『スマイル!』
という文字があり、2008年のテーマが
『スマイル!笑顔になれるよ・・・・』
ということだったのだ。

写真じゃなくて我が家のスマイルのことではなかったけど、
スマイルの文字が載ってて私もヒロちゃんもちょっと嬉しかった。
ついでにハッピーも載ってたらもっと良かったのに。。。

ちなみにスーパードッグカーニバル2008のCMにも
スマイル!の文字がデカデカと出てきていた。
スーパードッグカーニバル2008

決勝まであと1ヶ月足らず。。。
楽しみ楽しみ
ハッピーのハイスピード
今日の昼間、私の携帯に不在着信があった。
着信履歴みると、エクストリーム事務局からだった。
なんだろう??と思って電話してみた。

すると

「中部地区予選でハイスピードの欠員が出たので
ハッピーちゃんが繰り上がり対象になってますが、どうされますか?」

と事務局から言われた。

なんですと~~~

中部地区予選のハッピーのハイスピード、たしか15位くらいだったはず。。。
それなのに繰り上がり対象

最終地区予選が終わって、中部地区予選の時にハッピーよりも上位にいたメンバーは
み~~んな予選通過を決めていたのだ。

そして私の返事は

はい!出ます!!

だった。

中部地区予選行ってて良かった~~

私1人の遠征で3頭連れて大変で、ハッピーの総合は通らなくてガックリだったのに。。
中部地区大会に行ったおかげでハッピーのハイスピード決勝で走れることになったのだ

私はハッピーにハイスピードを決勝のドームで走ってもらいたかったので、
その希望がかなって本当に嬉しくて嬉しくて
事務局の人との電話で
「ありがとうございます!!ありがとうございます!!」
と何度も言っていた。

出先での電話だったので、家に帰って
真っ先にハッピーの元へ行き、
「ハッピー、良かったねぇ。今年もドームでハイスピード走れることになったよ!!」
とハッピーに教えてあげた。

私の喜びとは裏腹にハッピーは
なんのことじゃ?のキョトン顔

ハッピーはどうして私が喜んでるのか何のことかわからなくったって良いんだよ~~。
私が嬉しいんだから
だって、ハッピーは一番ハイスピードが大好きなんだって私がよく知ってるもの。

さてさて、ハンドラーはどうするか。。。
ヒロちゃん聞いてみたら、私が出たら?とあっけない答え。

よく考えてみたら、ハイスピードの決勝でハッピーと私で出たのは過去1回だけ。
それも、2005年の東京ビッグサイトで開催の時だった。
ドームでは今まで1度も走ったことがない!!
ということで
ドームで初めてハッピーとハイスピードに出ることになった。
今年は私の出番がないと思ってたのに思わぬ誤算でラッキー



